So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
健康生活 ブログトップ
前の5件 | -

薬の副作用 揺り戻し [健康生活]

2018年8月9日(木)晴れ

台風13号は上陸せずに北上し、横浜は晴れて暑くなりました。

在宅テレワークの予定でしたが、薬の副作用 揺り戻し(※1)がきて寝てました。
※1) 後述

 - - -

朝食なし。(食欲なし)

昼食は、ミニジャンバラヤと納豆。
P8090703.JPG

夕食は、ミニパエリアと味噌汁。
P8090704.JPG

きょうは、1日で 700kcalぐらいしか摂れていません。
カロリー不足、栄養不足。
どんどん体重が減ります。

 - - -

大学病院で薬が追加になって副作用で3日間苦しんだのは、2回目です。
1回目は、3月19日に処方された薬(A)で、吐き気・耳鳴り・頭痛などにより、3月21日まで3日間続きました。
今回は、8月6日に処方された別の薬(B)で同じ症状が出て、8月8日まで3日間続きました。
(A)も(B)も、ゆっくりと血中濃度が上がり、ゆっくりと下がるタイプなので、体内から排出されるのに時間がかかります。
しかし、(B)には罠があって、体内に存在する間に薬にバランスを崩してしまい、排出されたあとも、バランスが元に戻るのに、さらに +1日かかりました。
ノロノロ台風が去ったあと、吹き返しがあるようなものです。

繰り返しになりますが、薬が悪いわけではなく、たまたま自分の体質に合わないだけです。
風邪薬を飲んだら眠くなる人がいますし、鎮痛剤を飲んだら胃が荒れる人が居たり、副作用は個人差があって、程度もまちまちです。

3日間、ろくに食べていないので、明日は、まともな食事をしたいです。

nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

薬の副作用でくるしい [健康生活]

2018年8月7日(火曜)曇り

11時ぐらいに出社しましたが、朝からずーっと、耳鳴りがひどく、震えがきて、吐きけが続いて、くるしかったです。
きのう大学病院で出た薬の副作用です。
食べ物が食べられません。
起きているだけでくるしいので、ブログは休んで寝ます。

こんな薬、ムリ。
合わない。
もうのまない。
くるしい。くるしい。くるしい。
COCOA_KURONEKO.png


タグ:副作用
nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

猛暑の中 大学病院外来受診 薬が減らない 増えた [健康生活]

2018年8月6日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、猛暑でした。

 - - -

暑い日は、なぜだかコレが食べたくなります。
P7310683.JPG

 - - -

朝イチで、往復 4時間かかる[病院]大学病院外来通院でした。
電車を 2回乗り換えて3本乗り継ぎです。
しかも通勤時間帯なので、満員ラッシュの電車で通院は疲れます。
外来は朝早い予約だとあまり待ちませんが、院内処方なので調剤に時間がかかります。

薬を減らしたいのですが、逆に増えました。
それも、あまり飲みたくない薬が処方されたので、がっかりです。
理由は副作用で吐き気や耳鳴りがして苦しくなるからです。
先生からは、副作用がつらかったら中止していい、と言われたので、2、3日、試し飲みです。

どうせなら、寝ている間に虹の橋を渡れる薬が欲しいけれど、それはムリ。

 - - -

病院を出たあとにプロントへ行ったら、10時半だったのでモーニングが終わっていましたが、困った顔をしたら、イケメンにいちゃんが「じゃ、今回だけ特別にホットドックお造りします。」と言って出してくれました。
IMG_0634.JPG
プロントのホットドックはカリカリなのでオイシイ。

 - - -

午後、在宅テレワークでした。
猛暑の中、往復4時間かかって通院したあと、1時間かけて出勤したくないです。
在宅で勤務できるのはありがたい制度です。
でも、1時間のSkypeの会議が入っていて、参加したら、プレゼンターが外国人で、すべて英語の会議でした。なまってるし、早口だし。

 - - -

夜、出かける予定でしたが、人身事故で[電車]電車が止まり、振り替え輸送になったので、断念しました。
夕食の予定がなくなったので、ニューデイズでパンと飲むヨーグルトを買ってかえりました。
IMG_0635.JPG
きょう食べたものは、このブログ記事の写真が全てです。
カロリー足りなさすぎ。

しかも、きょう[病院]大学病院で追加で盛られた薬の副作用で、くるしいし。
明日から、[台風]台風 13号が接近して大荒れらしい。

nice!(82)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

冷やしておいしい 米麹 甘酒 [健康生活]

2018年8月3日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、猛暑でした。

夜中に寝ぼけてエアコンを消してしまい、明け方に脱水症状がでました。
スポーツドリンクを 500ml 補給しましたが、頭痛、吐きけ、全身がだるく、起き上がれず、寝込みました。
朝と昼は何も食べておらず、起き上がれたのは、14時ごろでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷やしておいしい 米麹 甘酒]
毎日、1本、冷やした 甘酒です。
P8030693.JPG
塩分 0.2g ありますので、塩分補給にもよいです。
夏は、スポーツドリンクなど、塩分が含まれている飲み物のほうが脱水予防になりますが、がぶ飲みするとカロリー摂りすぎに注意です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[パクチーサラダ、レトルトカレー]
きょうは、脱水でダウンしていたので、夕食しか食べていません。
野菜は、パクチーサラダ(パクチー中心ですがパクチーだけではない)です。
P8030694.JPG
レトルトカレーに、海苔をまぶした衣のチキン揚げスティックです。
P8030696.JPG

夜は爆睡眠り姫病のような感じで、バタンキュー状態で眠ってしまい、朝まで目が覚めないはずが、なぜ、エアコンのリモコンを操作して消してしまったか謎です。
もしかしたら、夜中に目が覚めているのかもしれませんが、一切、記憶がありません。
今夜は、手が届かない場所にリモコンを離して寝てみるテストです。

 - - -

ロマモー、青山実花さんHOTCOOLさん正解です。
ミキティ様です。

アキバ的には、↓ ヲタ芸で・・・

※マワリでハイハイハイハイ!
♪ ロマンティック 恋の花咲く 地元の駅 (フワフワ)

※逆回転マワリでハイハイハイハイ
♪ いつもと違 う 景色に変わった

※ロマンス
♪ ロマンティック 恋の花咲く 浮かれ モード
♪ 悟られないように

※ステージへ駆け寄ってロミオ~
♪ メモを受け取った

「マワリ」は、頭上で手拍子を叩きながらその場で右や左に回転ジャンプなー

ミキティだけでなく、
モー娘。 は、全部いいよ。
永遠に不滅だよ。
くるしいときにモー娘。聴くと元気でるよ。

nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

ヨネックスのテニスウェア ぽちっとな [健康生活]

2018年7月30日(月)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで蒸し暑かったです。

職場の冷房が強すぎて、寒くて凍えます。
長袖シャツでも寒いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヨネックスのテニスウェア ぽちっとな]
とりあえず、テニスコートにいるとテンション高すぎくんです。
Amazonで ぽちっとしたヨネックスのテニスウェアが届きました。
CIMG4406.JPG
むかーし、テニスを始めた時から、ウェアもラケットもシューズもヨネックスです。
回し者です。
錦織圭くんがウィルソンでも、自分はヨネックス、ブレません。

Amazonでテニスウェアを漁ってるときに、こんなのを見つけました。
Seigaku0730.jpg
ジャージ付きの 4点ものです。
これをぽちっとして着ていったら、ウケるかも。
さてこれは何でしょうか?

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ファミマで牛めし弁当を買ってみました。
IMG_0587.JPG
思ったよりおしかったです。
厚焼き玉子は、ヨッシーパパさん が買われたすき焼き弁当と同じでした。

 - - -

Twitterにも書きましたが、夕方の京浜東北線が途中で止まり、社内アナウンスあり。
「ただいま、走行中の電車のドアが、非常コックを使って開けられたため、安全の確認がとれるまで、この電車はしばらく停車いたします。」

耳を疑うアナウンスです。まじで?!
走行中の電車 1両のドア 4か所が開けられ、非常停止ボタンが使われた模様です。」

てゆーか、それって、怖くないか?!
夕方の電車、そこそこに混んでるのに、緊急脱出用の非常用コックでドアを開けるなんて、常軌を逸した行動ですよ。
「いたずらか確認中です。」

走行中の電車のドアが開いて乗客が線路へ転落したら大事故です。
いたずらでは済むまいよ。
nice!(90)  コメント(23) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 健康生活 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.