So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

インドカレー サグチキン 1辛 ガーリックナン [食べ物のこと]

2019年8月14日(水・夏休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、蒸し暑かったです。
台風10号は、関東には影響が少なそう?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドカレー サグチキン 1辛 ガーリックナン]
連日の猛暑日で、そろそろ夏バテぎみです。
エアコンは、1日中、つけぱなし。

お昼は、徒歩 7分で行けるインドカレー店で、サグチキンカレー 1辛、ガーリックナン、マンゴーラッシーのランチセットです。
IMG_8237.JPG
ナンはプレーンではなくて、+200円でガーリックナンにチェンジ。
サグチキンカレーの「サグ」は、ほうれん草です。
IMG_8238.JPG
1辛にしたので、ボンカレーの甘口ぐらいの辛さでした。
2辛だと、ボンカレーの辛口、
3辛だと、ぐっと辛くなり、ジャワカレー 辛口の辛さです。
猛暑なのに、お店は混んでました。
暑いと、カレーが食べたくなる?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[浴衣のこと]
おとといのブログにアップした、「姫カット」時代の写真は、2011年なので、8年前です。
ソネブロを始めてから、10年かあ・・・ (しみじみ)

2015年にがんの手術をするまでは、スキューバダイビングで、あちこちの海へ潜ってました。
夏に 1泊2日で潜りに行くと、夜には、みんなで、温泉 → 宴会 → ビーチで花火で、楽しかった。

で、ですね、、、
夏といえば浴衣でしたよ、えぇ。
2011年の夏( ↓ )
P6250026.jpg
向かって右端の 赤い浴衣ですよ。
「姫」って呼ばれてましたっけ?!
左端の太っちょの黄色い浴衣は、西伊豆のりんごちゃん、みたいなやつです。
「ミュージック、スターティン!」

浴衣は、残念ながら、ひとりでは着れないです。
なので、女子スタッフさんに手伝ってもらって着てました。
P6250032.jpg
このときは、宴会のあと、みんなで街を歩いてビーチへ行き、花火大会やりました。
沖縄(離島も含め)とか、海外(パラオとか)でも、そんな感じで、夏を満喫してました。
また、みんなでワイワイ楽しい夏を、海で過ごす夏がくるといいな

その前に、自分で浴衣を着れるようにならねば。
着方は分かってるんですが、全身が写る姿見がないと、左右の軸がずれてしまったり、長さがチグハグになります。
おはしょりの後ろを引っ張って、えりの後ろをきれいにするにも、後ろがみえないと・・・
女性スタッフさんに手伝ってもらうとパパっと着れても、ひとりではイマイチ。
まあ、ちゃんと習わないと、見よう見まねではダメですね。

nice!(87)  コメント(15) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.