So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

山手 111番館 ローズガーデンを見ながら チョコバナナクロワッサン [光景]

2018年6月4日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

きのうの散歩ネタの続きです。

※すべて、iPhone 7 Plus でのスナップ写真です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[山手 111番館 ローズガーデンを見ながら チョコバナナクロワッサン]
・・・港の見える丘公園から、山手111番館へ寄り道しました。
IMG_9934.JPG
写真が趣味の方は、洋館の見学コースで撮影三昧でしょうけれども、何度も訪れていますので、見学コースは、スルーです。
IMG_9926.JPG
日曜日は、真夏の暑さで、外を歩くと、ジリジリと日焼けです。
あまりに暑いので、冷たいカフェラテで休憩することにしました。
山手111番館の 2室がカフェになっていて、お茶と軽食をいただくことができます。
「スイーツも食べていき。高こなるけどな。」
IMG_9933.JPG
「なに言うてんの。チョコバナナのクロワッサンやないの。」

山手111番館のバルコニーから、ローズガーデンが見えます。
IMG_9937.JPG
「アンタ、どこから来たん?」
知らない。教えない。言う必要がない。

ここは、ラピュタね。
IMG_9940.JPG
「うそぉ! あれ、イギリス館ちゃうん?」
違います。ラピュタです。
・・・あんな、オバチャン、ええこと教えといたるわ。
あの白い洋館の中にな、シータがおんねん。
見とってみいや、飛行石で、ごごごごーっと、飛びよんねん。
「もうええわ。」

山手111番館のカフェ、日曜でもすいていて、洋館内は、空調が効いて快適です。
でも、クロワッサンとドリンクで、1,200円ですので、洋館プライスです。

季節の光景を、散歩しながら、スマホのカメラで、気楽に切り取るのが、楽しいです。

nice!(95)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

港の見える丘公園 ローズガーデン散歩 [光景]

2018年6月3日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。

※写真は、すべて、iPhone 7 Plusのスナップです

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[港の見える丘公園 ローズガーデン散歩]
天気が良かったので、[バス]バスで、ちょこっとだけ、港の見える丘公園 ローズガーデン散歩しました。
[バス]バスだと、坂道を登らなくていいので、楽です。
IMG_9942.JPG
ガクアジサイ越しの、横浜ベイブリッジです。

噴水の奥に見えるのは、大佛次郎記念館です。
IMG_9901.JPG
このあたりは、イングリッシュローズガーデンになっています。
IMG_9890.JPG
薔薇のシーズンは、そろそろ終わりです。

イギリス館には、何度も入館していますので、外から眺めるだけです。
IMG_9936.JPG
蝶々がたくさん飛んでいます。
IMG_9935.JPG

コクリコ坂から。
IMG_9894.JPG

以上、iPhone 7 Plusのスナップでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
カルシウム拮抗薬を減らしたら、血圧が上がってきました。
IMG_9889.PNG

平日は、ブログネタがなくて、似たような写真ばかりアップして、飽きていました。
あしたも、この散歩の続きを、ちょこっと書きます。
続く。


nice!(100)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

バルコニーから 横浜開港祭花火 観覧 [光景]

2018年6月2日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バルコニーから 横浜開港祭花火 観覧]
19:20 ~ 20:00 に、みなとみらい地区の臨港パークで、開港祭花火大会が開催されました。

自宅バルコニーから、缶ビール[ビール]を片手に観戦でした。
P6020582.JPG
ご近所さんのお子さんたちが、大声で叫びます。
「たーまやー」
P6020602.JPG
大玉がさく裂すると、「おー!」という、大人たちのどよめき。
横浜港に浮かんでいる、打ち上げ台船から、仕掛け花火に点火されると、海面に赤い光が反射して、きれいでした。
P6020608.JPG
遊覧ヘリが、3機、新高島のヘリポートからテイクオフしていましたが、30分間のフライトで、3万5千円だったかの、セレブ料金だったと思います。
P6020615.JPG

[船]横浜開港祭の公式サイトはこちら
http://www.kaikosai.com/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、銀鮭の照り焼きと おかず 5種 セットにしました。
IMG_9882.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_9883.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g = 1.8g です。

低カロリー、減塩は、健康管理食ですから、当たり前です。
「おかず 5種」という点が、多彩な食材を 1食で摂取できるポイントです。

これを、夕食に食べ続けるだけでも、入院して食事療法したのと、同様の効果が期待できます。
血圧は低めですが、血液検査の全項目が正常値です。

どこのメーカーの健康管理食でもよいので、健康診断(人間ドック)の直前 1ヶ月だけ、お試ししてみては?
血液検査の数値が、のきなみ改善! が期待できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、晴れていたので、体調が良いはず・・・

なのに、午前中は、ダウンでした[バッド(下向き矢印)]

みずき さんの Twitterに書かれていましたが、「何か」がきています。
魔物?!

午後には、体調が回復しました。
IMG_9877.JPG
初夏[晴れ]のように暑かったです[たらーっ(汗)]

nice!(87)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

横浜で積雪 1cm 冬に逆戻り [光景]

2018年3月21日(水)

きょうの横浜は、春分の日というのに、[雪]雪でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜で積雪 1cm 冬に逆戻り]
桜の開花が始まったというのに、まさかのでした。
IMG_9274.JPG
路面には積雪がありませんが、屋根の上には、積雪 1cmあります。
冬に逆戻りです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうのブログ記事にも書きましたが、[病院]大学病院で処方の痛みどめの副作用で、きょうも苦しかったです。

1時半に目が覚めて寝る、2時半に目が覚めて寝る、3時半に目が覚めて寝る、4時半に目が覚めて寝る、5時半に目が覚めたときは、眠るのをあきらめです。
大音量の耳鳴りがキーンと鳴ったままで、吐き気がして、全身の神経がムズムズして苦しいして苦しいので、ずーっと寝ていました。
苦しい。
いつまで続く、この苦しみ。

子どもの頃、アスピリンが入った風邪薬を飲んで、全身に蕁麻疹が出て病院に運ばれました。
それから気を付けていましたが、大人になって、病院で処方されたロキソニンを飲んだら、顔に蕁麻疹が出て、スズメバチに刺されたみたいにパンパンに腫れて、病院で点滴でした。
痛みどめも、風邪薬も、使えない体質です。
それでも、新しい痛みどめがあると、試してみて、また副作用で苦しむパターンの繰り返し。

夕方、[雪]雪がやんだ頃、吐き気がおさまってきたので、近所のスーパーで、ヘルシー弁当(380円)を買ってきた、時間をかけて完食でした。
IMG_9276.JPG
キーンという耳鳴りや、全身の神経のムズムズ感は続いています。
薬の成分で神経が壊された感じなので、薬が体内から抜けても、副作用の後遺症みたいなのは続きそうです。

苦しいので、ポチっとして、早く寝ます。

nice!(99)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット [光景]

2018年1月6日(土)

[病院]11月16日に退院してから、自宅療養 52日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット]
きょうは、暖かかったので、ひみつの散歩道の散歩を復活です。
※撮影は、iPhone 7 Plusのカメラ

日本丸。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット

ガラスの中のランドマークタワー。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット

少年少女像。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット

毎回、散歩のたびに、同じものを撮っていますが、構図を変えてみたり。

帆船 みらいへ。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット

ぷかりさん橋。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット
ここは、海辺でしかゲットできないレアポケモン(※)が多いです。
※)ヒンバス、ラブカス、キバニアなど。ホエルコ、ドジョッチも多い。

観覧車。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット
透明ゴンドラは、おひとりさま女子でした。

ジェットコースターと観覧車には、階段が設置されているって、知ってました?
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット
高所大好き人間なので、観覧車の階段を昇ってみたいです。
ちなみに、東京タワーも、マリンタワーも、階段を降りました。
死ぬのが怖くないので、高いところも平気です。

あ! 書くのを忘れていました。
お昼は、ランドマークタワーのタリーズで、ほうれん草のクリームリゾットと、ロイヤルミルクティーでした。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット
リゾットは、胃にやさしいです。

きょうは、1万5千歩、10km歩きました。
みなとみらい ひみつの散歩道 ほうれん草のクリームリゾット

帰宅したのは、15:30ぐらい。


nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.