So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
健康生活 ブログトップ
前の5件 | -

軽度の母指CM関節症もどき で保存治療 [健康生活]

2017年7月28日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏日でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[軽度の母指CM関節症もどき で保存治療]
よく、ハイヒールの女性が、足首を、
グニっ
と捻って、イテテテテ! とかありますよね。

2週間ぐらい前に、左手の、親指を、
グニっ
と捻ったんですよ。
たいしたことなくて、ちょっと痛いな、ぐらいで、シャンプーとか、日常生活に支障がなくて放置してました。
でも、なかなか治らないので、どうせ、ひまだし、[病院]整形外科へ行きましたよ。

その[病院]整形外科は、どんな症状でも、診察の前に、レントゲンを 2枚撮って、診療報酬を加点します。
骨折してるわけないし、軟骨はレントゲンには写らないのに、です。

結局、2枚撮ったレントゲンは、どうでもよくて、医師が、「どのへんが痛いの?」「ここ押して痛い?」と触診ですよ。
イテテテテ!
親指の付け根を、グーっと強く押すから、そりゃ痛いですよ。
「あ、これ、痛い? じゃ、軽度の母指CM関節症のようなものだね、あ、いや、そこまでいってないか、炎症起こしてるだけかもしれないけどね。」という、中途半端な診断。

母指CM関節症、ってのは、親指の付け根の関節の変形性関節症のことです。
でも、レントゲンを見ても、関節は、まったく変形してないです。

医師が「炎症おこしてるから、固定しとけば治りが早いからね。患者さんに付けてあげて。」と、説明と同時に、看護師に指示。
それが、これですよ。
 ↓
軽度の母指CM関節症もどき で保存治療

「お大事に。」
固定器具を付けて、治療は、終わりです。
湿布や、鎮痛剤の処方箋は、なしです
固定して、動かさなければ、自然に治る、ってことですよね?!

この固定器具は、会計のとき、「固定装具は、自費診療になります。」と、言われましたよ。

湿布も鎮痛剤もなしなので、薬局で買ったエアーサロンパスをシューっとスプレーですよ。
なんだかなあ。

関節が変形してないのに、「軽度の」母指CM関節症「のようなもの」、って、曖昧な診断して、結局、動かさなきゃ、自然に治る、ってこと(=たいしたことない)ですよ。

この[病院]整形外科は、首が痛いというと首の固定装具を、腰が痛いというとコルセットを、自費診療で売りつけます。
ぜったいに、業者と癒着して、押し売りしてますよ。
以前、同様の症状で、他の[病院]整形外科を受診時、アルミの板を指に当てて、包帯で巻いて固定したことがあったけど、それだと、保険適用なんですよね。

はぁ、3,000円も払って、固定だけだったら、自宅にあるテーピングでよかったのにー
固定装具を押し売りするだけなら、[病院]整形外科は要らねぇんだよっ!

理学療法士は信用できるけど、ここの整形外科医は、信用ならないです[バッド(下向き矢印)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 サバ味噌煮定食]
お昼は、おさかな道場で サバ味噌煮定食でした。(800円)
おさかな道場 サバ味噌煮定食
味噌が、濃すぎるよなー
もうちょっと、減塩してくれると、ありがたいのだが。

なに?
魚に骨があるから、いちいち、よける?
なーに言ってんの。
魚の骨を食べて、内臓に刺さって死んだ[猫]猫や鳥はいないんだよ!
骨は、食べても、消化されるわけよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
なんなんだ、これ。
集団で襲ってきやがった。
ポケモン GO
全部、獲っちまうぞ!

7月は、夏痩せ進行中です。
夏痩せ進行中

湿布も鎮痛剤も、でてないので、痛みどめは、これなー
オリオンビール
月曜から会社へ復帰の見込み。
こんなことなら、もう 1回、沖縄へ行っとけばよかった。
nice!(98)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T [健康生活]

2017年6月21日(水)

きょうの横浜は、日中は、梅雨前線の北上に伴う湿った空気が流れ込み、[霧][雨][霧]大雨になりました。

出社禁止なので、風雨の影響なしです。
散歩が出来なくて、身体がなまりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600Tに買換え]
先日のブログ記事で、何回か書きましたが、6月16日(金)に、血圧計を買い替えました。
機種は、オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T-Wです。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T
ヨドバシカメラのヘルスケア用品売り場で製品比較し、高価ですが、オムロン独自の Intellisenseテクノロジー搭載で正確に測定可能とのことです。
おそらく、現時点で、[病院]外来や病棟などの医療現場で使われている血圧計と同等グレードの精度と思われます。

上腕式ですので、大きいですが、旅行等に持っていけるよう、キャリングポーチが付属します。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T

従来の上腕式血圧計との大きな差として、血圧計本体がカフと一体化している点です。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T
これだと、場所をとらず、旅行へ持って行けます。

本体には測定ボタンと、表示モニター画面があり、操作は、上腕にカフを巻き付けて、開始ボタンを押すだけです。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T

本体には、1回分の測定データしか記録できません。
その代わり、Bluetoothで接続されたスマホ(iPhone、Android)へ自動転送して、値を記録し、管理できます。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T
さらに、スマホを機種変しても、データをクラウドにも複製することで、値を新スマホへ引き継ぐことができます。

血圧値、脈拍数の表示は、本体モニターに表示されます。
表示は、シンプルです。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T
本体にデータを蓄積しないため、家族で共有するときは、それぞれのスマホへデータを飛ばして、スマホ側のアプリで管理することになります。
なお、iPhoneの場合は、さらに、ヘルスケアアプリと多段連携が可能で、ヘルスケアアプリで集中管理可能です。

スマホ側のアプリ画面には、以下のように表示されます。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T

先日のブログ記事にも書いたように、血圧値が、低血圧ではなく、普通血圧です。
これは朝の血圧ですが、動き回る午後は、さらに血圧が上がります。

あれ?!
「血圧 77 - 43 とかの低血圧ではなかったのですか?!」
そうです、というか、そのように血圧計に表示されていました。
でも、その血圧計は、2010年に購入した、手首式の血圧計です。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-6050
※ 2010年に購入(7年経過)

オムロンのサポートに電話しました。
装置寿命を2年超過しており、正しく機能しているか不明とのこと。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-6050
製品寿命が切れた血圧計の表示値は、信用するに値しないため、破棄です。
元々、手首式は、位置によって、測定値にバラツキがありますし・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
初日は、血圧が 109 - 71 でしたが、たまたまかもしれませんし、血圧は、日々、変動します。
ある程度の期間、同一時刻に、毎日測定し、最大値、最小値、平均値を見る、という、数学で用いる手法でみていくことにしました。
Blood pressure monitor - OMRON HEM-7600T
今朝の時点で、平均 110 - 72 ですので、普通血圧です。
なので、診断書の記載には非該当の日々です。

今朝の血圧が 98ですので、ちょっと低めですが、気圧が低い日は、自律神経が狂って、身体が重いのと関係があるかもしれません。
いずれにせよ、血圧は日々変動しますので、1ヶ月ぐらい継続して見ていかないと、いけないと考えています。
この血圧計は、新型で、高精度の測定が可能ですので、測定値は信用できると考えてよいと思います。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
とある企業では、「低血圧が継続する場合の出勤は不能。ただし日中は安定」と記載された診断書で、出社だけでなく、在宅ワークも含めて、就労を禁止しました。
血圧が普通のときや、日中は、在宅ワークで就労可能か聞いたところ、
「働き方改革の、在宅ワークは、健常者が、働き方を変えて効率を上げる制度。病人を働かせるための制度ではないので使うな」
という回答です。

健常者のための制度ねえ。
病人、けが人、しょうがい者は、制度があっても使えないのね。
「おまえは健常者ではない。病人だろ」と見下した目線で、disる企業の話ですが。

そもそも、それを言ってる人たちだって、1つや2つ、持病があるのではないのか?!
高血圧とかー
そっちのほうが、危ないだろ。
持病を隠して出社すれば、いろんな制度が使えて便利な企業。
つまり、診断書なんてものを、この企業に出してはいけないんだよ。
、、、と、言って、争っても、大人げないので、業務命令違反しないよう、休んでおります。

でも、休んで、安静にしていろ、なんて制限は医師から出ていないし、むしろ、動いた方がいいと言われているので、復帰がスムーズにいくよう、軽度の運動をこなしております。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そんなことより、藤井4段の デビュー戦からの 28連勝、歴代トップに並ぶなんて、大記録なのに、謙虚な態度に感服。
AI将棋を研究とはいっても、実戦で応用するには脳みその回転が必要ですよね。
まだ、14歳(中3)なので、この先が楽しみです。


nice!(113)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトに交換 [健康生活]

2017年6月19日(月)

きょうの横浜は、梅雨入りしているのに、[晴れ]晴れて真夏の暑さでした。
梅雨は、どこに?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[目覚めのあかり搭載 LED シーリングライト]
拙宅は高層階にある都合で、光を遮るものがないため、日光の直撃を受けます。
このため、晴れた日はサンルーム状態になって、日干しになるのを防ぐために、サンゲツの 1級遮光カーテンを特注しています。
1級遮光カーテンを閉めると、昼間でも、映画館のように暗くなり、太陽光の直撃による暑さを防げます。

しかし、寝室のカーテンを閉めて寝て、真っ暗だと、朝が来ても、真っ暗ですので、昼まで寝ていても、寝室は夜のままです。
この話を、心療内科の先生にしたことがあって、そのときのアドバイスがあります。

 人間は、太陽の光を感じて、体内時計の昼と夜のリズムを補正している。
 真っ暗闇の寝室で寝ていては、太陽が昇って明るくなっても、光を感じない。
 それでは、まだ夜と勘違いして、朝、起きづらい人が多い。

この話を聞いて、なるほどなー、と思いました。
日出の明るさで朝を感じ、日没の暗さで夜を感じる。
まさに自然ですが、うちは、1級遮光カーテンだから、常に真っ暗なのですけれど、何かいいものないですかね?!
「あるよ。」

パナソニックから、目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトがでていたので、ヨドバシで買いましたよ。
目覚めのあかり搭載 LED シーリングライト

おめざめタイマーを設定しておくと、最初は薄暗く暖かい色で点灯し、時間の経過と共に、しだいに、白い色になり明るくなっていき、トドメに、目覚まし音が鳴ります!
目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトに交換
お目覚めモードは、朝が来て、起きたい時刻(2種類設定可能)のボタンを押すだけ。
目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトに交換

人間は、真っ暗な洞窟の中では、時間の感覚を失ってしまうことだってあります。
朝が弱いのは、まさに、それだったんだ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 刺身定食(平日ランチ)]
このお店のお魚は、羽田空港の近くの羽田市場から仕入れているので、全国から、いい魚が入ってきますよ!
おさかな道場 刺身定食]
ランチは、刺身定食 1,000円で決まり。
すっかり、リピーターです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ビールで水分補給]
腎臓内科の先生に、水分補給が足りないと言われて、かつ、飲食制限なしになったので、30℃もある日は、[ビール]ビールで水分補給ですよん!

[ビール]オリオン 60年記念 限定醸造 ドラフトエクストラ
うちなーでなくても、オリオンがいいさー
オリオン 60年記念 限定醸造 ドラフトエクストラ
60年記念の限定醸造なので、見かけたらゲットすべし。

[ビール]一番搾り 夏冴えるホップ 2017
麒麟 一番搾り 夏冴えるホップ
これも、2017年の限定醸造なので、今だけ。

[ビール]ドライプレミアム 豊穣
ニュージーランド産の希少ホップを使ってるそうです。
ドライプレミアム 豊穣
これも、限定醸造なので、今だけ。

そんなに晩酌でビールを飲んだら、夜の薬に影響出ちゃいますよ?!
いや、影響出ないですよ。
昼間に飲めばいいんですよ。
頭いい[るんるん]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スーパーのヘルシー弁当]
近所のスーパーで、380円で販売されているヘルシー弁当です。
お弁当箱が、2重構造になっています。
スーパーのヘルシー弁当
ごはんは、わかめごはんでしたが、おいしかった~
たぶん、350kcalぐらいかなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
血圧も安定。
夜も熟睡。
朝も、いい目覚め。
なんだか、絶好調だね!

薬にばかりたよらず、人間が本来持っている能力を、うまく活用しよう!

nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

腎細胞がん再発転移追跡検査結果でた~ [健康生活]

2017年6月16日(金)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、2年2ヶ月です。

きょうの横浜は、また夏に逆戻りして暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん再発転移追跡検査結果]
前回までは、みなとみらいの病院[病院]で実施していた腎細胞がん再発転移追跡検査ですが、今回は循環器内科と同じ病院[病院]で実施した結果がでました。

異常ナシ!
造影剤CT画像で見て、やはり、部分切除したほうの右腎の 70%残存しており、両方合わせれば、健常者と同じ生活でよいとのこと。
塩分制限もなし。

そもそも、表層にできたステージ 1の腫瘍で、リンパ浸潤してないから、原理的に転移しないはず。
そして、腎細胞がんは再発リスクが低いので、造影剤CT検査も、血液検査、尿検査もオッケー

ただ、クレアチニンが 0.1上がったので、3ヶ月後に、血液検査だけ、再追跡検査です。
「水分、ちゃんととってる?」
クレアチニンって、水分を多めにとるだけで、0.1ぐらい下がるとかで[ビール]麦酒 麦茶をたくさん飲まねば。

まぁ、雰囲気的に、腎細胞がんは、ほぼほぼ完治ぽいので、東京オリンピック・パラリンピックを見れそう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スープカレープレート グリーンカレー]
お昼は、ベックスで、スープカレープレート グリーンカレープレートでした。
スープカレープレート グリーンカレー
これは、以前にもブログ記事にアップしたので、リピートです。
ドリンクも付いて、690円だから、お手頃です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ガパオライスプレート]
夜は、ファミマで、ガパオライスプレートを買いました。
ガパオライス風プレート
「~風」って、なんか、怪しいよね。
案の定、だいぶ違ってた。
まあ、400円でお釣りだから、こんなもんか。

[病院]病院の腎臓内科の先生が「水分とって、クレアチニン 下げろ」っていうから、[ビール]オリオンビールいっといたぞ!
オリオンビール

※作詞 BEGIN
オリオンビール

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
会社の産業医&保健師と面談したら、診断書に「低血圧が続く間は出社不可」と書いてあるから、とりあえず、会社くんな!
自宅でも、仕事すんな!
1ヶ月後に、「低血圧が改善して、出社に問題なし」という診断書が出たら、出社禁止を解除するか再面談しましょう、となった。

医務室に置いてある、腕を置いて図るタイプの血圧計(よく病院にあるやつ)で血圧を測ったら、
 125 - 67
だったよ ww

もしかして、今使ってる、10年前の、手首式血圧計のセンサーが、経年劣化して、実際より低い血圧を表示してんじゃね?!

てことで、帰りにヨドバシ 川崎ルフロンへ寄って、オムロンの最新型 上腕式血圧計を買ってみた。
Bluetoothで iPhone 7 Plusへ計測値を飛ばして、自動的に記録を取ってくれるタイプ。
試しに、店頭のデモ機で血圧測ったら、
 115 - 64
だったよ ww

ガラクタ寸前の手首式血圧計が、実際より低い数値を表示してて、最新型の上腕式血圧計で測ったら、低血圧ではなかったー、ってオチだったら、笑える。
※まだ、説明書を読んでないので、結果は、明日のブログで・・

だけど、7月末まで、出社停止命令が出てるから、マジで、血圧計の値が違ってたオチだったら、沖縄本島(本部)か、石垣島へ、平日格安ツアーで潜りに行く!
RSTCのダイビング許可診断書に、医師の署名捺印もらってあるから、ダイジョーブ。

1ヶ月も休みあったら、ふつう、リゾートへ行くでしょ!


nice!(102)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ! [健康生活]

2017年6月9日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れで、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ!]
会社から、出社禁止(無期限)を食らっているので、朝から、血圧が(昨日に続き)正常だったけど、出社しませんでした。

出社禁止で、しかも、在宅ワークもダメだったら、仕事をするな、ということなので、暇になります。

暇な日が長く続くと、退屈なので、国内リゾート地(とりあえず、沖縄本島か、石垣島あたり)へ行って、ダイビングがしたくなりますよ。

でも、ダイビングは生理学的にも、負荷がかかるため、潜水事故での訴訟を避ける目的で、病歴/診断書の提出を求められます。
最もポピュラーな病歴/診断書のフォーマットは、国際的にも、RSTC(Recreational Scuba Training Council)のフォーマットがポピュラーです。
この病歴/診断書には、呼吸器系、循環器系、神経系など、数十種類のチェック項目があり、それらに 1つでもあてはまると、医師の診断書欄に、医師の診断結果と署名捺印が必要です。
これにより、ダイビングサービスは、潜水事故が発生したとき、リスクヘッジが可能です。

血圧が高いのはチェックされますが、低いのはノープロブレムです。
でも、心臓のトラブルがあると、チェックがつきますので、[病院]病院へ行って、医師の診断結果と署名捺印が必要になります。
その結果、めでたく、ダイビング許可のRSTCフォーマットの診断書(医師の診断結果、署名捺印あり)をゲットしました。

[iモード]PADI RSTC 病歴/診断書(PDF) ダウンロード
https://www.padi.co.jp/pj_pros_site/forms/pdf/rm19j.pdf

医師の診断結果部分の抜粋:
ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ!

会社は、出社禁止(無期限)の判断ですが、より生理学的に負荷が高いダイビングは許可ですよ。
医師は、意図的に間違った診断書を書くことはないですよ。
訴訟されちゃいますからね。

RSTCの診断ガイドラインで、循環器系において「相対的に危険な状態」は、以下の通り。
 • 冠動脈バイパス術(CABG)の既往
 • 経皮的バルーン血管形成(PCTA)または冠動脈疾患(CAD)
 • 心筋梗塞の既往
 • 高血圧
 • 投薬治療を必要とする不整脈の既往
 • 弁膜逆流ペースメーカ
上記のどれにも当てはまらないので、許可になったものです。

会社の判断は、どうなんですかね。
診断書には、血圧が低い状態が持続するときは出社不能、と書かれてはいるけれど、だからといって、血圧が正常な日も含めて、一律に、出社禁止(無期限)てのは、過剰反応に思えます。

でも、おかげ様で、平日に出社せずに、沖縄本島や石垣島で、安くダイビングできますよ。

[出社禁止 関連ブログ]
いきなり 出社禁止 とはなー
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-07
保身事なかれ体質が大会社をダメにする
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08
ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ!
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-09

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバ ストロベリークリーム フラペチーノ]
スタバで、ストロベリークリーム フラペチーノをリピートです。
これ、[晴れ]暑い日は、おいしい!
スタバ ストロベリークリーム フラペチーノ
スタバへ行ったら、ぜひぜひ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 刺身定食]
おさかな道場で、平日だけやっているランチのうちの ひとつで、刺身定食がおいしいので、3回目のリピートです。
おさかな道場 刺身定食

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、八宝菜と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁と、生卵(=卵かけご飯用)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
大井町駅前のロータリーにある平和の銅像です。
大井町駅前のロータリーにある平和の銅像

循環器系が詳しくないというか、冠攣縮性狭心症(異形狭心症)のことを、よく知らないと、普通の狭心症と混同してしまうのではないでしょうか。
普通の狭心症は、動脈硬化などで血管の壁が厚くなり、狭窄ができることで血流が悪くなり発作がおきますので、24時間、いつでもおきる可能性がありますし、発作の時間も長く、心筋梗塞になる可能性もあって危険です。

でも、冠攣縮性狭心症(異形狭心症)は、安静時狭心症と言われているように、安静時=寝ているとき、特に明け方に、ストレス等が原因で、冠動脈が痙攣して発作がおき、ニトロペンを使えば、通常は、10分ぐらいでおさまります。昼間の活動中に、発作がおきることは希少です。
睡眠時の、いびきや、歯ぎしりのようなことがが、冠動脈におきるわけです。
このような特性があるため、昼間は、テニスやトライアスロンをやっている方もいます。

企業検診(健康診断)ばかりやってる人は、循環器系の疾患のことは、よく知らないのかもー

まあいいよ。
konan_images.jpeg真実は、いつも、ひとつだよ。

by コナン

nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 健康生活 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.