So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

十炭 カルビ焼きランチ からの スキッパーカラーブラウスにフリル! [食べ物のこと]

2019年3月23日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇り時々[小雨]雨で寒かったです。

 - - - -

お昼ちょい前に、川崎へ行きました。
用事が終わって、ランチは、十炭(じったん)で、おひとり様焼肉IMG_4491.JPGランチです。
ランチにはちょうどの分量で、税込 1,000円です。
IMG_4488.JPG
焼肉はテンション上がります!!
IMG_4490.JPG

 - - - -

2日前の美容室でカットとネイビーのステンカラーコートのブログ記事に、たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
あの記事に、個別にコメントを追記させていただきました。

年相応の恰好して、年相応のことをやってたら、実年齢と共にどんどん老けますよね。

Orange_blancオレンジブラン さんのコメントに、シャツのことが書かれていました。
自分は、逆に、レディースのシャツ(=ブラウス)に全面チェンジしました。
P3230472.JPG
会社は通年でノーネクタイなので、シャツカラーではなくて、スキッパーカラー(第一ボタンがないタイプ)のブラウスでいいです。
サイズは、以前は 9号でしたが、1.5kg太ってしまって、今は 11号が余裕があって動きやすいです。
P3230475.JPG
これだと右前なので、コートとかと同じで、紛らわしくないです。
もちろん、UVカット(SPF50+相当)です。

<おまけ>
このシャツは、CanCamとのコラボ商品でして、着脱可能なフリルが付いています。
P3230478.JPG
かわいいのですが、会社へ着ていくときは外しています。

 - - - -

今の勤務先は大企業で、ダイバシティ―部門があり、トランスジェンダーぽいのも許容なんですが、表向きはそうでも、様々言われます。
「男か女か分からんかっこう、なんとかならんのか?」
それって、セクハラ発言ですよ、って。
もう、20年ぐらい、茶髪ロングヘア―に苦言たらたらでしたが、去年あたりから、ダイバシティ―部門が幹部向け勉強会をやって以来、表向きは、多様性に寛大になった気がします。

一方で、親からも何十年も言われ続けて、「このへんは田舎だから噂になるから、そんなかっこうで近所を歩くな」とか。
それしか話題がないのか、ってぐらい帰省中に言われたので、トラウマになってしまいました。
だから、親元を離れたまま実家に帰らないんだと、まったく想像だにしていないので、言わないことにしています。

 - - - -

最後のネタは、ポケモンGOキモリのコミュニティデイです。
IMG_4503.PNG
1じかんちょっとで飽きました。
IMG_4485.PNG
ルカリオの方が嬉しい。

nice!(90)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 90

コメント 15

ゆうみ

人は色々あってちょうどよいと思います。
自分の尺度で 人を計って それが正しいと
言い張るのは度量が狭い気がします。
by ゆうみ (2019-03-23 23:22) 

kiki

我が家、土曜日のランチ、お肉屋さんの焼肉でした。
お肉も飲み物も自分たちで買っていきます。
3席しかありませんが、快適な空間です。
とし@黒猫さん、心が強い人だと思います。
by kiki (2019-03-23 23:39) 

フヂ

フリル可愛い~。取り外せるの、いいですね。
私男顔でこういうの似合わないので、羨ましいな。
by フヂ (2019-03-23 23:40) 

みずき

そっか、こういうフリルが取り外しできる
タイプのがあるんですね。これ、良いですね。
シンプルに着たい時とフリルを付けてみようって
思う時と、どっちにも使えます!

「どっちだか分からん格好」って・・・その方も小さい頃
ギチギチの「男らしくしろ」ってのに悩まされたり
しなかったんでしょうかねぇ。好きな格好が一番
テンション上がって良いですよね^^
by みずき (2019-03-24 00:03) 

toro

女の子は赤とかピンクで男の子は青、みたいなのが嫌でした。親の世代はそーゆーものなんだと思うけど。
反動なのかモノトーンばかりです。
by toro (2019-03-24 08:21) 

横 濱男

自分なんか、昔・・・君、面白いね。。って、上司から言われましたね。
良い意味で言われたんですが、
裏を返せば、変な奴・・・だね(^▽^)
でも、勤めていた会社は変な奴が受け入れられます。
個性って大事ですから。。
by 横 濱男 (2019-03-24 11:48) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
日本男児、とか、大和撫子、とか、昭和の戦時中に流行りました。
男子はこう、女子はこうであるべき、違うのは非国民。
そういう教育の名残ではないかと考えています。
by とし@黒猫 (2019-03-24 14:56) 

とし@黒猫

> kiki さん
お肉はテンションが上がります。
煙がすごいので、自宅ではできませんから、
焼肉屋さんのお世話になりますが、
これがまた、周囲からの煙で、
テンション倍増です。
by とし@黒猫 (2019-03-24 15:02) 

とし@黒猫

> フヂ さん
フリルが取り外しできるのは便利です。
とは言っても、会社用なので、取り付けることはないです。
by とし@黒猫 (2019-03-24 15:06) 

とし@黒猫

> みずき さん
コスプレとか、遊びでやってるわけではなくて、
自然なほうを選んでいるだけです。
無理やり心と身体を一致させていると、
ストレスが溜まって、
やがて、うつになります。
わかってない人は、心が腐ってる、と言います。
腐ってるんじゃなくて、ズレてるんですよ。
気合だとか、気の持ち用、なんかでは治せません。
by とし@黒猫 (2019-03-24 15:16) 

とし@黒猫

> toro さん
NHKの「トクサツガガガ」ってドラマで、女の子でヒーロー戦隊好きがいましたが、理解者であるはずの親がイチバンの敵でした。
男の子でも、人形が好きだったり、それは、性別で決まるものではなくて、大人が押しつけたものなんです。
世間体が悪い、とか言ってね。
by とし@黒猫 (2019-03-24 15:20) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
今は、大きい会社は、ダイバーシティ対応部署があると思います。
グローバル化で他国製ですので、いろんな国籍の人が混ざっていて、日本人がどうとか、一括りの価値観では、チームがまとまれません。
国籍も、性別も、関係ないですよ。
多様性を尊重しない会社に未来はありません。
by とし@黒猫 (2019-03-24 15:26) 

はづき

男でも女でもどっちでもいいじゃん!?って気がします。ダメなんですかね?
田舎のほうだとそうはいかなさそうですね。(⌒_⌒;)死んだおばあちゃんも、昔は「女の子らしく!!」ってうるさかったですよ〜。うちの妹がおてんば過ぎて、おばあちゃんによく怒られていました。(笑)
by はづき (2019-03-24 20:48) 

とし@黒猫

> はづき さん
「男らしくて、たくましい」「女らしくて、おしとやか」結局、古めかしい男尊女卑文化の名残でしょう。
昔から「女子供はー」と、女性は子供ともども、別格扱い。
「おてんば」ってのも、女子にしか使いませんし。
もう、そういう時代ではないんですよ。

by とし@黒猫 (2019-03-24 23:28) 

とし@黒猫

*****************
十炭 カルビ焼きランチ からの スキッパーカラーブラウスにフリル! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2019-03-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.