So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アルペンジロー 若鶏スープカリー [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

午前中は、きのうと同じで、ダウンしてました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アルペンジロー 若鶏スープカリー]
午後、体調が回復してきて、お腹がすいたので、朝食 兼 昼食を食べに行きました。
行ったお店は、以前、拙ブログのコメント欄にご紹介いただいた、伊勢佐木長者町のアルペンジローです。
アルペンジロー 若鶏スープカリー
13:00に到着したら、16人待ちでした。
暑かったけれども、日蔭で、椅子があったので、30分待ちました。
カレーのお店なので、お客の回転が速いです。
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アルペンジローは、1998年に 1回来たことがあり、約20年ぶりですが、店内が、改装されて、別の店のようになっていました。
オーダーは、この店の一番人気の 若鶏スープカリーで、辛さは 3番目にしました。
まず、はんごうで炊いたごはんが、ドーンと出ます。
アルペンジロー 若鶏スープカリー
スープカレーは、スキレット? で出てきました。
アルペンジロー 若鶏スープカリー
若鶏のもも肉は、焦げ目がつくまで焼いてあり、チキンステーキの体裁で、野菜は大きめです。
はんごうのごはんは、一発で、お皿にひっくり返したら、ストンと落ちます。
スプーンですくって移動させるなんて、お行儀のいいことをしていたら、かえって汚くなります。
アルペンジロー 若鶏スープカリー
約20年ぶりに食べた感想は、ですね・・・・

(1)具が多すぎて、スープカレーが、完全に負けている。
    → スープカレーの印象が薄い
(2)辛さ 3で、ぜんぜん辛くない。客層が家族連れ、女性客が多いからかな。

具は、おいしいですよ。
でも、値段が、1,380円だからね。

自分の好みは、横浜でスープカレーだったら、札幌スープカレーが食べられる「べいらっきょ」か「アナンダ」かなぁ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
天気が良かったので、少し、大通り公園を散歩しました。
大通り公園を散歩
写真は、すべて、iPhone 7 Plusで撮ってますよ。
大通り公園を散歩
大通り公園を散歩
薔薇とマーガレットでした。

おまけで、関内駅 南口(横浜スタジアム側)のマンホールの蓋。
アルペンジロー 若鶏スープカリー

15時のおやつは、ドトールで、苺とマスカルポーネのミル クレープです。
苺とマスカルポーネのミル クレープ
メニューからは消えているので、もう食べられないかも・・・

【おしらせ】
諸般の事情で、ブログ訪問が不規則になっています。
RSS配信が、サイバー攻撃の影響で遅延した関係などで、更新通知が遅れた方(2~5日前の更新通知が来た方)は、過去にさかのぼっての訪問は、割愛させていただきました。

nice!(104)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.