So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 1日目 メープルハウス ルビーチョコムース [光景]

2019年4月30日(火曜)曇り[曇り]

今日の金沢は、[曇り]曇りでした。

午前中の[新幹線]北陸新幹線かがやきで、東京から金沢へ移動でした。
東京駅で時間があったので、奈良天平庵で、抹茶セットでした。
IMG_6532.jpg
上生菓子は、鯉のぼりでした。
東京駅で、お抹茶もいいですよ。

北陸新幹線の中で、駅弁・春だよりでした。
IMG_6554.jpg
隣の席が外国人夫妻だったので、国際線モードで英会話。

午後、金沢駅に到着して、鼓門の裏側で白猫モードです。
IMG_6553.jpg

金沢駅隣接の百番街りんとにあるメープルハウスで、ルビーチョコムースとアイスコーヒーでした。
IMG_6556.jpg_
IMG_6546.jpg
ハイヒールは、飾りでして、食べられません!

りんとのオーバーライドで、メッシュ素材のベレー帽(ベージュ)を購入!
IMG_6549.JPG
麦わら帽子みたいな感じですが、ソフトな素材で、涼しいです。
夏は、麦わら帽子色が人気。

夜は、金沢駅百番街あんとの芝寿しで、北陸ロマン(駅弁)を買いました。
IMG_6552.jpg
金沢の名物が詰まったお弁当です。

、、、、ということで、とりあえず、疲れたので、寝ます。
東京は雨だったようですが、金沢は[曇り]曇りだったので、傘がいりませんでした。
明日も雨が降らないみたいなので、どこかへ出か蹴る予定です。

nice!(77)  コメント(7) 

ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス [食べ物のこと]

2019年4月29日(月・祝)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。

 - - - - -

久しぶりに、ドトールで朝カフェセット(モーニング)[喫茶店]
IMG_6513.JPG

 - - - - -

昼、鶴見シャルへショッピング。
レースの付いた黒のカットソーとか、オフホワイトの春用レッグウォーマーとか、かわいいものを、いろいろ買いました。

ランチは、ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライスのスープセットでした。
IMG_6517.JPG_
IMG_6518.JPG_
IMG_6519.JPG_
IMG_6528.JPG
セルフィ―小道具を使って、さらりアプリで盛ってますんで、念のため。

 - - - - - -

カルシウム拮抗剤は血圧を下げるので、主治医への相談(5/21予約)なしに中断しました。
そしたら、血圧がV字回復
IMG_6512.PNG
ま、夜中に発作が起きたら、虹の橋を渡ればいいっしょ。
意識があれば、119番すればいいし。

 - - - - -

虹の橋を渡るときに着る黒のワンピを購入。
IMG_6524.JPG
※ セルフィ―グッズとアプリで盛ってます。
※ 写真は写実ではなく、被写体は単なる素材。← 自分の考え

あした(30日)の朝の[新幹線]北陸新幹線で4日間帰省します。
1年前に脳梗塞で倒れて寝たきりで介護施設にいる母を見舞うため。
母の脳梗塞は、心臓の不整脈で心房細動が起きて血栓ができ、それが脳の血管を塞いだものです。
脳梗塞の原因が不整脈、というのは多々ありますので、ご注意を。
nice!(91)  コメント(12) 

白猫モード セルフィ― リングライト と クランプ [ちょっといいもの]

2019年4月28日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

 - - - - -

きのう、救急外来の話を書いたら、大型GWのご心配のコメントがありました。
一般外来は GW中は休診ですが、119通報して救急車で搬送されれば、救急外来は 24時間 365日、診療してくれます。
その代わり、やってくれるのは 救命救急診療だけです。
その結果、生命に関わらない状態まで安定すれば帰宅ですし、生命に関われば緊急オペもやります。
もし、帰宅して、再び悪化すれば、また、119通報して救急外来を受診すればよいですが、同じ病院で受け入れてもらえるとは限らないのですが、救急隊に「同じ病院希望」と伝えれば病院と受け入れ交渉してくれます。
まあ、同じ病院でも、昼と夜ではスタッフが入れ替わっています。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[白猫モードのひみつ]
白猫モードは、自撮りです。
スマホアプリで顔をいじくることもできますが、不自然さは否めません。
基本的に、鈴木その子式でいきます。
美白メイクとライティングです。

スマホに、スマホクランプを装着し、三脚に固定し、セルフタイマーで撮ります。
CIMG4858.JPG
スマホクランプは、バネでバチっと外れるとスマホに傷がつくので、ロックがついているものがおススメです。
CIMG4860.JPG
こうすれば、正面から撮影できますし、服も写ります。

ライティングは、顔に影がでない、ドーナツ型LEDのリングライトが便利です。
CIMG4862.JPG
USBで充電式で、明るさの調節もできるものがよいです。
インカメにクリップで挟むものが一般的です。
CIMG4864.JPG
美肌に写りますし、眼もキラ感が出ます。
スマホのストロボはダメダメですよ。

もちろん、三脚なしで、片手持ちでも大丈夫です。

上記をやれば、スマホアプリなしでも、だいぶイイ感じになります。
でも、「ほうれい線が気になる」「目の下のクマが気になる」「シミが消えない」など、そういうのは、スマホアプリか、PCレタッチソフトで修正ですね。
ただ、たくさん写真があると、いちいちアプリで修正は手間がかかりますので、オリジナルを美肌に撮っておいたほうがよいかと思います。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きょうは体調が95パーセント回復しました。
ヒガシマルの雑炊の素で、たまご雑炊を作りました。
IMG_6503.JPG
まいうー!


nice!(77)  コメント(9) 

26日に 負荷心電図検査後、2回 救急搬送された件 [健康生活]

2019年4月27日(土)

きょうの横浜は、たぶん、[曇り]曇りだったはず。

昨日(26日)の出来事です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[トレッドミル負荷心電図検査]
昨日、9:30 から、[病院]川崎病院でトレッドミル負荷心電図検査をやりました。
上半身裸で心電図の長いコードを付けたままで、ルームランナーを走ります。
最初ははゆっくりですが、だんだん、ランニングの速度に上がります。
さらに、上り坂になるように 4段階ぐらい傾斜がついて、最後は、急坂を駆け上がる感じにまでなります。
最後らへんは、スポーツ選手の心肺能力を調べてるような負荷なので、もし、[テニス]テニスをやってなかったら、最後まで行けなかったかもしれません。

結局、筋スパズム(運動による冠動脈の攣縮)は出ませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ミラノサンド エビマヨ ~特製オーロラソース仕立て~ ]
[病院]川崎病院の帰り 11:00 に、ドトールで ミラノサンド エビマヨ ~特製オーロラソース仕立て~でした。
IMG_6487.JPG
オーロラソースとかいうやつなので、中華のエビマヨとは味がちがいます。
1回は食べといてもいいかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[1回目の救急搬送]
ドトールから帰宅するとき、妙にめまいがするので、血圧を測ったら、 82 - 54 だったので、3回測っても変わらず、ふらつきのほかに頭痛がしてきて、ヤバいと思い、119番に相談したら「救急車を向かわせるので、川崎病院の救急外来へ行ってください」とのこと。
157-workcar-OTHER.png
川崎病院の救急外来(1回目): 13:40
  心電図、採血、点滴(生食 ×2本)、胸部レントゲン、頭部CT、等の検査。
  ECG+SpO2モニターを付けて、様子見。
16:30頃、検査結果に異常がなく、点滴で落ち着いてきたので、起立血圧を 5回測って 100以上を確認して診療終了。 16:10

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[宇治抹茶クリーム&ストロベリー ]
[病院]川崎病院の帰り 16:30 に、クリスピークリームドーナツで宇治抹茶クリーム&ストロベリーとブレンドコーヒーを。
IMG_6489.JPG
可もなく、不可もなく。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[2回目の救急搬送]
クリスピークリームドーナツから帰宅し、自宅ベッドでバタンキュー

寝ていたら、急に心臓がバクバクして目が覚めて、血圧を測ったら、 73 - 49 だったので、3回測っても変わらず、心臓のバクバクが止まらず、ヤバいと思い、119番に相談したら「救急車を向かわせるので、川崎病院の救急外来へ行ってください」とのこと。
また行くのかよ。
157-workcar-OTHER.png
川崎病院の救急外来(2回目): 20:40
  心電図、採血、点滴(生食 ×1本)、心エコー、等の検査。
  ECG+SpO2モニターを付けて、様子見でしたが、サチュレーションが低くてアラームが鳴りぱなしだったので、鼻に酸素チューブを入れて落ち着きました。
23:30頃、検査結果に異常がなく、点滴で落ち着いてきたので、起立血圧を 5回測って 100以上を確認して診療終了。 23:30

でも、もう、病院から駅へ行くバスがなく、終電の時刻がせまっていたので、タクシーを呼んで駅へ行き、、終電で帰宅。
IMG_6500.JPG

帰宅したら、日付が変わって、きょうの午前 1:00 で、寝たのは、2:00頃。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの状態]
午前中は、昼まで、ポカリスエットを飲んで水分補給しながら、寝たきり。
午後も、夕方まで、ポカリスエットを飲んで水分補給しながら、寝たきり。
夕方から、血圧が 95ぐらいに戻り、ふらつき、バクバク、頭痛が落ち着いたので、少し、まったりと、ソファでテレビを見ました。

 + + + +

しかし、きのうは、1日に 3回も病院を往復し、うち 2回は救急搬送。
こういうことも珍しいかと思います。

しかし、原因は、何だったかは分からず。
救急外来は、救急処置をして、生命の危険がなくなれば帰します。
根本的な診断や治療は、別途、循環器内科の外来で主治医とやってね、という感じ。
でも、次回の循環器内科の外来予約は、5月21日なので、また救急外来へ行くかもね。

nice!(93)  コメント(13) 

終電で午前サマ 1回休み [ふつうの日記]

2019年4月26日(金・年休)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、寒かったです。

26日は、1回休みです。

さんざんな目にあって、川崎から桜木町行き終電で帰宅。
IMG_6500.JPG
※ つまり、このブログは、27日 01:22 に、過去日投稿しています

きょう(26日)の出来事は、あしたのブログで書きます。
話が長くなるので。


nice!(83)  コメント(4) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.