So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

病院はしご からの バルサミコ酢の黒酢豚+レタスチャーハン [健康生活]

2019年8月19日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バルサミコ酢の黒酢豚+レタスチャーハン]
バーミヤンで、バルサミコ酢の黒酢豚+レタスチャーハンで満腹。
IMG_8332.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院はしご]
午前中は、信濃町の大学病院の定期通院(月 1回)。
大学病院で、あれこれ言われたけれど、きょうは書きません。

  - - - -
午後は、近所の循環器内科クリニックを、昨日のブログの最後に書いた、腕の動脈のコブの件で受診。
コブは、ぷくんと膨らんでビクンビクンと脈動していて、触ると固くて、気持ち悪い。
MovToJpg_0819.jpg
※気持ち悪いので動画にしません
動脈が傷つくと危険なので、深いところに埋まって通っているのだそうだ。
表皮に近いところを通っていたら、ちょっとした怪我で血が吹き出る。
でも、これは、表皮に近いところに動脈があってコブになっている。
先生がメモ用紙に「動脈瘤」と書いて、「・・・の疑い。ウチじゃ検査設備がないから、大きい病院の血管外科へ行って。紹介状をかくので。」
なお、腕の動脈で、この程度の大きさでは、命に別状はないそうな。
   ↓
総合病院に電話したら、きょうは対応できる先生がいないので、明日の午後イチで「血管エコー」やる予約と診察の予約をいれてもらいました。
まずは、動脈瘤なのか、それとも奥を通っていた動脈が飛び出ただけなのか、明日の検査結果によって、今後の対応が変わってきます。

今年は、怪我、病気続きで、ついてない年です。
川崎大師で護摩の焚き上げで厄除け祈願かな?!


nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.