So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

唐桃軒(とうとうけん) チャーシュー麺 からの 日本大通り [食べ物のこと]

2017年12月03日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

[病院]退院してから、自宅療養 18日目です。
先週末から、日中の[晴れ]太陽が出ている時間帯は、体調がよいです。

[病院]入院中は、ベッドの上で服を脱いで、看護師さんに蒸しタオルで身体を拭いてもらったりしてました。
でも、髪は、一度も洗えなかったので、パサパサになってしまっていました。
退院直前は、個室のシャワーで髪を洗う許可が出たのですが、シャワー中に倒れると危ないので看護師さんの立ち合いが必要だったので、やめました。
トイレのたびに、毎回、看護師さんの立ち合いで、だいぶ、まいってましたし・・・

というわけで、お昼頃、2月ぶりに美容室でカットとトリートメントしました!
2月ぶりに美容室でカットとトリートメント
ショートボブで、毛先はシャギー[グッド(上向き矢印)]
トリートメントすると、天使の輪ができます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[唐桃軒(とうとうけん) チャーシュー麺]
美容室の帰りに、唐桃軒(とうとうけん)で、 チャーシュー麺(醤油スープ)でした。
唐桃軒(とうとうけん)で、 チャーシュー麺
自家製のチャーシューは、ネット通販もしていて、絶品です。
普通のラーメンのチャーシューの 2倍の厚みがあり、チャーシューの食べ応えがあります。
いつもは塩スープですが、醤油スープのほうが塩分が低いので、醤油スープにしました。
唐桃軒(とうとうけん)で、 チャーシュー麺

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[日本大通り から 横浜公園]
晴れて、体調が良かったので、歩く距離を伸ばす練習で、日本大通りへ、ちょこっと立ち寄りました。
日本大通り から 横浜公園
銀杏並木です。
今年も見れて良かったです。
日本大通り から 横浜公園
来年の今頃は、生きているかわかりませんので、見れるときに見ておきたいです。
何でも、これで最後、来年はない、と考えるようになっています。
日本大通り から 横浜公園
完全に黄色に色づいてはいませんが、90%といったところ。
日本大通り から 横浜公園
日本大通りは、歩いていません。
ちょっと、10分ぐらい、かすめただけです。

夕方になると気温が下がって、体調が悪くなるので、さっさと退散。
帰りに、横浜公園で、ちょこっと、10分ぐらい、紅葉を見ました。
横浜公園で紅葉
ゆうみさんの写真みたいに、池に写る紅葉も写して、まねしました。
横浜公園で紅葉
三渓園の紅葉がきれだそうですが、そんな遠くまでは行けません。
横浜公園で紅葉
関内駅から、トータル 30分間で撤収!

以上、撮影は、すべて、[携帯電話]iPhone 7 Plus のカメラです。
スマホのカメラなので、こんな程度にしか写りません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[エアークッションソール 1,000円スニーカー]
ブログネタにするほどではないですが、ピアゴのワゴンで、スニーカーが 1,080円で販売されていたので、1足買いました。
エアークッションソール 1,000円スニーカー
エアークッションソールのスニーカーが、1,080円は、ちょっと安いかも。
エアークッションソール 1,000円スニーカー
最初、メンズラインをみたら、24.5cmが最低だったので、レディスラインで、23.5cmを見つけたのです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
もう、食欲も回復。
体力も、日中の活動に限って回復。

問題は、[電車]ラッシュアワーの通勤(出勤、退勤)です。
ここが、いちばん、倒れやすく、倒れたときのダメージが大きいので、クリアできないと、出社できません。
ラッシュアワーを避けて、出退勤時刻をずらせばよさそうですが、勤務先では、復帰するなら、9:00 ~ 17:30 に就業できないとダメ、というので、その条件だと、まだクリアできません。
また、働き方改革で導入した、ご自慢の在宅ワーク(テレワーク)制度も、健常者しか許可されない差別制度です。
つまり、健常者でないなら、何が何でも、[電車]ラッシュアワーに通勤して、9:00 ~ 17:30 に勤務が出社条件という、差別待遇ですので、復帰のふんぎりがつきません。

「この歪んだ世界の中、何者にもなれず、朽ち果てるのか・・・」

nice!(99)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 17

ゆうみ

髪を切るまで回復してよかった。
嬉しい。
私のほへほへ写真の真似してくれてありがと
ちっと照れます。
焦らず絶対に回復するから
こうして 私 生きてますから
by ゆうみ (2017-12-03 23:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1,000円スニーカー・・・お買い得ですね。
履き心地は、それなりなのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-04 06:44) 

みぃにゃん

在宅勤務は健常者のみはおかしいですね~なんのための制度なのか?
by みぃにゃん (2017-12-04 07:38) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ゆうみさんは、同じ腎臓の病気してたり、不幸なことに事故にあわれて、葛藤や、悩みや、苦しみと闘って、強く生きていらっしゃるので、励みになります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
これ、元は高いのです。
でも、ワゴンセールで、現品限りの赤札処分で、1,080円です。
しっかりした作りですよ。
スポーツには使えませんが、普段の散歩は、これで十分です。

> みぃにゃん さん
虹の橋を渡りかけた者でないと分からない不安や悩みや苦しみがありますよね。
しかし、世の中の多くの人は、健常者中心に回っていて、病人、障がい者は、うざい、と思われています。
会社にいたっては、マトモに働けないなら辞めろ、と言わんばかり。
表の顔は、いい顔してメディアにダイバーシティだとか、働き方改革とか行っておきながら、裏でやってるのは、パワハラです。
「治る見込みないんでしょ。だったら、辞めて、治療に専念したら?」
余計なお世話、それを決めるのは自分です。
肩たたきするな、と言いたい。
by とし@黒猫 (2017-12-04 10:25) 

たじまーる

うまいお使い出来ずにすいませんが
来年も再来年もこれからも美しい紅葉が
観れると願ってます。
私はとしさんと比較して身体の方は恵まれてますが
最近は妻が怪我したり子供達が体調崩したりと
未来のことは全く予測出来ませんので
悔いのないように毎日過ごせたらと思います。
としさんのブログを通じてそのように思ってます。
by たじまーる (2017-12-04 10:28) 

旅爺さん

ぉお~!”後ろ姿は女性のようでいいですね。
新しい靴見かけたら声かけますね。
by 旅爺さん (2017-12-04 10:35) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
自分は、10年前は、人間ドックの成績が、オール Aで、健康の鏡だったのです。
テニスに、水泳に、スキューバダイビングと、アクティブでした。
それが、虫垂炎の手術、がんの手術、狭心症と、ガタガタっと坂道を転げおちました。
今は大丈夫、自分だけは関係ない、という保証はありません。
明日は、我が身ですので、心の準備が必要です。

> 旅爺さん さん
ちなみに、通勤用の靴も、ワゴンセールで、1,080円です。
なかなか、壊れず、丈夫ですよ。
中国製でも、この頃は、品質が上がっています。
by とし@黒猫 (2017-12-04 11:20) 

hatumi30331

髪の毛さらさら〜
素敵です!^^

銀杏並木、綺麗やね〜♪^^

会社の体質・・・・時代遅れやね。
人権的にも不公平!
在宅勤務、どうして出来ないのか?
不思議です。
by hatumi30331 (2017-12-04 11:21) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
対外的には、ダイバーシティとか行っておきながら、健常者だけの制度を充実させて、持病があったり、障がいがあったりすると、クリアできない難題を押し付けて、排除しようとする、合法的なパワハラが巧妙なんです。
昨今、一流大企業の不祥事が続いていますよね。
企業経営は、大企業といえども、決して健全ではありません。
それどころか、大企業ほど、隠蔽したり、ワル知恵を働かせたり、手口が巧妙です。
コンプライアンスなんて、あってないようなもんですよ。
by とし@黒猫 (2017-12-04 11:30) 

チャー

髪 とても艶やかで綺麗ですね。
自家製チャシューも めちゃめちゃ美味しそうです^^

by チャー (2017-12-04 11:37) 

とし@黒猫

> チャー さん
でも、雨の日や、髪を洗えない日が続くと、ぺったんこになります。
なかなか、ひとりでは、後ろの部分の立ち上げが、うまくプローできません。
このチャーシューは、絶品です。
ネット販売で、全国販売しています。
by とし@黒猫 (2017-12-04 12:36) 

ひでほ

エンジニアだったのに・・・総務部部長付とかいうへんなポストにいたことありました。入院半年超えたころ。
きみねえ、あんまり入院してると居場所がなくなるよといわれて、上司に説教してくれたK課長ありがとう。
by ひでほ (2017-12-04 14:24) 

まゆみっふぃ

美髪ですね~♪
天使の輪見えます見えます。
by まゆみっふぃ (2017-12-04 16:50) 

ヨッシーパパ

先日、黄色い葉が落ちることを、俳句の正解では黄落(こうらく)と言うと、覚えたつもりでしたが、すぐ忘れてしまいましたので、検索して見ました。
by ヨッシーパパ (2017-12-04 18:38) 

naonao

美容院お疲れ様でした。
トリートメントで、天使の輪がみえて
サラサラになりましたね。
紅葉シーズンも終盤ですが、紅葉に銀杏が
綺麗ですね♬
ふなっしーは、梨皮を着ているので
梨皮の中は、高温になるみたいで基本は暑いので
夏よりも冬の方が、快適みたいですよ。
野外イベントの時は、コスプレをすることが多く
洋服を着る事もあるので、人間と比べると
寒くないと思います。
by naonao (2017-12-04 19:18) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
大企業には、裏の顔があるんですよ。

> まゆみっふぃ さん
5,000円のトリートメントのなせるワザです。

> ヨッシーパパ さん
黄落とは、知りませんでした。

> naonao さん
ふなっしーに、そんな秘密があったなんて!
そう言われてみると、夏は、蒸し暑そうです。
by とし@黒猫 (2017-12-04 22:48) 

とし@黒猫

********************
唐桃軒(とうとうけん) チャーシュー麺 からの 日本大通り の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.