So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

26日に 負荷心電図検査後、2回 救急搬送された件 [健康生活]

2019年4月27日(土)

きょうの横浜は、たぶん、[曇り]曇りだったはず。

昨日(26日)の出来事です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[トレッドミル負荷心電図検査]
昨日、9:30 から、[病院]川崎病院でトレッドミル負荷心電図検査をやりました。
上半身裸で心電図の長いコードを付けたままで、ルームランナーを走ります。
最初ははゆっくりですが、だんだん、ランニングの速度に上がります。
さらに、上り坂になるように 4段階ぐらい傾斜がついて、最後は、急坂を駆け上がる感じにまでなります。
最後らへんは、スポーツ選手の心肺能力を調べてるような負荷なので、もし、[テニス]テニスをやってなかったら、最後まで行けなかったかもしれません。

結局、筋スパズム(運動による冠動脈の攣縮)は出ませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ミラノサンド エビマヨ ~特製オーロラソース仕立て~ ]
[病院]川崎病院の帰り 11:00 に、ドトールで ミラノサンド エビマヨ ~特製オーロラソース仕立て~でした。
IMG_6487.JPG
オーロラソースとかいうやつなので、中華のエビマヨとは味がちがいます。
1回は食べといてもいいかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[1回目の救急搬送]
ドトールから帰宅するとき、妙にめまいがするので、血圧を測ったら、 82 - 54 だったので、3回測っても変わらず、ふらつきのほかに頭痛がしてきて、ヤバいと思い、119番に相談したら「救急車を向かわせるので、川崎病院の救急外来へ行ってください」とのこと。
157-workcar-OTHER.png
川崎病院の救急外来(1回目): 13:40
  心電図、採血、点滴(生食 ×2本)、胸部レントゲン、頭部CT、等の検査。
  ECG+SpO2モニターを付けて、様子見。
16:30頃、検査結果に異常がなく、点滴で落ち着いてきたので、起立血圧を 5回測って 100以上を確認して診療終了。 16:10

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[宇治抹茶クリーム&ストロベリー ]
[病院]川崎病院の帰り 16:30 に、クリスピークリームドーナツで宇治抹茶クリーム&ストロベリーとブレンドコーヒーを。
IMG_6489.JPG
可もなく、不可もなく。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[2回目の救急搬送]
クリスピークリームドーナツから帰宅し、自宅ベッドでバタンキュー

寝ていたら、急に心臓がバクバクして目が覚めて、血圧を測ったら、 73 - 49 だったので、3回測っても変わらず、心臓のバクバクが止まらず、ヤバいと思い、119番に相談したら「救急車を向かわせるので、川崎病院の救急外来へ行ってください」とのこと。
また行くのかよ。
157-workcar-OTHER.png
川崎病院の救急外来(2回目): 20:40
  心電図、採血、点滴(生食 ×1本)、心エコー、等の検査。
  ECG+SpO2モニターを付けて、様子見でしたが、サチュレーションが低くてアラームが鳴りぱなしだったので、鼻に酸素チューブを入れて落ち着きました。
23:30頃、検査結果に異常がなく、点滴で落ち着いてきたので、起立血圧を 5回測って 100以上を確認して診療終了。 23:30

でも、もう、病院から駅へ行くバスがなく、終電の時刻がせまっていたので、タクシーを呼んで駅へ行き、、終電で帰宅。
IMG_6500.JPG

帰宅したら、日付が変わって、きょうの午前 1:00 で、寝たのは、2:00頃。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの状態]
午前中は、昼まで、ポカリスエットを飲んで水分補給しながら、寝たきり。
午後も、夕方まで、ポカリスエットを飲んで水分補給しながら、寝たきり。
夕方から、血圧が 95ぐらいに戻り、ふらつき、バクバク、頭痛が落ち着いたので、少し、まったりと、ソファでテレビを見ました。

 + + + +

しかし、きのうは、1日に 3回も病院を往復し、うち 2回は救急搬送。
こういうことも珍しいかと思います。

しかし、原因は、何だったかは分からず。
救急外来は、救急処置をして、生命の危険がなくなれば帰します。
根本的な診断や治療は、別途、循環器内科の外来で主治医とやってね、という感じ。
でも、次回の循環器内科の外来予約は、5月21日なので、また救急外来へ行くかもね。

nice!(93)  コメント(13) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.