So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

阿波尾鶏と彩り野菜のスープカレー もどき = イマイチ [食べ物のこと]

2019年3月31日(日)

きょうの横浜は、午前中は[曇り]曇り、午後から[晴れ]晴れでした。

 - - - -

お昼は、近くのジョナサンで、阿波尾鶏と彩り野菜のスープカレー もどきでした。
IMG_4580.JPG
なぜ、「もどき」なのか。
ふつうのカレーライスの水分を増したような味だったから。
スープカレーなら、「スープ」じゃないとダメっしょ!
IMG_4581.JPG
見た目はそれっぽいけど、シャバシャバなカレーライスなんだわ、これ。

いまいち。

 - - - -

午後、チュニックを買いに行ったら、春ニットのプルオーバーが安く出てたので、一緒に買いましたよ。
IMG_4583.JPG
色はピンクが、いちばんかわいかったのでー

チュニック(写真は省略)は、ウェストの絞り込みができないので、ゆるっと着るタイプ。
外には着て出ないから、レギパンに合わせて、普段着に便利。

 - - - -

夜、ル・ミトロン炙りイベリコ BLTサンドでした。
IMG_4594.JPG
炙りイベリコ豚のベーコン、うまかったー!
450円。(ちょっと高いけど、うまい)

 - - - -

明日は、エイプリルフール。
そんな日に、新年号発表とは。

月曜は休日だけど、満員ラッシュ電車で、朝イチで、[病院]大学病院の予約。
往復 4時間コースかな。

あしたのコーデ、悩む。
まだ肌寒いので、シャツカラーのブラウスと、きょう買った、春ニットのプルオーバーを重ねるとして、チャイニーズのスプリングショートコートかなー
CIMG4782.JPG
ちょっとシミュレーションを・・・
・・・こんな感じ。
かわいいかなあ・・・
病院の帰りに、渋谷で降りて、ちょっとウインドーショッピング予定。

nice!(95)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

九条ネギのかき揚げと 小えびのバラ天うどん [食べ物のこと]

2019年3月30日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。

 - - - -

春物の服の買い物で川崎へ行ったので、お昼は、川崎アトレのうどん屋さんで、九条ネギのかき揚げと 小えびのバラ天うどんでした。
IMG_4564.JPG
九条ネギがたっぷりで、食感が良かったです。

 - - - -

春物の服は、七分袖の縦ストライプのブルーのシャツスカイブルーの春ニットカーディガンと、細めのベルトを買いました。(ぜんぶレディース)
いちいち写真はアップしませんがー

で、ですね、
どうしても欲しかった、かわいい春物ショートコートを、2週間前に中国からインポートで発注したら、国際宅配便で届きました。
CIMG4772.JPG
先日のブログで「ベージュは着ない」と書きましたが、だんだん気温が上がって、明るい色の方が春らしく思えたのと、Aラインのフード付きショートコートはベージュのほうが軽そうに見えます。
CIMG4773.JPG
このコートは、ジッパーとボタンホックの 2重になっていて、両方閉じれば、夜に気温が下がっても寒くないです。
CIMG4774.JPG
あと、生地のフロントに、マリン系の刺繍がはいっているのがかわいいです。

きょう買ったブルーの七分袖シャツとスカイブルーのカーディガンとのコーディネート。
IMG_4565.JPG
「大人かわいい」ではなくて、「子どもかわいい」の女の子コーデ。

 - - - -

きょうは、ポケモンGOのコミュニティデイだったので、2時間ぐらい参戦しました。
IMG_4559.PNG_
IMG_4579.PNG
寒かったし、色違いハスボーが獲れなくて、いまいち。

 - - - -

今は脳梗塞で要介護5で、施設で寝た切りの母は、自分が女子服を着てるのが気に入らず、しょっちゅう、メンズの衣類を宅配便で送ってきていました。
でも、どうしても着る気にならず、新品の服なのに、黙って捨てたりしました。
どうにか着れるものは、重ね着して着ていましたが、きょう、断捨離で、それらも捨てました。
送らないで、と言っても送ってきていたので、意地の張り合いのようでしたが、母の気持ちもわからないでもないけれど、着たくない服は着れませんでした。
断捨離とは、そういう親の思いも、いっしょに捨てることです。


nice!(93)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

高原の小枝を大切に タルトタタン 小枝 [食べ物のこと]

2019年3月29日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。

金曜は休日ですが、期末で多忙のため、9:00 ~ 14:00 在宅テレワークでした。
4月は、ひまらしい・・・

 - - - -

「小枝」ってチョコレートに、タルトタタンが出てるので買ってみました。
IMG_4543.JPG
りんごは入ってないですが、りんごゼリーがはいってるんですよ。
女子が好きな味なー

 - - - -

ランチは、さかなや道場 はなの舞で、唐揚げ定食です。
IMG_4551.JPG
注文してから揚げるので、唐揚げがジューシーでアツアツ、衣はサクサク。
スーパーやコンビニの唐揚げ弁当をレンジアップしても、カラッと仕上がりませんので、やはり、揚げたてがいちばんおいしいです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、ロールキャベツと おかず 4種 セットにしました。
IMG_4552.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_4553.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + ごま昆布 0.2g = 2.0g です。
おかずセットのカロリーは、159kcalです。

夕食は、ご飯を入れて、全部で 400kcalでした。

 - - - -

あしたは、ラゾーナ川崎へ女子服を買いに行く予定。
とりあえず、GUかな。
チュニックシャツとか、大きめのリボンつきシャツとか、春物ニットもチェックなー
リボンはシャツとは別に買うかも。

nice!(87)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

横浜 野毛小路の居酒屋で OB/OG 同窓会 [ふつうの日記]

2019年3月18日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は暖かく、夜いなって寒くなりました。

残業と休日作業の繰り返しで、疲労困ぱい。
9:30 ~ 17:30 の遅刻時短勤務。

 - - - -

18:30 ~ 21:00 横浜・野毛小路にある居酒屋で、30年前の職場仲間が、OB/OG 同窓会を企画で、17名が集合でした。
IMG_4547.JPG
※会場は、写真に写っているお店ではありません
お店の写真は掲載できませんが、30年前に、連日利用した店です。
料理は 1品 200 ~ 250円ですでの、会費は 3,000円です。(安い!)

30年ぶりの懐かしい面々と歓談でき、あっというまに時間が過ぎました。

女子服で行ったけど、誰も何も言う人はいませんでした。
30年前から、そんな感じだったしね。

nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

えん 国産 本鰆 炙り だし茶漬け [食べ物のこと]

2019年3月27日(水)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、日中は暖かかったです。

年度末は仕事が忙しくて、きょうも、昨日に続き、9:00 ~ 19:00 の残業でした。
帰宅したら、20:30です。
会社の帰りに、おなかがすいて、「えん」で、国産 本鰆 炙り だし茶漬け (大盛り)でした。
IMG_4539.JPG
鰆=さわら。

お茶ではなく、出し汁をかけていただきます。
IMG_4540.JPG
練り梅がアクセントです。

美味しいのですが、お茶漬けに、920円は、高いかもー

 - - - -

IMG_4537.PNG
デオキシス(ディフェンスフォルム)の EXパスがきました。

 - - - -

きょうも女子服で出社。
外は 18度あるのに、職場は空調が効いて、ブラウスだけだと寒いです。
先日買った薄手のニットカーディガンでは効かず、仕事中に、ちょい厚手のカーディガン(前ボタンがないタイプ)を買って、会社のロッカーに常備しました。
空調が寒い時、ちょいと羽織ると、いい感じになります。

あしたも女子服だけど、スキッパーカラーではなくて、第一ボタンがあるシャツカラーで、かわいい柄もののブラウスです。
これで周囲が気づかなかったら、鈍感どもだ!!
で、夜は、横浜の野毛で、同窓会[ビール]
nice!(87)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.