So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

12日ぶり 冠攣縮狭心症発作 おひとり様対処 [健康生活]

2017年11月24日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[12日ぶり 冠攣縮狭心症発作 おひとり様対処]
早朝 5時30分、目が覚めかかっていた時に、心臓に金串を刺された痛み[雷]が襲いました。
12日ぶりの、冠攣縮狭心症発作です。
前回発作時は、[病院]入院中だったので、ナースコールをするだけですみましたが、今回は自宅で、ひとりなので、おひとり様対処になります。

まずは、手に負えなくなった時に、救急車を呼ぶ準備をして、それから、手順通りやりました。
自宅の心電図計[黒ハート]で波形をチェックし、パルスオキシメーターでサチュレーションと心拍数をチェック。
痛みが強くなっているので、ミオコールスプレー(ニトロ製剤)を試してみたけれど、痛みが引かないので、ニトロペン舌下錠剤(ニトロ製剤)を使いました。
12日ぶり 冠攣縮狭心症発作 おひとり様対処
約1~2分で、発作の痛みがおさまったので、再度、心電図計[黒ハート]で波形をチェック、パルスオキシメーターでサチュレーションと心拍数をチェックし、正常に回復していることを確認し、救急車を呼ぶのを中止しました。

この時点で、もうすぐ 朝 6時ですので、二度寝せず、起きて、安静にしていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[魚民 ロースカツ定食 ランチ]
明け方の心臓発作のドタバタで、朝食を食べ損なったので、お昼は、超久しぶりに、ロースカツを食べてみたくなり、近くの魚民のランチタイムに行き、ロースカツ定食を注文しました。
どうよ?
魚民 ロースカツ定食
ロースカツが、ジャンボだよ。
でかいよ。
しかも、ライスに、カレーが。

ヒイー ヒィー

完食なんて、ムリだった。

店員「カレーライスと、味噌汁は、お替わり自由です。」

だから、ムリだって!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼は、太陽が出ていると、体調がよく、食欲があります。
しかし、朝夕は、まったく、食欲がありません。
朝夕は、パン 1個か、おにぎり 1個です。
無理やり口に運んでも、脳が食べ物を異物とみなして拒否します。
吐き気がするとか、気持ち悪いのではなく、脳が、粘土の固まりか何かの異物とみなして、受け付けないです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

自律神経失調って、体調が悪い、だるい、くるしい、イライラってのは、まだましな症状です。
循環器のコントロールも外れて、心拍数がでたらめになったり、血圧も上下するし、時々、心臓で発作[雷]がおきたりまするので、怖いです。
胃腸も狂って、食べられなくなったり、腸の動きが止まったり早まったりもします。
神経伝達物質から脳に作用するマイナートランキライザー(安定剤)は、必需品。

nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 11

みぃにゃん

すごいボリウムですねえ~退院して良かったのですか?
by みぃにゃん (2017-11-25 07:34) 

*ピカチュウ*

お大事にして下さいね♪

by *ピカチュウ* (2017-11-25 07:56) 

そらまめ

体調管理が難しいですね。
今日はお天気いいのかな?
お大事になさってください。

by そらまめ (2017-11-25 08:38) 

チャー

ロースカツ ドーン大きですね
カツ大好き〜(^^)

ファミマ 覗いてみようー♪
by チャー (2017-11-25 08:59) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
運ばれてきたら、目が点になりました。
矢場とんの、わらじカツみたいなボリュームです。
若いサラリーマンなら、ガツガツ完食できるかもしれません。

> *ピカチュウ* さん
どうもありがとうございます。

> そらまめ さん
どうもありがとうございます。
骨折と同じで、時間が経てば、少しづつ、治っていくと考えています。
あせると、病院へ逆戻りなので、慎重になっています。

> チャー さん
サラリーマン相手の定食は、すごいボリュームです。
病人には、とても食べ切れません。
ファミマに、ダッカルビありますよ。
by とし@黒猫 (2017-11-25 11:54) 

oko

怖いです・・・
ほんとにほんとにお大事にですっっ
by oko (2017-11-25 15:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロースカツ定食・・・御飯抜きにしたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-25 16:06) 

ひでほ

うーん、とりあえず結末が良くてなによりでした。サチュレーションも97に回復してるし・・・油っこいものがほんとだめになりました。老舗とかのとんかつ、天ぷらならいけるかなあ?
by ひでほ (2017-11-25 19:41) 

kazu-kun2626

くれぐれもお大事に
by kazu-kun2626 (2017-11-25 21:49) 

とし@黒猫

> okoさん
怖いですが、回数を重ねると、意外にすぐには心臓は止まらないものとわかり、落ち着いて対処できます。
最初の頃は、測定機器もニトロも持っていなかったので、毎回、救急搬送されていました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ライスが、大盛りなんですよ。
ムリです。

> ひでほ さん
サチュレーションは、よっぽどの時しか低下しません。
新宿さぼてんのロースカツだったら、いけるかなあ。

> kazu-kun2626 さん
ありがとうございます。
by とし@黒猫 (2017-11-25 23:34) 

とし@黒猫

********************
12日ぶり 冠攣縮狭心症発作 おひとり様対処 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-11-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.