So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ちょっといいもの ブログトップ
前の5件 | -

プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる! [ちょっといいもの]

2017年10月17日(火)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる!]
近所のスーパーへ行ったら、プレモルで、もれなく特製グラスがもらえるキャンペーンをやっていたので、買いました。

永ちゃんのパッケージのプレモル 6本パックには、縦長のビアグラスが付いています。
プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる!

プレモル 香るエールは、3本で 小さ目のグラスがセットになっています。
プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる!
プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる!

缶ビール 8本で、非売品の特性ビアグラスを 2個ゲットです。
プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる!

長いほうのグラスは、ロング缶に合うかも。
プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる!

小さめのグラスは、お気に入りです[ぴかぴか(新しい)]
プレモル もれなく 特製ビアグラスがもらえる!

非売品の特性ビアグラスが、もれなくもらえる、ってのは、いいですね!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、若鶏のグリルトマトソース仕立てと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
低い気温と低気圧に慣れたので、体調が良いです。
これで、晴れて、気温が上がると、また自律神経が狂って、不調になると思います。
暑さと寒さ、高気圧と低気圧、あるいは、ストレス。
変化についていけず、調子が狂ってしまうのが、自律神経の失調です。

[ビール]ビールが飲めるってことは、体調がよい、ということですね。


nice!(93)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キリンのドリンクでもらえる ディズニー キャラクター グラス [ちょっといいもの]

2017年9月29日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キリンのドリンクでもらえる ディズニー キャラクター グラス]
いま、キリンのドリンク(午後の紅茶、生茶など)を買うと、もれなく、ディズニー キャラクター グラスがもらえますよ!
キリンのドリンクでもらえる ディズニー キャラクター グラス
キャラクター(ミッキー、ミニー、プーさん、ドナルド)は、選べます。
まずは、ミッキーとミニーをゲットしておかねばです。
キリンのドリンクでもらえる ディズニー キャラクター グラス
キリンのドリンクでもらえる ディズニー キャラクター グラス
抽選ではなく、もれなくもらえるのがよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベックス モーニングプレート3]
朝は、ベックスで、モーニングプレート3でした。
ベックス モーニングプレート

コーヒーとセットで、390円です。
あと +100円多く出すと、サラダが付きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: タンドリーチキン(減塩)
納豆を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.6g です。

40歳を過ぎたら減塩しないと、死神が憑りつきます。

久しぶりの、白くま アイスキャンディーです。
白くま アイスキャンディー

夜は、近所のスーパーで安売りの、炙り寿司です。(350円)
炙り寿司

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
なんでもかんでも、自律神経の不調が原因、ですかい。
えー、きょうは、[台風]台風も低気圧も来ていませんが?!
それでも、寝る前に、過去最低値の、30拍を記録。
徐脈
このまま寝たら、また、午前3時に救急車かも・・・ と思いつつ、怖いので、眠剤を飲んで、無理やり寝ました。

[晴れ]朝、死んでなかった。


[三日月]夜、動悸がするので、心電図とったら、また、不整脈が出てた。
心電図とったら、不整脈
  ↓ 拡大モード
心電図とったら、不整脈
心拍数が多いけど、なぜか、SpO2が低い(酸欠)し。
台風も、低気圧も、きてないし、気温差も、たいしたことないじゃん。
ほんとに、自律神経が狂ってるだけ?!
リラックスして、音楽を[音楽]聴いたら、それで治る?!
だったら、いいんだけどね。

ふつうは、安静時は、60拍ぐらいあるはず。
30拍って、半分しか、脈を打ってない(または、半分が期外収縮)てことじゃん。
カルテには、●●弁●●とか、他にも、いろいろ書いてるくせに、患者には、[台風]台風か低気圧などによる自律神経の不調、って説明だから。
まぁいいや、人間、いつかは、虹の橋だよ。
考えてもどうにもならないことを考えるのはやめて、早く寝よ。

あしたは、電車に 1時間乗って、茗荷谷の歯科クリニックだよー


nice!(95)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

造型王2+Summer Dress Data Collection [ちょっといいもの]

2017年9月16日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、2年5ヶ月です。

きょうの横浜は、[雨]雨でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[造型王2+Summer Dress Data Collection]
造形王2は、3Dポリゴンパーツを組み合わせることで、好みのバーチャル美少女フィギュアを作成できるソフトです。
分かりやすく例えると、初音ミクのようバーチャルアイドルのようなものを自分で作れると思えば近いです。

Summer Dress Data Collectionは、造形王2に、サマードレスのテクスチャがセットになった製品です。
髪型、まつげ、まゆげ、目の形はもちろん手足のパーツを入れ替えて、バーチャル美少女フィギュアを作成していきます。
造型王2+Summer Dress Data Collection
データは、3Dポリゴンパーツの連結ですので、カメラアングル、ライティングの調整も思いのままに、ぐるぐる回せます。
造型王2+Summer Dress Data Collection
服のレイヤーは、3段階あるので、重ね着ができ、透明度を替えればシースルーにもできます。
比べれば、サマードレスの生地が少し透けていますよね。
造型王2+Summer Dress Data Collection
服のデザインは、Summer Dress Data Collectionだと、サマードレスが揃っています。
柄は、あらかじめ付属するものの他に、BMP形式でテクスチャをマッピングできます。

バーチャル美少女フィギュアに、背景を合成できます。
造型王2+Summer Dress Data Collection
背景は、単純な2D画像の合成なので、影がつかないのが残念です。
造型王2+Summer Dress Data Collection

造型王2+Summer Dress Data Collection
※このソフトは、現在は販売されていません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
自律神経が不調になってきたので、塩分制限健康管理食を復活です。

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、さわらの西京焼き セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩わかめスープと納豆を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩わかめスープ 0.8g = 2.5g です。

やはり、1食あたり 塩分を 3g以下にしないと 1日 9g以下の目標を達成できません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼に飲むのにちょうどいいのが、アルコール分 3%の「ほろよい」です。
期間限定で、和梨が出ており、おいしいですよ。
ほろよい 和梨

明日も[雨]雨のようなので、引きこもりです。

nice!(111)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2回目の保養旅行へ行ってきます [ちょっといいもの]

2017年7月2日(日)

きょうの横浜は、梅雨入りして[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[2回目の保養旅行準備]
金曜日(6月30日)に、CORDURAの旅行用バッグを買いました!
CORDURAの旅行用バッグ
セールで、ちょっとだけ安く出てました。
見た目にカジュアルですし、タフですので、旅行用にはよいです。
ショルダーベルトを付けると、ショルダーバッグになります。
CORDURAの旅行用バッグ
大型のキャスターバッグは、チェックインカウンターで預けますので、これは機内持ち込み用手荷物です。

航空機は、行き先によっては、セキュリティが厳しくなって、液体類(日焼け止めなど)は機内持ち込みできずに預けないとダメで、その逆に、デジカメや電子機器用のリチウム電池などは預けるのはダメで機内持ち込み、など、細かく決まっています。
うっかり、機内持ち込み用バッグに、液体の日焼け止めなどを入れたままでセキュリティゲートのコンベアにのせると、空港係員に呼ばれて、バッグの中身を全部ぶちまけられて、日焼け止めを没収されます。
没収されるのは惜しくないのですが、バッグの中身を全部ぶちまけられて、検査されるのに、20分ぐらい時間がかかり、思わぬ時間のロスになるのがイヤです。
以前、液体の日焼けどめと、液体のくもりどめでを没収されました。

もうひとつ、セキュリティ・ウォレットも、新しいものに買い替えました。
セキュリティ・ウォレット
これは、コインを入れるポケットがメッシュになっていて、取り出しやすいです。
行き先によってコインが違うので、頭が切り替わらず、ぱぱっと出せなかったりしますので、今までは、中をパカっと開けて、物色しないといけなくて不便でした。
基本的にはクレジットカードで払うんですが、観光地の露店や、路線バスなんかは使えません。
セキュリティ・ウォレット
チェーンが付いているので、たすき掛けのショルダーバッグにチェーンでつないでおくと、スリに持っていかれませんしね。

あと、『なんちゃって』クロックスです。
『なんちゃって』クロックス
今まではホンモノを使っていたのですが、亀裂が入ってしまい、近所で買える代替品をさがしたら、パチモン(←これ、関西弁ですよね?!)しかなかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼に食べた、中国産うなぎ使用の、ミニうな重。
中国産うなぎ使用の、ミニうな重
これも、パチモンちゃうん?!

きょうは、自治会のお仕事で、エントランス(オートロックの内側)に七夕用の竹を飾って、飾りを吊るす作業しました。
子どもたちが、短冊を吊るします。
エントランスが 5か所あるので、七夕飾りも、 5本です。(作業も 5倍)
今日の横浜は、最高気温 32℃で、蒸し暑く、汗、汗、汗[あせあせ(飛び散る汗)]
エントランスにはエアコンが設置されているのですが、東日本大震災以後、節電で、一度もスイッチが入ったことがありません。

そうだ、7月になったので、6月の血圧データの平均値を表示すると、こんな感じでした。
6月の血圧データの平均値
これって、理想的な血圧じゃないですかー
健常者ですよ。
ねこ「病人あつかいすんな」

6月29日(木曜)に石垣島からクロネコ便で送った器材が、きょう(7月2日 日曜)の午前中に到着です。
クロネコ便て、4日もかかりましたっけ (-_-メ)ムカッ
お詫びの電話がきました。
到着してすぐに浴室乾燥室で乾かして、パッキングし直しです。
こんどは、送れないので、ハンドキャリーです。
というわけで、明日から、2回目の保養旅行へ行ってきます。

さて、明日から、どこへ行くでしょうか?!

nice!(99) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから [ちょっといいもの]

2017年6月30日(金)

きょうの横浜は、梅雨入りして[曇り]曇りでした。
朝のうち、[小雨]雨がぱらつきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから]
シータがもってる、アレですよ。飛行石です。
天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから
※たまごっち ではありません

箱から出して、ペンダントストラップをつけます。
天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから
「こういうのは、いままでもあったよね?」

いや、これには、下部に、2か所、金属のポッチがあります。
2か所のポッチを指で同時に触れると、うっすら青く光ります。
青い光は、30秒間で消えます。
天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから
「なるほど、青く光るんだ。それだけ?」

それだけではありません。
飛行石が青く光っている間に、『滅びの言葉』を言うと、音声認識して、飛行石がぁ~~~~っ!

バルス!
※ iPhoneの Siriに話しかける要領で

飛行石がどうなるか、動画でアップしたいところですが、ネタバレなので、やめときます。
※興味がある方は、検索してみてください

[追記]
「バルス」以外に、シータが、お婆さんから教わった言葉 リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール、にも反応するかも?! というシークレットモードがあるらしい・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサンの平日ランチ]
お昼は、ジョナサンの平日ランチ(日替わり)です。
ジョナサンの平日ランチ
ハンバーグにソーセージに、かぼちゃカレー、サラダ、スープ、ライス付き。(639円)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、黒酢の酢豚と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.9g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
沖縄県は、ご長寿 No.1 の県ですが、その理由は、もっとも塩分摂取量が少ない県だからと、[TV]TV番組で解説していました。
ゴーヤチャンプルーや、ソーキそばや、それ以外の、さまざまな料理の味付けに、塩を使わず、カツオだしを利かせていますね。
その結果、全身の血管の老化が遅くなり、脳梗塞などの怖い病気になりにくいから、ご長寿なのだそうです。
沖縄の人は、内地の人のより、はるかに少ない塩分の料理を食べて、泡盛で血液の循環を良くして、みんな長生きというわけでした。

ソーメンチャンプルーなどを作るときに、塩は使わないで、その分を、カツオだしで、うまみを出しています。

血液中の塩分濃度が高くなると、水分を血管内に取りこんで膨張し、血圧が上がります。
そうすると、脳なんかの毛細血管が切れたり、動脈瘤が破裂したりするんですよ。
まあ、苦しくて痛い がんと違って、ピンコロで虹の橋を渡れますので楽ですけれどもね。


あしたは、クロネコ便で器材が戻ってくるので、干したいけど、天気はどうでしょう・・・

nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ちょっといいもの ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.