So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

もしかして、#統合失調症 ? かもしれない件 [健康生活]

2017年12月08日(金)

6740666i.jpeg2018年2月23日 追記:
当ブログ記事に記載の病名につきましては、投稿時点では推測で書いています。
2018年 1月 22日から、大学病院に 17日間入院し、検査の結果、当ブログ記事に記載の病名ではなく、健常者であることが確定しました。


きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

[病院]退院してから、自宅療養 23日目です。
意識消失発作で救急搬送されて[病院]入院してから、1ヶ月経ちました。
まだ、仕事に復帰できていません。

あいかわらず、食欲がなく、食事は、半分ぐらいしか、受け付けません。
食欲なし
食べれてないので、胃薬は効果がないようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ライトモーニングセット]
食欲がないからといって、朝食を食べないと、どんどん弱るので、9:00頃、近所のジョナサンで、ライトモーニングセットに挑戦しました。
ライトモーニングセット
食パンは、半分です。
目玉焼き 1個と、ウインナー 1個。
ライトモーニングセット
スープも付いていて、なんとか、口の中へ押し込みました。
ファミレスなので、ドリンクバー付になっており、約600円するので割高感があります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 さば一夜干し定食]
お昼は、近所の さかなや道場で、さば一夜干し定食(ランチ)でした。
さかなや道場 さば一夜干し定食
[猫]ねこ気分で、骨まで食べましたが、肉団子が食べられませんでした。
あいかわらず、ご飯が多すぎます。
お値段は、800円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[もしかして、統合失調症?]
11月8日に、意識消失発作で倒れた原因が、8日間の入院で、はっきりわからないまま、状態が安定しているので退院になりました。

(1) MRIやCTで、脳の物理ダメージはなし。
(2) ホルター心電図や、心エコーで、循環器の物理ダメージもなし。

入院 3日目の夕方に、精神科の医師が病室に来て、30分ぐらい問診して、クエチアピンが追加処方になりました。
クエチアピン
この薬を、ネットで調べてみたら、統合失調症の治療で使う、抗精神病薬でした。
  ↓ クエチアピン錠の効果と特徴
https://mentalsupli.com/medication/major-tranquilizer/quetiapine/qtp-generic-effect/

うつ病というのは、気持ちが、どよーんと落ちて、行動する意欲が無くなる、いわゆる陰性症状がでます。
統合失調症(昔は、精神分裂病と呼ばれていた)は、陰性症状も、その逆の陽性症状も出る(双極性)などの特徴があり、強い不安感、被害妄想、幻覚などの多様な障害が出ます。

統合失調症の人は誰かに嫌がらせを受けている妄想したり、重い病気で余命いくばくもないと思いこんだり、思い込んだことをしないと気が済まなかったり、食べ物が食べられなくなったり、ひきこもったり、死にたくなったりします。
統合失調症
この症状が、意識消失発作で倒れる半月ほど前から強くなり、ブログを読み返すと、異常ともとれる書き込みがめだつようになっていることがみてとれます。
そして、倒れる前々日と前日に、めまいとふらつきで、[病院]内科クリニックで点滴を受けています。
つまり、倒れる予兆はあった、と言えます。

そして、入院した[病院]病院では、統合失調症の疑いで、クエチアピンを処方し、心療内科の主治医に紹介状を書いて、バトンタッチしました。
バトンタッチされた心療内科医は、ストレスが原因と断定即時の休養(場合によっては療養入院)が必要との診断になっています。
いま、診断書をとれば、この内容になると思います。

しかし、この書き込み自体も、誇大妄想かもしれないので、鵜呑みにはできません。

もし、上記の通りだとすれば、今後の方向性は、[病院]心療内科の主治医と相談しないと、自己判断は危ないと考えています。
大事なことなので、セカンドオピニオンも考えないといけないでしょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ポケモン GOが、アップデートされました。
ポケモン GO クリスマスイベント
あした(12月9日 土曜)から、クリスマスイベントで、ルビー・サファイアのポケモン 約50種類が追加されるようです。
ポケモン GO クリスマスイベント
50種類は、多いです。
ナイアンテック社は、1日の課金で 5憶円の利益を生み出していますので、今後もアップデートを継続することでしょう。


とりあえず、土日は病院が[病院]休みなので、陰性思考は止めて、ニューラルネットワーク関連の読書をしようかと考えています。

nice!(97)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 21

みずき

昔、心療内科に通ったことがあります。
予約時間に行ったのに前の人はすっごく長い時間を
かけてて、わたしはその穴埋めをするためなのか
5分とかからなかったり・・・
やせ細ってないからかって思ってみたり(前後の人が
すごい痩せてたので)
で、食べれてるうちは大丈夫って判断なのかと!

週末、寒さは続くようですが少量でも楽しく美味しく
食べられると良いですね。
by みずき (2017-12-08 23:38) 

ゆうみ

前にお世話になったSEさんがその病に倒れました。
疲れ果てて そうなったようです。
専門のお医者さんに良く診察を受けてください。
私は前のように元気になられる日がくることを
ゆっくりと待ってます。
by ゆうみ (2017-12-08 23:58) 

藤並 香衣

知人の一人がそう診断されていました
一人暮らしで考え始めるとそればっかり考えるから
外へ出られるときはできるだけ出ていたといいます
医師との相性が大きくかかわってくると言ってました
是非セカンドオピニオンを受けて
信頼できると思える医師を探してください
by 藤並 香衣 (2017-12-09 01:10) 

はづき

こうしてみると、ブログとかで日記を毎日つけることって、とても大事だなって思います。何かあったときに、その予兆はあったかどうか調べられますしね。(*^_^*)
私は自分のブログ基本的に読み返すことがないのですが、何かあったときには読み返してみようと思います。きっと原因や予兆が見え隠れしているはず…。
by はづき (2017-12-09 06:49) 

oko

ポケモンのクリスマスツリーに癒されています
この世代からのは知らないポケモンもいるので
シルエット見て姿が出てもはじめましてです・・
by oko (2017-12-09 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バランスの取れたお食事ですね。私は毎朝、決まったスープと少量のご飯で過ごしています。現在カップラーメン禁止中です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-09 09:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
いつも 心療内科は、20分ぐらいは話をします。
多分、この人は大丈夫、って人は、短いんだと思います。
自分は、毎回、仕事を休め、入院しろ、と言われてるので、話が長いです。
by とし@黒猫 (2017-12-09 10:44) 

naonao

週末も、真冬の寒さが続きますね(;'∀')
ポケモンGO、クリスマスイベントなんですね。
ポケモンのクリスマス、可愛いですね♬

by naonao (2017-12-09 10:44) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> 藤並 香衣 さん
まだ、医師から診断されたわけではありません。
処方されている薬が、統合失調症の薬であること、と、症状が当てはまることから、そうではないかと推測しています。
医師は、いつも、「うつではない」と言います。
では、この不調は何だ? というと、統合失調症なのかもしれません。
現段階では、あくまでも、推測です。
単なる妄想で、実際は外しているかもしれません。
by とし@黒猫 (2017-12-09 10:49) 

とし@黒猫

> はづき さん
自分の場合、記憶がなくなったしまった期間の記憶を辿るために、読み返しました。
ブログは、そういうときに便利です。
普段は、過去記事を読み返すことはありません。
by とし@黒猫 (2017-12-09 10:54) 

とし@黒猫

> oko さん
外出が制限されているので、新ポケモンをゲットに行けません・・・
自宅近くに出現するのを待ちます。
by とし@黒猫 (2017-12-09 11:00) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
バランスはいいですが、全部は食べられずに、残しています。
全部食べられたら、いいんですけどね。
by とし@黒猫 (2017-12-09 11:01) 

とし@黒猫

> naonao さん
新ポケモンが出ているので、ゲットに出かけたいですが、出られません。
自宅近所のファミレスで、ルアー焚いて、粘ってみます。
by とし@黒猫 (2017-12-09 11:02) 

ヨッシーパパ

いろいろ推測したり、調べてみたり、悩んでしまいますね。
専門の先生にもそのことを伝えられると良いですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-09 18:38) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今は、妄想しているだけのような気がしています。
本当に、病んでいるなら、入院になっているはずです。
入院になっていないということは、大したことないのだと思います。
または、単なる誇大妄想かもしれません。
by とし@黒猫 (2017-12-09 19:01) 

ma2ma2

写真を見ている限り絶対僕より食べていると思います(^^)
僕は朝コンビニサンドイッチ1個で、昼はおにぎり2個、そして夜はご飯なしでおかずだけです!
カロリーはお酒です(^^)
by ma2ma2 (2017-12-09 19:33) 

とし@黒猫

> ma2ma2 さん
写真のものを、全部食べているわけではありません。
食べれるだけ食べて、あとは残しています。
1日に、1,000kcalぐらいです。
by とし@黒猫 (2017-12-09 20:18) 

ひでほ

精神科の診断ほどいいかげんなものはないとひそかに思っています。結果オーライではないでしょうか。のんで楽になればいい。NGだったらほかのくすりにかえてみるというスタンスみたいです。(あたしの主治医)1000Kだと痩せますね。うごかなくても1500いるらしいです。偶然ですが、今日乗車のタクシーの運転手さん、血圧低くて徐脈でとしさんを思い出しました。石川町から乗車のタクシーの運転手さんです。
by ひでほ (2017-12-09 22:53) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
入院したん病院の精神科医は、30分しか会話していないので、診断と処方は、あやしいと思っています。
話をする前から、結果ありき、という印象でした。
それとは別に、15年間通っている心療内科の精神科医とは、多くの会話をしていて、そこの診断と処方は、15年かかってたどり着いたものなので、あながち、外してないと考えています。
後者は、抗不安薬を使うものであって、抗うつ薬は使いません。原因は、ストレスと断定です。あれこれ薬を使うより、休んだ方が治りが早い、という診断です。
by とし@黒猫 (2017-12-09 23:20) 

とし@黒猫

********************
もしかして、#統合失調症 ? かもしれない件 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-09 23:21) 

タイド☆マン

書かせて頂きますよ☆

「うつ」になったら 布団から出られません
ましてや パソコンを開く なんて気力も起きません
今日 着る服を考える とか
クルマを駐車場の枠に入れる とか
普段なら何でもない事が上手くできなくなります

と 色々なコトがあって 過去そうなってしまった
私 経験者が書かせて頂きましたが
スルーして頂いて結構です
失礼いたしました
by タイド☆マン (2017-12-10 04:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.