So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
健康生活 ブログトップ
前の5件 | -

サボテンの花 3号 ~ 5号 同時開花 [健康生活]

2019年5月23日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サボテンの花 3号 ~ 5号 同時開花]
きのう、サボテンの蕾みが 3個同時に出現。
P5220602.JPG

きょうの昼に3つ同時に開花しました!
P5230609.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 刺身定食]
13:20に、はなの舞へランチへ行き、刺身定食を頼んだら、
「もう終わっちゃってるんですけど、1色だけ出します。」
IMG_7030.JPG
常連の特権か?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ ねぎ塩カルビパスタ?!]
夕食は、ファミマの ねぎ塩カルビパスタ?!
IMG_7031.JPG
味も食感も、ねぎ塩カルビ焼きそばなんですけどぉ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO チェリム]
先日追加された第4世代ポケモン = チェリムの ネガフォルム、ポジフォルム、各♂と♀が揃いました。
IMG_7026.PNG
図鑑に 4つの「●」があれば OK

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
会社から腰椎骨折の診断書がでるまで出社禁止をくらってます。
これ、簡単じゃないです。
記載事項は3つ。
①傷病名
②傷病発生日
  ・・・ここまではいいが、
③通勤・勤務が可能であること
  ・・・これが問題

説明しよう。
③は、通勤途中にまた階段から落ちたり、転んだり、椅子に座ってフルタイム勤務できることを、病院側に担保しろ、って意味。
出勤・勤務は会社命令だから、なんかあったら、労災になるから、会社は困る
だから、病院側で担保(保証というか、責任は病院だよ、ってこと)してね、ってこと。

はいはい、わかりましたって、担保しないよ。
だって、病院側だってなんかあって、本人もしくは家族に訴訟されたら負ける文言にハンコ押さない
2年前は、結局病院側は診断書を書かず、ハンコも押さず、信濃町に大学病院へ押し付けて精密検査になり、大学病院が診断書を書いてハンコ押したんだ。
所要期間 = 3ヶ月。

もちろん、傷病欠勤だから給与はもらえず、天引きだけされるので、毎月、給与支給額がマイナスになる。
でも、健保組合から傷病手当金が毎月支給され、普通に出勤・勤務した場合の給与より金額が多い?! 引田天功の大マジックなんだ。
だから、出勤禁止でも、本人はぜんぜん困らないさ


nice!(75)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

整形外科クリニック からの紅虎 黒胡麻担々麺 [健康生活]

2019年5月22日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

令和になって、初めて会社へ行ってみました!
しかし、人事部門は、
「診断書書いてもらうまで、会社くんな!」 とな。(出社禁止)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴見の整形外科クリニック]
予約なしでしたが、30分待ちで、レントゲン 4枚撮影。
医師から、レントゲン画像を見ながら説明アリ。
「折れた骨、8割くっついてるね。補強もされてる。」
なんと!

「1週間後にレントゲン撮って、10割くっついてたら完治だね」
なんと!

youtui1_R3.jpg
折れたクズ骨とか不要な骨は破骨細胞が破壊して吸収。
骨芽細胞が、骨の隙間をセメントのように固めて、さらに肉厚に補強して、折れる前より頑丈な骨にバージョンアップしますよ。
腰椎突起 2本骨折して、サポーター固定だけで、全治 1ヶ月とあなー!


もう完治が近いのに、診断書を持ってこないと出社禁止! どきゅん! DQN
お役所会社だな、まったく。
後手、後手、、、

あぁ、診断書できるまで 1週間だって。休暇延長♪ 給料マイナスだ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紅虎餃子房 黒胡麻担々麺]
整形外科クリニックの帰り、紅虎餃子房で 黒胡麻担々麺でした。
IMG_7018.JPG_
IMG_7020.JPG_
IMG_7022.JPG
辛さは、★ 1個なー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[PORTLAND かわいいシャツブラウス]
去年のモデルだから、ワゴンセール!
CIMG4915.JPG
こんなにかわいいのに。
CIMG4916.JPG


ブログ休止カウントダウンかな。
右手がうまくうごかない。


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

循環器内科からの 大雨グッズと ゴーゴーカレー [健康生活]

2019年5月21日(火・病欠)

きょうの横浜は、大雨強風の大荒れでした。

朝、5:50頃、寝ていたら、冠攣縮性狭心症の発作で、いつもの、心臓に金串を刺された痛み。
ニトロペンとニコランジルで対処。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[川崎市立川崎病院循環器内科]
11:30予約アリで、11:45に呼ばれました。
予約は必須ですね、ここ。

まあ、結論は、他の病院やネット情報と同じで、安静時の冠攣縮性狭心症は、
 治らない病気
ということで。
ヘルベッサー(ジルチアゼム)が予防効果があるが、血圧を下げる副作用アリ。←これが、よそさまより強い

それでも、先生は、論文を調べてくれて、良くなった事例で使われた薬を処方してくれました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ゴーゴーカレー(ロースかつ)]
川崎モアーズのゴーゴーカレーで、ゴーゴーカレー(ロースかつ)でした。
IMG_7009.JPG
ゴーゴーカレーは、ベースが黒いカレーで、トッピングが選択でき、きょうはロースカツです。
IMG_7010.JPG
これが金沢カレーだなんて、認めたくない。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レインブーツ(長靴)]
先日、かわいいレインシューズを買いましたが、きょうの土砂降りではずぶ濡れになって、やくにたちません。
そんなときは、レインブーツ(長靴タイプ)です!
CIMG4909.JPG
レディースのMサイズ、ネイビーです。(黒はダサい)
ワークマンで、1,850円だったかなー
IMG_7014.JPG
スキニージーンズやレギパンをインしたコーデがおススメ。

もうひとつ、傘が無くても服が濡れない、レディース 高撥水 シェルジャケットが、1,900円で、おすすめ。
CIMG4911.JPG
テフロン加工で、高撥水なのに軽くて強いですし、通気がいいので蒸れません
また、小さく折れば、ポーチに入ります!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[久しぶりのミルクレープ]
ドトールで、久しぶりのミルクレープです。
IMG_7011.JPG
パリパリチョコより、こっちが好き。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
階段から転落したとき、腰椎が2本骨折だけでなく、頸椎のむち打ち症もあり、右手がよく動きません。
キーボードやスマホ操作が、1本指操作なので時間かかります。
この記事を書くのに、2時間以上かかりました。
自分のブログを書くだけでも、つらいです。
やめようかな・・・
休眠かも・・・

nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

腎細胞がん 術後4年後 造影剤CT 追跡検査 [健康生活]

2019年5月20日(月)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。

 - - - -

朝イチで[病院]病院で、腎細胞がん 術後3年半後 造影剤CT 追跡検査でした。

最初に検尿と採血をやります。
血液検査結果が出て、クレアチニンが正常値でないと、造影剤CTをやれませんので、30分ぐらい、待たされます
腎臓の一部を切除しているので、クレアチニンが正常値ギリギリなのです。
いまの数値だと、軽度のCKD(慢性腎臓病)なので、悪化させると透析になるため、塩分などに気を付けています。
血液検査結果、クレアチニンが正常値ギリギリだったので、CTで造影剤を使うことになりました。

検査衣に着替えて、コルセット(金属板入り)を外して撮りました。
  ↓ 記憶で絵を描くと、だいたい、こんな感じ
冠動脈CT検査
造影剤は静脈から入れます。
全身の血液がお湯になったように熱く感じる(錯覚)のが気持ち悪いです。
IMG_6989.JPG
造影剤の静注針は二重構造になっていて採血の針よりもひとまわり太いので、刺すとき痛いです。
CTが終わって、しばらく待機して異常がなければ抜管です。

検査結果は、複数の医師でクロスチェックするので、1週間後に聞きに行きます。
腎細胞がんの転移の場合、肺転移や骨盤転移など、どこ出るかわからないので広範囲を撮影してチェックなので、再発・転移を見逃すと大変ですからね。

 - - - -

病院のあと、スタバで、レモンポピーシードのスコーンとアイスラテでした。
IMG_7003.JPG
赤い袋は、ゆうみ さんご愛用の アスタリフトです。
DEEP UVカットの化粧美白美容液(松田聖子&高畑充希のCMのアレ)も買いましたよ。
おっと、このネタは別途。

 - - - -

病院の近くにミノッチがいました。
IMG_6997.PNG

 - - - -

明日は、病院をハシゴの予定・・・ はぁ・・・

老後は、家庭菜園? 世界旅行? 海外移住? 個人事業主?
いや、自分には、そういう種類の老後のビジョンがなくて、
「生きること」
しか、浮かばないです。

nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

金沢 2日目 県立中央病院受診で真相判明 からの ホテル日航金沢でランチ [健康生活]

2019年5月15日(水曜) 晴れ[晴れ]
※2019.5.19 腰椎骨折CT画像(ぼかし)追加
※2019.5.19 腰椎骨折イラスト追加
※2019.5.19 白猫モードレタッチ

■ 石川県立中央病院受診で新事実発覚
今回の帰省の主目的である、石川県立中央病院整形外科受診しました。
IMG_6858_R1.jpg
8:10 〜 11:40まで、3時間半かかりました。

救急外来のCT画像を見直す、頚椎のレントゲン撮影などにより、以下の新事実が発覚しました。
L2andL3BoneBroken.jpg
(1) 腰椎は骨折している。しかも、第3腰椎、第4腰椎の2箇所折れている。
  → 今のコルセットで 2ヶ月保存療法+鎮痛剤(トラムセット配合剤
(2) 頚椎も(いわゆる)ムチウチ症になって右手にしびれが出ている。
  → リリカを追加処方
youtui1_R2.jpg
まさかのW骨折、ムチウチも!

今後の治療は、紹介状とCT画像CTをもらったので、横浜で。

  - - - - - -

■ ホテル日航金沢で中華ランチコース
お昼は、ホテル日航金沢 30階の展望レストランで、中華ランチコースでした。
IMG_6859_R1.jpg
金沢市内を一望のロケーション。
IMG_6854.jpg

料理の名称は割愛。
IMG_6847.jpg_
IMG_6848.jpg_
IMG_6849.jpg_
IMG_6850.jpg_
IMG_6851.jpg_
IMG_6852.jpg_
IMG_6853.jpg_
IMG_6860.jpg

美味しゅうございました。
IMG_6861.jpg

  - - - - - -

まあ、当初思っていたよりは、状態が悪かったですが、鎮痛剤(トラムセット配合錠)がモルヒネ並みに効くので、なんとか日常生活ができます。
でも、PTSDで、階段で足がすくみ、精神科の抗不安剤も使っています。
さて、どうしたものか・・・

nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 健康生活 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.