So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん 術後3年後 造影剤CT 追跡検査 [健康生活]

2018年5月23日(水)

きょうの横浜は、午前中は[曇り]曇りで、午後から[小雨]雨になり、蒸し暑かったです。
蒸し暑い。
IMG_9776.PNG
自律神経が狂って、血圧が低下し、頭痛、めまい、吐き気で、ぐったり。
血圧 86は、昨年 11月に意識消失で倒れて入院したときの値です。
少し歩くだけでも、胸がぎゅーっと締め付けられて苦しい朝でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 術後3年後 造影剤CT 追跡検査]
朝イチで、腎細胞がん 術後3年後 造影剤CT 追跡検査の予約があったので、[電車]電車で、[病院]病院の最寄り駅まで行きました。
電車の中で、よほど苦しそうに見えたのか、シルバーシートをゆずってもらって、座らせていただきました。
でも、[病院]病院の最寄り駅で動けなくなり、行政サービス窓口で休ませてもらってから、歩けばすぐの距離をタクシーで[病院]病院まで行きました。

病院に着いたら、看護師さんがきて、血圧を測ったら、自宅で測ったのと同じ、86でした。
先生の指示で、「血圧が低すぎるし、吐き気もあるなら、造影剤を使うのをやめる」ことになりました。
でも、せっかく病院に来たのだから、造影剤なし(プレーン)でCTをとることになりました。
いつもは、検査衣に着替えますが、苦しそうに見えたせいか、「着替えなくていいので、Yシャツのままで、ズボンをヒザまで下してとりますからね」と言われました。
P5230564.JPG
※腰にバスタオルをかけてくれます
着替えなくてよかったので、CTがすぐに終わりました。
女性だと、ブラに金属があると着替えになりますが、男性のYシャツのボタンは、樹脂なので、CTには写らないから脱がなくていいそうです。
ズボンを下すだけでCTできます。
今までのCTで、更衣室で検査衣に着替えてたのは、何だったのだろう。

病院から出たあと、どうにか自宅へ帰りついたのは、お昼ごろでした。
そのまま、会社を休んで、午後は、ぐったりと寝込みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、春キャベツと筍を添えた 鶏つくね セットにしました。
IMG_9788.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
鉄分が多いヨーグルトを付けました。
IMG_9789.JPG
塩分は、おかずセットが 2.9g = 2.9g です。

きょうは、低血圧で、酸欠気味(SpO2 96%)で、頭痛、めまい、吐き気、さらに、歩くと胸痛で苦しく、寝込むしかない 1日でした。

[病院]病院でも、安静に、ということで、特に治療はなしです。
気温の変化か、気圧の変化などで、自律神経が狂っているのだと思います。
明日は、体調が戻ればよいのですが・・・

※体調が悪く、寝込んでいましたので、コメントのお返しができませんでした


nice!(97)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 97

コメント 14

みずき

お疲れ様でした。
着替えなくていいならその方が楽でいいですね。
血圧、少し戻ったようで良かったです。
by みずき (2018-05-23 23:38) 

oko

お疲れ様でした。
今日はまた30度近くまで気温が上がると
言ってますし、午後は不安定で発雷確立も
多いみたいなので怖いですね・・・
by oko (2018-05-24 06:59) 

kazu-kun2626

お大事に~
無理しないでくださいね
by kazu-kun2626 (2018-05-24 07:24) 

横 濱男

大変でしたね。
湿気で結構やられますからね。
お大事にして下さい。。
by 横 濱男 (2018-05-24 13:21) 

ひでほ

検査おつかれさまでした。あたしもサチュレーションは95くらいです。血圧低いですね。
by ひでほ (2018-05-24 13:54) 

U3

お大事に。
確かに造影剤は負担が大きいからね。
ところで造影剤を血管に注射すると熱く感じるだけでなく、
「独特の味覚」もほんの少しの間だけど感じるんだね。
by U3 (2018-05-24 14:04) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
早く体調がよくなりますように。
お大事にね。
by hatumi30331 (2018-05-24 16:31) 

えーちゃん

お大事に。
ぁっ、スカイツリー型ポストだけど展望台にあるんだね(^^;
展望台は登る気がしないので無理かも?

by えーちゃん (2018-05-24 17:26) 

青山実花

席を譲っていただけて
良かったですね。
早く回復されるといいのですが。
by 青山実花 (2018-05-24 17:29) 

ヨッシーパパ

体調の悪い中での、定期検査は辛いですね。
余程、悪そうだったので、着替えなしの特別待遇だったのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-05-24 18:48) 

たじまーる

検査の日に最悪でしたね・・・(TT)
体調がいち早く安定されて
お大事にされてくださいね。
by たじまーる (2018-05-24 18:57) 

みぃにゃん

これから梅雨の時期にもなるし体調変わりやすいのでご自愛してくださいね。
by みぃにゃん (2018-05-24 19:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
> oko さん
> kazu-kun2626 さん
> 横 濱男 さん
> ひでほ さん
> U3 さん
> hatumi30331 さん
> えーちゃん さん
> 青山実花 さん
> ヨッシーパパ さん
> たじまーる さん
> みぃにゃん さん
コメントをありがとうございました。
今日も、血圧が下がったままで、病院へ行きました。
気候ストレスで自律神経が狂っているのだと考えています。
これから梅雨時がこわいです。
おかげさまで、今回の低血圧は、回復しつつあります。
ご心配をおかけいたしました。
by とし@黒猫 (2018-05-24 22:24) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん 術後3年後 造影剤CT 追跡検査 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.