So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん手術から 3年目 再発転移なし [健康生活]

2018年5月30日(水)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨、湿気でじとじとです。

朝イチ、[病院]総合病院で、血液検査と尿検査、そのあと、腎臓内科で、1週間前の CTの結果と合わせて説明がありました。

 → がんの再発転移認められず。

もともと、腎細胞がんは、再発率が低く、また、ステージ 1でリンパ浸潤なしの状態で手術した場合の 5年生存率 90%ですので、ビクビクする必要なしです。
造影剤CTは、半年ごとに、5年間続けますので、残り 2年だから、あと 4回検査して問題なければ、がん完治宣言が期待できます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

腎臓内科のあと、循環器内科を予約外受診する手続きをしたのですが、先週の低血圧の件なら、腎臓内科で対応できるということになりました。

 → 低血圧の原因は循環器内科の薬の1つが原因。
   ※カルシウム拮抗薬(血管拡張剤)

ということになり、3種類 → 2種類に減薬することになりました。

 → ストレスで低血圧にはならない。

ストレスが原因ではなかったようです。

 → 気圧差(低気圧)で低血圧にはならない。

雨の日は気分が憂鬱、低気圧だとだるい、けれども、だからといって、低血圧にはならないようです。
でも、じゃあ、気候は、まったく血圧には関係しないかというと、そうでもないようです。

 → 気温が下がれば高血圧、上がれば低血圧。
   ※血管が収縮、または拡張するため

このところ、気温が 30℃近い夏日があり、血管が拡張し、血圧が下がる人が増えるそうです。

ということで、謎の低血圧の件は、正常血圧になったことでもあり、幕引きです。
今回は、[病院]大学病院の見立て(=ストレス)は、ハズレぽいです。
コメントでいただいたように、原因がわからないことは、とりあえず、ストレスと言っとく、というやつでしょうか。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

病院のあと出社し、会社の帰りに、駅のベックスで、クラムチャウダープレートでした。
IMG_9852.JPG
朝食は、なし。
昼食は、サンドイッチとコーヒー。

カロリー摂取が 1日 1,000kcalぐらいしかないので、ゼリー食で補完です。

今週は、あと 2日、ファイトぉーー いっぱーつ!

nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 15

みずき

再発転移なし、良かったです^^

原因が分からないから取り敢えず言っとけって
やつですね。ちなみに自律神経失調症も
良く使われますよね^^;
by みずき (2018-05-30 23:42) 

ひでほ

おめでとうございます。
3年ないとさらに再発は低いです。とりあえずストレスは使えない医者の常套句ですね。
by ひでほ (2018-05-31 02:24) 

HOTCOOL

良かったですね。
by HOTCOOL (2018-05-31 04:20) 

さる1号

再発移転無し、良かったですね^^
でもあと4回も検査があるのですね
by さる1号 (2018-05-31 05:05) 

ぽちの輔

そっちの方はひとまず安心ですかね^^
by ぽちの輔 (2018-05-31 06:16) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 07:02) 

kiki

がんの再発転移がなくて、ホッとしましたね。
分かっていても数字でハッキリすると安心です。
駅のベックス、いつも美味しそうですが、
関東限定のようですね(笑)
by kiki (2018-05-31 07:04) 

oko

良い結果が出て良かったですねっっ
今週も長かった・・・あと2日、
乗り切りましょう〜
by oko (2018-05-31 07:16) 

チャー

再発もなくよかったです
これから梅雨に入り天候が不安定になりますがお気をつけ下さいね
by チャー (2018-05-31 07:33) 

横 濱男

再発転移認められず・・・良かったですね。。
これだけでも、元気パワーが増加します。
ファイトぉーー いっぱーつ!
頑張りましょう。。
by 横 濱男 (2018-05-31 08:29) 

みぃにゃん

中々はっきりしないですね~一言で片付けるのは難しいのでしょうね。
by みぃにゃん (2018-05-31 19:39) 

hatumi30331

再発、転移無くてほんまに良かったです!
後4回の検査、頑張ってね。^^
私も来週月曜に検査です。
ステロイド〇にして、初めての検査。
大丈夫かな?
by hatumi30331 (2018-05-31 20:20) 

viviane

再発や移転がなさそうで良かったですね
真面目に治療薬のない低血圧
気温が下がっても、上がっても~血圧が下がります
寧ろ、室内&社内エアコンで18度設定・白くまくん状態の方が調子が良いんですよね^^
by viviane (2018-05-31 22:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
> ひでほ さん
> HOTCOOL さん
> さる1号 さん
> ぽちの輔 さん
> 馬爺 さん
> kiki さん
> oko さん
> チャー さん
> 横 濱男 さん
> みぃにゃん さん
> hatumi30331 さん
> viviane さん
がん追跡検査は、半年ごとに、血液検査と、広範囲の造影剤CT検査をやります。
健康保険扱いです。
そのほかにも、消化器系は、年に 1回 人間ドックで検査ですので、病気を見逃しません。
結局、自律神経の乱れで、時々、あちこちおかしくなるだけの、大したこともない疾患のようです。
まさに、病は気から、のパターンです。
by とし@黒猫 (2018-05-31 22:41) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん手術から 3年目 再発転移なし の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.