So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

RSS更新が来なくても ラクラク 2クリックで 更新ブログに nice! [アーキテクトぽい]

2018年6月30日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。
6月に 32℃ とは。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[RSS更新が来なくても ラクラク 2クリックで 更新ブログに nice!]
ソネブロのRSSフィードが腐っていて、6月25日以後、半分以上通知が来ません。
いただいたnice! から訪問すると、nice! をまだいただいていない方のブログが漏れる上、訪問しても未更新で出戻りだったり、nice! をポチっとして戻るのに 6クリック必要だったり。

そこで、ソネブロからのRSSフィードではなく、実際にブログが更新されたかをロボットツールでスキャンして、更新状況をHTMLファイルに出力するようにしました。
Feedlyと連携しており、OPMLをエクスポートすれば、そのまま使え、Feedlyで更新したブログは色が変わってわかるようになっています。
また、出力されたHTMLのリンクを、1クリック目でブログトップを経由せずにブログ記事にダイレクトリンクし、2クリック目で nice! ポチっとできます。

さらに、Feedlyを使っていない場合、ブログURLのリストを入力すれば、Feedlyからエクスポートしたのと同じOPMLを生成できます。(Feedlyへのインポートも可能)

次の図は、前述の内容を実現するツール(2つあります)と、Feedly、Webブラウザの関係を表すシステム図です。
SonetBlogReader.png
ツールは、2つあります。

(1) OPMLジェネレータ
 Feedlyを使っていない場合、URLのリストから、OPMLファイルを生成し出力する。
 基本的には、1回だけ実行すればよい。
 Feedlyを使っている場合は、OPMLファイルをエクスポートできるため、不要。

(2) 更新ブログHTMLジェネレータ
 OPMLファイルを入力し、その日(または、指定した日付)に、実際に更新されたブログをロボットがスキャンして、ブログ更新状況を示す HTMLファイルを出力します。
 出力されたHTMLファイルをWebブラウザで開くことにより、更新ブログだけを効率よく訪問し、2クリックで nice! が押せる。

なお、ロボットツールが自動で nice! をポチっとしてしまうことはありません。
あくまで、人間が、更新されたブログの内容を閲覧してから、人間の意思で ポチっとするようになっています。

 - - -

(1) OPMLジェネレータ
※Feedlyをお使いの場合は、不要です。
購読したいブログのURLを、下図のように、テキストファイルにリスト化していきます。
GenerateOpml1.png
OPMLジェネレータを実行し、前述のURLリストファイルを入力すると、OPMLファイル(中身は、XML)を生成し出力ます。
GenerateOpml2.png
下図は、出力された OPMLファイルです。
GenerateOpml3.png
以上が、Feedlyがなくても、OPMLファイルを作成するツールです。

- - -

Feedlyを使っている場合は、OPMLファイルをエクスポートするだけです。
Feedly_2.jpg

- - -

(2) 更新ブログHTMLジェネレータ
前述のいずれの方法かで OPMLファイルを生成してあれば、ブログ訪問時に、更新ブログHTMLジェネレータ実行することで、ロボットがソネブロを巡回して、その時点で実際に更新されいるかどうかを調べ、結果をHTMLファイルに出力します。
SonetBlogUpdateChecker5.png
上図で、黄色い線を引いたブログが、その時点で実際に更新されたブログです。
HTMLファイルのファイル名は、日付と時刻(タイムスタンプ)付きなので、楽観的に重複しません。
出力されたHTMLは、デフォルトWebブラウザで、ソネブロに認証された状態で、開くと、ソネブロの更新状況が表示されます。
SonetBlogUpdateChecker6.png
上図で、グレーアウトされたブログが、この日この時点(または、指定した日)に実際に更新されていないブログです。
更新されいるブログは、リンクになっており、Feedlyを含めて、いちど訪問したブログは、リンクの色が変わっているため、重複訪問が防げます。
リンクをクリックすると(ブログトップを経由せずに)更新されたブログ記事を表示します。
SonetBlogUpdateChecker7.png
ブログ記事を読んだら、nice! をポチっとするだけ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼は、バーミヤンで、鶏肉の甘酢炒め+ライス+ラーメン+焼き餃子+スープで・・・
IMG_0244.JPG

きょうは、ロボットツールを開発したお話でした。
開発に要した工数は、6.0 hr(Visual Studio 2017 C#)です。
本日記事にしたツールは、購読ブログ数が 100以上あると重宝します。

ソネブロのRSSフィードが直れば不要になるかとは思いますが、Feedlyよりも少ないクリック数で nice! ボタンにリーチできるため、継続使用を考えています。
nice!(90)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

エスプーマを使ってふわふわ 冷製ヴィシソワーズスーププレート [食べ物のこと]

2018年6月29日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、メチャ暑かったです。

関東は、梅雨明け
6月なのに、連日 30℃、夏空。
地球温暖化?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷製ヴィシソワーズスーププレート]
夕食は、会社の帰りに、駅のベックスで、冷製ヴィシソワーズスーププレートでした。
IMG_0235.JPG
商品説明:
エスプーマを使ってふわふわ滑らかな口当たりに仕立てたヴィシソワーズをメインにしたプレートです。ヴィシソワーズの下には、夏野菜のトマト煮込みを入れ、味の変化が楽しめる仕立てにしました。

冷製スープなのに、メレンゲのように泡だった食感で、中に、トマト味の具が隠れています。
これは、いままでに経験のない新食感でした!
リピートしたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ソネブロのRSSが腐ってる]
もう、いい加減にしろ! 早く直せ! と言いたいです。
マトモに RSSフィードが配信されるのは、購読ブログの 3割程度で、残りの 7割は配信されません。

たとえば、フヂ さんのブログは、6月28日に更新されているのに、ソネブロのRSSフィードでは、6月24日が最新記事と返してきます。
rss_FUJIKOCHAN_20180629.png
これでは、FeedlyをはじめとするRSSリーダには、6月25日~28日の記事が、新着記事として表示されません
犯人はソネブロ、不具合です。

当面、いただいた nice! から、お返し訪問に切り替えますので、nice! をいただいていない方の訪問が止まりますので、ごめんなさい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ひじサポーター]
湿布パスをひじに貼って、着圧チューブのサポーター(380円)を付けています。
サポーターの生地は、折り返しているので、厚みがあり、ひじを曲げにくくなっています。
CIMG4355.JPG
ゆうみ さんにご紹介いただいたサポーターは、まだ、アマゾンから到着していません。

この「安物」の着圧サポーターをつけて、ビタミンB12製剤と、リリカで治療していますが、だいぶ、右手指が動くように回復してきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ねこ柄パジャマ]
ねこ柄パジャマ買いました。
CIMG4354.JPG
綿100% サッカー素材のサラサラ、涼しい着心地♪

nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

手指しびれ 最終診断 → ひじ尺骨神経炎症 → ひじサポーター [健康生活]

2018年6月28日(木曜)晴れ[晴れ]

梅雨明けしたんじゃないの?
連日の真夏日[晴れ]
暑い

連日のブログネタでお騒がせしている、右手指のまひ(しびれ)の件、最終診断がつきました。
ひじの尺骨神経の炎症で、その先にある右手の小指とくすり指がまひ(しびれ)する症状です。
cubital_tunnel_syndrome_03.gif
尺骨神経は、ひじの内側を通っているので、ひじの内側が痛くなります。

治療は、ひじにシップを貼って、ひじサポーターを付けています。
首は、関係ないです。
薬は、リリカビタミン(B12)製剤で、神経の痛みどめと末梢血管の血流改善です。

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)とは違います。
テニス肘は、ひじの外側に痛みを感じ、手指はしびれません。

原因は、PCのキーボード操作、マウスクリック操作のしすぎの可能性が高いです。
しばらく、PC操作を自粛予定です。

 - - -

お昼は、ジョナサンで、タイ風ガパオライスのランチでした。
IMG_0216.JPG

 - - -

ソネブロのHTTPS化により、RSS通知が 30%程度に減ってしまっており、ブログ巡回に支障がでています。
夜、いただいた nice! のお返しをする形で訪問いたしております。

右腕のひじを伸ばしていると、グーパーできます。
ひじを直角に曲げると、小指をくすり指が固まって、グーパーできなくなります。
なので、PC操作が困難です。

リリカの副作用で、15時頃と、23時頃、極端に眠くなり、意識がもうろうとします。
夜は、横になったら、5分もしないうちに寝てしまいます。

nice!(86)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

脊髄脊椎外科受診 頸椎椎間板ヘルニアではなかった [健康生活]

2018年6月27日(水曜)晴れ[晴れ]

暑い。31℃。夏[あせあせ(飛び散る汗)]

午後、[病院]総合病院の脊髄脊椎外科を受診しました。
紹介状は必要なしで、初診で診てもらえました。
診察の前に、問診表を記入しクラークに渡したら、先生からの質問で、「箸は持てますか?」と聞かれ、持てると答えたら、また先生からの指示があり、診察の前に、「今からMRIとレントゲン撮ります。」と言われ、頸椎MRIとレントゲンになりました。
まだ先生にお目にかかっておらず、診察室から指示だけ飛んできて、看護師が動きます。
問診表、MRI、レントゲンで、1時間半かかり、そのあと、先生の初診でした。

初診とはいえ、さまざまな撮り方をしたMRI画像とレントゲン画像があるので、その場で確定診断が出ました。
「頸椎は問題ありません。頸椎カラーは必要ないので外していいです。」
今回、近所の整形外科で「頸椎椎間板ヘルニアだね。重症だね。」と診断されたのは誤診でした。
それどころか、2014年12月~2015年1月の右手指まひも、頸椎椎間板ヘルニアではなかったのです。
今は、CTやMRIなどの画像診断の時代です。
レントゲンには骨しか写らないので、先生の経験とカンで診断になります。
MRIなら、答え一発です。(・・・このあとに、大昔の電卓の製品名が続きますが、死語のため割愛)

先週の頭部MRIで、脳梗塞も否定されています。
脊髄脊椎外科は、当日MRIも含めて2時間かかりましたが、確定診断が出てよかったです。
消去法でいくと、病名は、肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)の可能性が高確率です。
でも、脊髄脊椎外科の領域ではないので、あとは、近所の整形外科で診てもらえと。
縦割り。
でも、まあ、先入観をもたず、消去法で絞りこんでいくことは、ドクタージェネラルではなくても重要なアプローチです。

お伝えしたいこと:
 病気になったら、まず、CTやMRI。その次に診察。画像診断の時代。

ムダに、頸椎カラーを巻いて不便な目にあって、効かない薬飲んで、辛い思いをせずに済みました。
ちなみに、全部で、会計は、5,000円でした。

 - - -

病院の帰りに、スタバで、ダークモカチップクリームフラペチーノのトールサイズでした。
注文するとき、長いので、かみそう。
IMG_0201.JPG
これ、定番メニューですが、ふつうのストローで飲めるのがよいです。

 - - -

夜は、ファミマの幕の内弁当です。
IMG_0203.JPG
これが、800円もするんです。

 - - -

ソネブロの伝送路SSL/TLS化により、URLのプレフィクスがhttpsになったことは、まぁ、よしとしても、RSSが配信さない不具合は、アタマにきます[パンチ]
まばらにしかRSSフィードで更新が来ません。
これでは、巡回できないです。
しばらくは、いただいた nice! でお返ししますが、長続きしないと思うので、ソネブロさんには、早くRSS配信を直してもらいたいです。

そんなことよりも、自分の手指のしびれ治療の第三フェーズへ移行です。


nice!(92)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

ドトール ふつうのミルクレープが落ち着く [食べ物のこと]

2018年6月26日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、夏の暑さでした。
30℃超えの連続。
在宅ワークでした。
冷房が嫌いなので、エアコンをつけません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 ブリ照り焼き定食ランチ]
お昼は、さかなや道場で、ブリ照り焼き定食でした。
IMG_0190.JPG
日替わりランチは、さば塩焼き定食、さば味噌煮定食が多いけれど、たまには、ブリ照り焼きも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール ふつうのミルクレープが落ち着く]
だよねー だよねー
IMG_0191.JPG
レモンミルクレープ、出てすぐに、消えたよ。
人気なかったかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーリーマックス 熟成さばほぐしごはん]
ファミマのバーリマックス大麦のお弁当、売れてますねー
また新製品が出ていました。
IMG_0199.JPG
さばの身がほぐしてあって、食べやすくて、よいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ソネブロのhttps化で、nice! が押せずに、門前で引き返した方、訪問できなかったわけではなく、ブログは拝見しました。
ポチっとできなかっただけです。

ポケモンGOのフレンドからのプレゼントでもらえる 7kmたまごからしか孵化しない、アローラの姿のポケモンを集めていますが、2kmたまごを孵化させて、たまごの空きを作ってから、プレゼントを開けないとハマります。
IMG_0196.PNG
フレンド機能のプレゼントは、自宅近くのポケストを回すと、自宅付近がバレるので、リアルトモダチでないフレンドの場合は、遠くのポケストを回すことになりますね。

明日の 14:00 に、[病院]総合病院の脊髄脊椎外科を受診です。
右手指のまひの原因やいかに。

nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.