So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
健康生活 ブログトップ
前の5件 | -

もしかして、#統合失調症 ? かもしれない件 [健康生活]

2017年12月08日(金)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

[病院]退院してから、自宅療養 23日目です。
意識消失発作で救急搬送されて[病院]入院してから、1ヶ月経ちました。
まだ、仕事に復帰できていません。

あいかわらず、食欲がなく、食事は、半分ぐらいしか、受け付けません。
食欲なし
食べれてないので、胃薬は効果がないようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ライトモーニングセット]
食欲がないからといって、朝食を食べないと、どんどん弱るので、9:00頃、近所のジョナサンで、ライトモーニングセットに挑戦しました。
ライトモーニングセット
食パンは、半分です。
目玉焼き 1個と、ウインナー 1個。
ライトモーニングセット
スープも付いていて、なんとか、口の中へ押し込みました。
ファミレスなので、ドリンクバー付になっており、約600円するので割高感があります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 さば一夜干し定食]
お昼は、近所の さかなや道場で、さば一夜干し定食(ランチ)でした。
さかなや道場 さば一夜干し定食
[猫]ねこ気分で、骨まで食べましたが、肉団子が食べられませんでした。
あいかわらず、ご飯が多すぎます。
お値段は、800円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[もしかして、統合失調症?]
11月8日に、意識消失発作で倒れた原因が、8日間の入院で、はっきりわからないまま、状態が安定しているので退院になりました。

(1) MRIやCTで、脳の物理ダメージはなし。
(2) ホルター心電図や、心エコーで、循環器の物理ダメージもなし。

入院 3日目の夕方に、精神科の医師が病室に来て、30分ぐらい問診して、クエチアピンが追加処方になりました。
クエチアピン
この薬を、ネットで調べてみたら、統合失調症の治療で使う、抗精神病薬でした。
  ↓ クエチアピン錠の効果と特徴
https://mentalsupli.com/medication/major-tranquilizer/quetiapine/qtp-generic-effect/

うつ病というのは、気持ちが、どよーんと落ちて、行動する意欲が無くなる、いわゆる陰性症状がでます。
統合失調症(昔は、精神分裂病と呼ばれていた)は、陰性症状も、その逆の陽性症状も出る(双極性)などの特徴があり、強い不安感、被害妄想、幻覚などの多様な障害が出ます。

統合失調症の人は誰かに嫌がらせを受けている妄想したり、重い病気で余命いくばくもないと思いこんだり、思い込んだことをしないと気が済まなかったり、食べ物が食べられなくなったり、ひきこもったり、死にたくなったりします。
統合失調症
この症状が、意識消失発作で倒れる半月ほど前から強くなり、ブログを読み返すと、異常ともとれる書き込みがめだつようになっていることがみてとれます。
そして、倒れる前々日と前日に、めまいとふらつきで、[病院]内科クリニックで点滴を受けています。
つまり、倒れる予兆はあった、と言えます。

そして、入院した[病院]病院では、統合失調症の疑いで、クエチアピンを処方し、心療内科の主治医に紹介状を書いて、バトンタッチしました。
バトンタッチされた心療内科医は、ストレスが原因と断定即時の休養(場合によっては療養入院)が必要との診断になっています。
いま、診断書をとれば、この内容になると思います。

しかし、この書き込み自体も、誇大妄想かもしれないので、鵜呑みにはできません。

もし、上記の通りだとすれば、今後の方向性は、[病院]心療内科の主治医と相談しないと、自己判断は危ないと考えています。
大事なことなので、セカンドオピニオンも考えないといけないでしょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ポケモン GOが、アップデートされました。
ポケモン GO クリスマスイベント
あした(12月9日 土曜)から、クリスマスイベントで、ルビー・サファイアのポケモン 約50種類が追加されるようです。
ポケモン GO クリスマスイベント
50種類は、多いです。
ナイアンテック社は、1日の課金で 5憶円の利益を生み出していますので、今後もアップデートを継続することでしょう。


とりあえず、土日は病院が[病院]休みなので、陰性思考は止めて、ニューラルネットワーク関連の読書をしようかと考えています。

nice!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内科の胃薬に 抗うつ薬が紛れ込んでた件 [健康生活]

2017年12月07日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、めちゃ寒かったです。

[病院]退院してから、自宅療養 22日目です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[食欲なっしー ]
朝夕は、ちょこっとしか食べられませんでした。
ランチは、バーミヤンの日替わりランチ(豚カツ、春巻き、水餃子)でした。
バーミヤンの日替わりランチ(豚カツ、春巻き、水餃子)
毎日のように、ランチの画像をアップしていますが、すべての食事は完食できておらず、残しています。
全部食べれたら、もっと元気になっているんですけどね。

1日の摂取カロリーは、1,000kcak未満です。
体重計
いま、51.2kgね。
食事がマトモに食べられないので、退院してから、どんどん、体重が減り続けています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[内科の胃薬に 抗うつ薬が紛れ込んでた件]
まったく食欲がなく、カロリーも栄養も不足しているため、近所の[病院]内科クリニックで、胃薬とビタミン剤を、4種類、処方してもらっています。
ちょうど薬を飲み切ったので、夕方、処方箋を書いてもらいました。
医師「食欲を高める薬を、追加しときました。」

調剤薬局で、薬剤師からも「食欲が出る薬が追加になってます。」との説明。
でも、どこかで、聞いたことある薬だな・・・
内科の胃薬に 抗うつ薬が紛れ込んでた件
スルピリドって、「アメル」のはジェネリックだけど、先発品は「ドグマチール」=抗うつ薬じゃないか!
でも、医師も、薬剤師も、胃薬だと説明するから、紛らわしい。

スルピリドは、胃潰瘍の薬ですが、抗うつ薬の薬効もあり、そちらのほうが多く使われていて、知名度が高いです。
1日 100mg程度なら胃薬、1日 300mg~500mgなら抗うつ薬という感じです。
でも、スルピリドは、副作用が多いことでも有名で、飲み続けると、眠気やめまいを起こし、ホルモンバランスが狂って、母乳が出たり、ED(性的障害)になります。
性欲が失せる副作用は、抗うつ薬のパキシルやアモキサンなんかよりも強いので、怖いです。
※10年以上前に服用経験あり

、、、しかし、精神科領域では抗うつ薬で、内科領域では胃薬として処方されるのでは、わかりにくいです。
胃薬と思って服用してたら、副作用で EDになったら、ショボーン(´・ω・`)ですよ。
医師に伝えたら「じゃ、スルピリドは、捨ててください。」とな。
そういう問題じゃないような気が・・・

うつでもないのに、こっそり抗うつ薬を処方するのは、ごめんこうむりたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
ちょっと前に読んだコミックスです。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(7)とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(7)
内容紹介
ローゼンタール家四百年の宿願である“完全なるゴレム”の実現、すなわち“神”の作成。
イサクが『妹達』一万三十一人分の死の記憶を手にしたことにより、ここ学園都市でついにその宿願は実現しようとしていた。
“神”により近づくため、周りの人々を飲み込み始めるイサク。
彼を止めるため、学園都市最強の超能力者・一方通行が立ち上がる。

村祀り(5)村祀り(5)
内容紹介
首桶は湖畔の村に眠る…。アフリカ、ナイル川のほとりで「マサカドの宝」を欲するコレクターの依頼を受けた三神と蓬ライ。
日本三大怨霊と言われる平将門の首塚を探して湖に臨む「天海村」に赴いた二人は、村のサナトリウムへ潜入する。
そこで出会ったのは妖艶な女医といわくありげな老人で…

村祀り(6)村祀り(6)
内容紹介
消したい人間は「外法様」が連れていく。
神隠し、それは都合の良い方便。
三神と助手の園山が訪れたのは、山の神・天狗の仕業とされる神隠し伝説が残る「髪引村」。
そこでは横暴な男と寡黙な娘が立ち往生していた。
親子だという彼らはどこか異様で…

妖怪少女 ―モンスガ― (13)妖怪少女 ―モンスガ― (13)
内容紹介
轆花の霊体が秋葉神社に居ることを突き止めた八喜。
だがそこへ、GCUP静岡支部の襲撃が!
御神殿に入った八喜を守るため応戦するニアたちだったが、ハイスペックな武器を操る手練れに苦戦を強いられる。
一方、家で待ついちゑと虹緒の元へもGCUPの別部隊が忍び寄っていた。
はたして、GCUPの攻撃を掻い潜り、八喜は轆花を取り戻せるのか…

妖怪少女 ―モンスガ― (14)妖怪少女 ―モンスガ― (14)
内容紹介
ついに轆花を救い出した八喜。
再会の喜びも束の間、鬼の血に支配された優吾がGCUP本部を急襲する。
駆けつけた八喜たちは実験体として捕らえられていた妖怪の暴走を食い止めるためGCUPと共闘することに。
その混乱の中、優吾と対峙した八喜。
はたして、親友を鬼の血から救い、虹緒(ななお)を元の肉体に戻すことができるのか…

とある魔術の禁書目録 (18)とある魔術の禁書目録 (18)
内容紹介
一方通行の前に現れた木原数多率いる武装集団「猟犬部隊」。
その狙いは打ち止めだった。
そして、上条当麻の前にも神の右席の一人「前方のヴェント」が立ちはだかる。
魔術と科学、二つの暴力が学園都市で牙を剥く!

とある魔術の禁書目録 (19)とある魔術の禁書目録 (19)
内容紹介
打ち止めは誘拐され、木原の黒幕は学園都市そのものだと気づいた一方通行。
着実に進行するアレイスターの計画。
そして当麻達は、学園都市に降臨した天使がかつての友、風斬氷華だと知る。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
よくよく考えてみたら、食欲がないだけで、スルピリドが第一選択肢にはならないよなー
処方した胃薬が、ことごとく、効いてないようなので、最終手段で処方したんだろうなー
食事が、半分しか食べられなくて、どんどん体重が減ってるんじゃ、そうなるよなー

食事が半分しか食べられない理由は、吐き気や、胃痛ではなく、食べ物が、泥に思えて、脳が食べるのを拒否するからなんだけど、それって、もしかしたら、うつの初期症状なのか?!
うつ

nice!(99)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復 [健康生活]

2017年12月6日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、めちゃ寒かったです。

きょうは早起きしたので、みなとみらいの朝焼けが見れました。
みなとみらいの朝焼け
いつも夕焼けを撮っていますが、朝焼けをアップするのは、初めてかも。

今回は、夕焼けちゃいますよ、朝焼けですよぉー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復]
朝イチで、[病院]総合病院の腎臓内科受診(予約)でした。

開院する 8:30に行ったら、すでに、 30人ぐらいが、血液検査・尿検査待ちでした。
きっと、開院前から並んでた人たちですよ。
とりあえず、検尿と採血を済ませて、腎臓内科外来で結果を聞くのですが、当日に結果を聞くには、1時間ちょい待ちになります。
血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復
勝手知ったる病院の来客食堂で、[喫茶店]レモンティーを飲みながら、Macbookでブログ巡回して時間つぶししました。

腎臓内科外来は 9:45予約でしたが、呼ばれたのは、10:00でした。
血液検査・尿検査の結果は、、、
※9月20日のデータと、きょうのデータを並べて合成しました
血液検査・尿検査の結果
結果: A評価 腎機能 正常値タイル内に回復[ぴかぴか(新しい)]
肝機能は元々 A評価。
腎機能は、クレアチニン値が悪くて、eGFRが 56だったので、腎臓が健常者の半分ちょいしか機能していませんでしたが、今回は、クレアチニン値が回復し、eGFRが 67.5になり、健常者の 7割弱の機能まで回復しています。
医師の見解では、低血圧が改善したことで、腎臓の血流が改善し、クレアチニンの排出が良くなったのではないかというみたてでした。
がんで腎臓を部分摘出していながら、健常者の 7割の機能は、良いです。
中性脂肪も減って、コレステロールはタイル内(善玉は高め)、血糖値も正常値タイルに回復しました。

腎臓の組織は、壊れたら、二度と回復しません。
みなさまにおかれましても寿命に大きく関与している腎臓を壊さないためにも、減塩を強くお勧めします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[松屋 定番朝定食]
[病院]病院を出たのは、10:50だったので、11:00までの、松屋の定番朝定食に間に合いました。
松屋 定番朝定食
納豆付きです。
松屋 定番朝定食
この朝定食は、360円です。(518kcal)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベックス ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレート]
夕食は、ベックスで、ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレートでした。
ベックス ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレート
ごろごろビーフとはいっても、牛肉は、1つしかはいっていません。
かにクリームペンネが付いています。
ベックス ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレート
パンが 1つついています。
ランチに食べるのにちょうどの分量です。(393kcal)

きょうは、松屋の 定番朝定食と、これの 2食なので、1日で 900kcalぐらいです。
また、基礎代謝量を摂れてないので、もっと食べねば。
もっと食べて、 52kgを目指します!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ということで、血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復おめでとう[グッド(上向き矢印)]

でも、これは、入院して、自宅療養を 1ヶ月続けた結果でもあります。
この生活を変えると、また、9月の状態に逆戻りするのでは?! という声もあり、今後、どうするのがよいかは、判断が難しいところです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

とある企業についての話。
医師A「ラッシュ時間帯の通勤が危険なだけなんだから、フレックスを使って、通勤時刻をずらせばいいじゃないの?」
いや、フレックスは、健常者しか使えなくて、健常者でないと就業制限で禁止なんですよ。
どうしても通勤困難な日だけ、週に 1日程度、在宅ワーク(テレワーク)をすれば、皆勤できそうなのに、これも、健常者しか許可されないんですよ。
医師A「おかしな会社だね。」
健常者でないことを理由に、パワハラまがいにイジメられるんでね。
精神的にまいっちゃうんですよね。
だから、心療内科の薬が増えて、倒れちゃうんですよ。
nice!(113)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

腎細胞がん 術後 2年半 追跡 造影剤CT [健康生活]

2017年11月29日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。
気温 19℃ の 小春日和。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 術後 2年半 追跡 造影剤CT]
腎細胞がんの追跡(再発、転移)検査は、腎臓内科ですが、循環器内科とデータを連携したいので、同じ[病院]病院で行っています。
11月8日~15日まで、意識消失発作で入院していた[病院]病院でもあります。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

8:15 循環器内科外来の予約でした。
冠攣縮性狭心症の薬の継続です。(ニトロ製剤など処方)
心臓は、こわれてはいるけれど、命に別状はないとのことなので、あまり神経質になっても、逆効果かもしれません。

9:10 画像診断部で、造影剤CTの予約でした。
腎臓が半分壊れているので、造影剤を使うと腎臓に負荷がかかって、よくないですが、腎臓は、造影剤を使わないと、描出が不鮮明で、診断困難なため、必要最低分量の造影剤で造影しました。
腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CT
※イラストは、以前描いたものを使いまわし
ちなみに、腎細胞臓がんは、骨盤転移と肺転移の確率が高いので、広範囲に撮影する必要ありです。
いつもと同様、造影剤(ヨード)を静脈から入れると、全身の血液が熱くなって、お湯になった感覚がしますが、もう、慣れました。

「造影剤CTなんて、よくやるじゃん。」
いえ、腎臓が半分しか機能していないと、造影剤の排泄に、2倍の時間かかります。
しかも、正常なほうの腎臓に、造影剤の濾過が集中するので、負荷がかかります。
腎臓が健常な人の 半分の分量の造影剤しか使えない計算です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[松屋 ソーセージエッグ定食]
朝食は、造影剤CTのため、絶食でした。
はらへり。
病院の近くに、牛丼チェーンの松屋があったので、朝定食ソーセージエッグ定食にしました。
松屋 ソーセージエッグ定食
この内容で、400円は安いです。(620kcal)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[心療内科で睡眠導入剤と公マイナートランキライザー処方]
午前中に、[バス]バスで、心療内科がある[病院]クリニックへ移動しました。
医師の診断では、会社で就業中に意識不明発作を起こしており、また、その直前にも、勤務中のふらつきで点滴しているなどのことから、通勤や勤務に復帰するのは、まだ時期尚早、最低でも年内いっぱいは、休まないと、また倒れるかもしれないので危ないと言われました。
なにせ、いまだに原因不明なので、ちょっと休んで、大丈夫そうだからと、あせって会社に復帰すると、たとえば、通勤ラッシュが負荷になっているなどの場合、再発するリスクがあります。
いろいろ考えると、「体調がいいので復帰しましたー」という簡単な話ではないかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は マックでチキチー]
お昼は、14時過ぎに、川崎駅で途中下車して、[ファーストフード]マックで、チキチーでした。
お昼は マックでチキチー
これで、500円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夜になって、夕食の頃に、ようやく造影剤が、血液から抜けた感覚です。
通常の造影剤CTと違い、最低分量の造影剤しか使っていないのに、腎臓が 1個分しか機能していないと、血液の濾過が鈍いです。
ほんのちょっとしか、静脈から注入していないのに、排泄に、長時間かかります。
完全に血液から造影剤が濾過されて排泄されるまで、奇妙な感覚が続きます。
重い腎臓病の人は、造影剤を使えないのですが、腎臓は水分のかたまりなので、造影剤を使わないCTでは、全体が真っ白に写ってしまい、診断できないようなので、最低分量の造影剤を使う判断とのことです。

あちこち、壊れていると、いつまで、自分の身体がもつのか、心配になります。

クルジスの小僧「この世界に神なんていない。」
ところがギッチョンっ!

nice!(100)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12日ぶり 冠攣縮狭心症発作 おひとり様対処 [健康生活]

2017年11月24日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[12日ぶり 冠攣縮狭心症発作 おひとり様対処]
早朝 5時30分、目が覚めかかっていた時に、心臓に金串を刺された痛み[雷]が襲いました。
12日ぶりの、冠攣縮狭心症発作です。
前回発作時は、[病院]入院中だったので、ナースコールをするだけですみましたが、今回は自宅で、ひとりなので、おひとり様対処になります。

まずは、手に負えなくなった時に、救急車を呼ぶ準備をして、それから、手順通りやりました。
自宅の心電図計[黒ハート]で波形をチェックし、パルスオキシメーターでサチュレーションと心拍数をチェック。
痛みが強くなっているので、ミオコールスプレー(ニトロ製剤)を試してみたけれど、痛みが引かないので、ニトロペン舌下錠剤(ニトロ製剤)を使いました。
12日ぶり 冠攣縮狭心症発作 おひとり様対処
約1~2分で、発作の痛みがおさまったので、再度、心電図計[黒ハート]で波形をチェック、パルスオキシメーターでサチュレーションと心拍数をチェックし、正常に回復していることを確認し、救急車を呼ぶのを中止しました。

この時点で、もうすぐ 朝 6時ですので、二度寝せず、起きて、安静にしていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[魚民 ロースカツ定食 ランチ]
明け方の心臓発作のドタバタで、朝食を食べ損なったので、お昼は、超久しぶりに、ロースカツを食べてみたくなり、近くの魚民のランチタイムに行き、ロースカツ定食を注文しました。
どうよ?
魚民 ロースカツ定食
ロースカツが、ジャンボだよ。
でかいよ。
しかも、ライスに、カレーが。

ヒイー ヒィー

完食なんて、ムリだった。

店員「カレーライスと、味噌汁は、お替わり自由です。」

だから、ムリだって!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼は、太陽が出ていると、体調がよく、食欲があります。
しかし、朝夕は、まったく、食欲がありません。
朝夕は、パン 1個か、おにぎり 1個です。
無理やり口に運んでも、脳が食べ物を異物とみなして拒否します。
吐き気がするとか、気持ち悪いのではなく、脳が、粘土の固まりか何かの異物とみなして、受け付けないです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

自律神経失調って、体調が悪い、だるい、くるしい、イライラってのは、まだましな症状です。
循環器のコントロールも外れて、心拍数がでたらめになったり、血圧も上下するし、時々、心臓で発作[雷]がおきたりまするので、怖いです。
胃腸も狂って、食べられなくなったり、腸の動きが止まったり早まったりもします。
神経伝達物質から脳に作用するマイナートランキライザー(安定剤)は、必需品。

nice!(91)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 健康生活 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.