So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
食べ物のこと ブログトップ
前の5件 | -

キリンシティ オム・赤カレー・黒カレー ハーフ&ハーフランチ [食べ物のこと]

2017年12月16日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、2年8ヶ月です。

[病院]退院してから、自宅療養 31日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かったです。

午前中に、ポケモン GOのグラードン(きょうから期間限定でレイドで出現)をゲットしましたが、ポケモン GOネタが連続するのを避けるため、あしたのネタにして、きょうは散歩ネタです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午前中、みなとみらい散歩]
午前中に、ポケモン GOをしながら、1時間ぐらい、みなとみらいを散歩しました。
とはいっても、歩きスマホは危険なので、 GO PLUSを腕に巻いて、ボタンをカチっとプッシュするだけです。
帰宅して、ポケモン GOを開くと、いっぱいポケモンが獲れてるというやり方です。
GO PLUSなしで、スマホ画面を操作しながら歩くのは危険なので、やめましょう。

伊勢佐木町 1丁目で、グラードンのレイドバトルをやっていたので、一発ゲットでした。
そのあと、馬車道通りを通って、みなとみらいへ移動。
午前中、みなとみらい散歩

水陸両用バスは、料金がバカ高いので、いちども乗ったことがありません。
午前中、みなとみらい散歩

日本丸の広場で、100人ぐらいのポケモン GOプレイヤーの集団ができていて、グラードンのレイドバトルをやっていたので、2匹目を倒しました。
横浜の中心部だと、黒たまごのレイドバトルに、50人~100人が群れています。
午前中、みなとみらい散歩
午前中、みなとみらい散歩

美術館の前の噴水へ寄り道。
午前中、みなとみらい散歩

MARK ISの壁面を飾る空中プランター。
午前中、みなとみらい散歩

ランドマークプラザのクリスマスツリーがお昼どきというのに点灯していました。
午前中、みなとみらい散歩
ツリーに近づくと、ねこちゃんが!
午前中、みなとみらい散歩
かわいい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キリンシティ オム・赤カレー・黒カレー ハーフ&ハーフランチ]
ランチを食べてから帰ることにして、桜木町シャルのキリンシティで、オム・赤カレー・黒カレー ハーフ&ハーフランチでした。
キリンシティ オム・赤カレー・黒カレー ハーフ&ハーフランチ
真ん中は、オムライスで、両側に、赤カレーと黒カレーがかかった、三色オムです。
ビールで柔らかく煮込んだ牛肉が、赤カレーと、黒カレーにゴロゴロ入っています。
黒カレーは、黒ビールで煮込んであります。
キリンシティ オム・赤カレー・黒カレー ハーフ&ハーフランチ
たまごは、ふわとろ。
ランチビールは、ハーフ&ハーフですが、飲んだと、だまってれば、バレません。

[キリンシティ 関連ブログ]
2011.03.21 Kirin-City ラムの香り炒めと山わさび
2013.01.19 キリン・シティで、浸けラムのロースト
2013.08.09 キリンシティ 花咲がに こぼれ甲羅盛り で ブラウマイスターでした
2014.11.09 美容室の帰りに キリンシティで ラムの甘辛炒め
2015.01.14 桜木町シャル キリンシティでブラウマイスター
2015.03.28 横浜ベイクォーター キリンシティ プラスで壮行会でした
2016.08.11 キリンシティ ラム肉の甘辛焼きランチ
2017.08.12 キリンシティ インカのめざめと十勝豚の甘辛炒め
2017.09.18 キリンシティ 加賀蓮根とラム肉のピリ辛醤油炒めランチ
2017.11.04 キリンシティ ラム肉のピリ辛醤油炒めランチ
2017.11.27 キリンシティ ラム肉のピリ辛醤油炒めランチ
2017.12.16 キリンシティ オム・赤カレー・黒カレー ハーフ&ハーフランチ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、丸大豆醤油仕立ての鶏からあげと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.7g です。

塩分コントロールしないと、虹の橋が近づきます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ポケモン GOは、自宅周辺でもできますが、グラードンは、CP 50,000超えなので、15~20人のチームが集まらないと、倒せません。
みなとみらいへ行けば、ポケモン GOをやっている仲間が、100人ぐらい集まるので、楽勝ゲットです。

帰り、JR桜木町駅に、人があふれていました。
京浜東北線が、架線トラブルで、長時間止まっていました。
でも、桜木町だと、市営地下鉄や、東急みなとみらい線、京浜急行線が使えるので、大きな混乱にはなっていませんでした。


nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きたなうまい インドカレー屋 バターチキンカレー 3辛 ランチ [食べ物のこと]

2017年12月14日(木)

[病院]退院してから、自宅療養 29日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。

今朝は、体調が悪化して、起き上がれなくなり、昼近くまで、寝込みました。
一進一退。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きたなうまい インドカレー屋 バターチキンカレー 3辛 ランチ]
[晴れ]天気が良かったので、お昼は、近所の、きたなうまい インドカレー屋で、バターチキンカレー 3辛 ランチでした。
きたなうまい インドカレー屋 バターチキンカレー 3辛 ランチ
ナンが、ばかでかいです。
きたなうまい インドカレー屋 バターチキンカレー 3辛 ランチ
インドカレーは、たいてい、辛いですが、この店は、3辛でも、市販カレールーの中辛ぐらいの辛さです。
お昼は、小さい子どもを連れた奥さんたちが多いので、マイルドなのかもしれません。

特大のナン、サラダ、ドリンク(マサラチャイを選択)付で、750円です。

インド人店員「ナンの、オカワリ、イカガデスカ?」

ムリ。

※以前は、上記に、ライスも付いていました!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ミミッキュ常夜灯]
ミミッキュ常夜灯を、LED(4個セル)で自作しました。
ミミッキュ常夜灯
思ったよりも、よいできばえ。
ミミッキュ常夜灯
これで、夜に起きても、つまづいて転倒するリスクが減ります。
ミミッキュ常夜灯
いまは、クエチアピンを使っているので、朝まで 6時間以上、爆睡ですが、以前は、夜中に目が覚めて、睡眠導入剤の継ぎ足しをしていて、そのとき、意識がもうろうとして、暗闇で、つまづいて転倒していました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
横浜は、毎日、[晴れ]快晴で、真っ青な空と、夕焼けがきれいです。
みなとみらい
北風が吹くと、空中のチリが消えて、空気が澄みます。

ただ、晴れても、寒いです。
気温が低いと、暖かい部屋から外へ出たときに、ヒートショックで、血管が収縮し、血圧と心拍数が上昇します。
頻脈 ピーーーーーーーー
いつもは、40拍とかの徐脈警告がでますが、寒い日は、血管が収縮するので、頻脈警告が出ます。
140拍は、かなりドキドキします。

とんとかいもー!

nice!(100)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼 [食べ物のこと]

2017年12月13日(水)

[病院]退院してから、自宅療養 28日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。
浄水場
どうみても、これ、ミッフィーのパクリだと思うんだが・・・
きょうも青空が広がって、いい天気[晴れ]でした。
日本海側は、[雪]雪らしい・・・

厚生労働省から、「平成17年 都道府県別生命表の概況」が、公表されました。
やはり、塩辛いものを多く摂取している県は、平均寿命が短いです。
だから、塩分の過剰摂取はヤメロって、言ってるの!

厚生労働省:都道府県別平均寿命
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk05/02.html

沖縄は、以前は長寿県でしたが、米軍の影響で食生活が変わり、いまでは、大きく順位を落としています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼]
きょうは、朝から心療内科で、クエチアピンの処方箋をもらい、ついでに、若鯱家で、カレーうどん + ミニ味噌かつ丼のカレーランチでした。
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼
ナゴヤのカレーうどんには、油揚げが入ってますよ。
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼
かまぼこは、シャチホコだし。
食欲が回復したので、ミニ味噌かつ丼も完食です。
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼
この、甘~~~い味噌が、たまりません。

カレーうどんに、ミニ味噌かつ丼。
炭水化物に、炭水化物。
これは、太るよねぇ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ちょこっとアジアン ルーロー飯]
夜は、ファミマで、ちょこっとアジアン ルーロー飯でした。
ちょこっとアジアン ルーロー飯
ちょこっと、という名の通り、小学生のお弁当箱サイズです。
400円でお釣りなので、安いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
食欲がでて、食事を完食することが増えましたが、なぜか、体重が減り続けます。
体重
今朝は、退院後の最低体重を記録です。
体重
このパターンは、このままだと、51.0kgを切る流れです。
いくら食べても、太らないのは、なぜか。

タケダの健康サイト: 体重減少
http://www.takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=taijyugen

上記のサイトの中で、原因を選ぶなら、精神的なストレスが適当かなあ。
でも、仕事を1ヶ月以上休んでるのに、いったい何がストレスなのか、だ。
食欲

nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいい! インスタ映えする X'mas #鯛パフェ [食べ物のこと]

2017年12月12日(火)

[病院]退院してから、自宅療養 27日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。
空気が澄んで、リビングの窓から、横浜港の海面が青々と見えます。
みなとみらい
きょうは、朝から体調が良く、みなとみらいの観覧車まで往復する散歩(距離 約2km、社会復帰リハビリ)を計画しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[カルツォーネ 6種のチーズとイベリコベーコン ]
2kmも歩くなら、まずは、腹ごしらえです。
朝は、ドトールで、カルツォーネ 6種のチーズとイベリコベーコン でした。
カルツォーネ 6種のチーズとイベリコベーコン
カルツォーネは、簡単に言うと、折りたたんだピザですよ。
中は、6種のチーズとイベリコベーコンですので、広げれば、イベリコベーコンのピザね。
340円だったかな。
アツアツで、寒い朝にはいいですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[みなとみらい お散歩コース]
「2kmも、わたし、そんなに、歩けません。」
と言うと、リハビリ科の先生に怒られるので、社会復帰に向けて、続けて歩けるよう、がんばりましたよ。
コスモワールドの観覧車到着は、12:20 です。
コスモワールドの観覧車

ランドマークタワーは、埋立地に建っているので、海の上に浮かんでいるようです。
ランドマークタワー
太陽光が窓ガラスに反射して、海面がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]に光ります。

ワールドポーターズは、夜にくると、イルミネーション[ぴかぴか(新しい)]がきれいなんですけどねー
ざんねーん。
ワールドポーターズ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[かわいい! インスタ映えする X'mas 鯛パフェ]
ワールドポーターズでランチをする予定でしたが、あまり好きなものがないので、後回しにして、鯛焼きのお店へ行きました。
土日に来ると、長蛇の列ができていて、30分 ~ 1時間待ちです。
きょうは、平日なので、お客がゼロ。
作り置きの鯛焼きがなくて、オーダーを受けてから、1個だけ、焼いてもらいました。
オーダーは、X'mas 鯛パフェです[ぴかぴか(新しい)]
かわいい! インスタ映えする X'mas 鯛パフェ
出来合いではなくて、オーダーを受けてから、おねえさんが、チマチマと手作りです。
これ 1個作るのに、15分ぐらいかかってます。
かわいい! インスタ映えする X'mas 鯛パフェ
かわいい!
これで、350円です。
お店が混んでいたら、ここまでは作りこまずに、手抜きで簡素化されているハズ。
ヒイラギの後ろに、チョコレート棒が 2本ささってますが、これはオプションなので、今日は、サービスですね。(しかも、2本も)
サンタの帽子のシュガーパウダーもなー

なぜか、かわいいものを見つけると、テンション上がります[グッド(上向き矢印)]

昨日から、不機嫌でしたが、モヤモヤが消えました。
かわいい! インスタ映えする X'mas 鯛パフェ
ん!?
観覧車の時計の時間差をみると、鯛パフェで、40分滞在です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キリンシティ ラム肉のピリ辛醤油炒めランチ]
行きつくところ、ランチは、桜木町シャルのキリンシティで、ラム肉のピリ辛醤油炒めランチです。
キリンシティ ラム肉のピリ辛醤油炒めランチ
ビーフ? ポーク? チキン?
No No No!
美味しいのは、ラムでしょ、子羊でしょうよ。
キリンシティ ラム肉のピリ辛醤油炒めランチ
心療内科と循環器科内科の薬を服用しているので、ランチビールは禁止ですが、ハートランドを、ちょこっとだけ。
だまってれば、バレません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、朝から早起きで、メチャ体調がよく、ハイテンションでした。
こういうのを、精神科領域では、「そう状態[グッド(上向き矢印)]というようです。
で、また、あしたは、テンションがガクンと下がって、「うつ状態[バッド(下向き矢印)]になって被害妄想に陥ったりを、交互に繰り返すパターン。
このように「そう状態」「うつ状態」を交互に繰り返すのは、「双極性障害」というのだそうです。
きょう、ポジティブ側だったのは、入院していた病院の神経精神科で処方されたクエチアピン(統合失調症の薬)が効いているからかな、と思えています。
ですが、クエチアピンが、今夜服用分までしかないので、あした、心療内科で処方箋を書いてもらいに行かねば・・・
この薬、ドーパミンとセロトニンの両方を抑制するので、思考がパニックにならず、心が落ち着いて、よく眠れます。
最近、分かってきたことは、まず、メンタルを治さないと、職場復帰の前に、社会復帰ができない、ということですかねー

※撮影は、すべて、iPhone 7 Plusのカメラ



nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仙台 牛たん炭焼き・利久 牛たん定食 おいしかった♪ [食べ物のこと]

2017年12月11日(月)

きょうの横浜は、晴れのち[曇り]曇りでした。

[病院]退院してから、自宅療養 26日目です。
復職するには、出社可能の診断書がないとだめなんだってー
意識消失発作の原因がわかってないのに、誰も責任とりたくないから、そんな診断書、書いてくれるわけないだろ。
パワハラ
診断書を出せないのを分かってて要求するのは、暗に出社するな、という不当な圧力だな。
ストレスが増えて、精神安定剤を、2倍に増量。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ライトモーニング]
ストレスが増して、精神安定剤を増やしたら、朝、起きられなくなってしまい、10:00に、近所のファミレス(ジョナサン)で、ライトモーニングでした。
ライトモーニング
トーストが半分だから、食欲が無くても、なんとか完食できました。
ライトモーニング
これを完食するのに、 1時間かかってしまい、朝食を食べ終わったのは、11:00です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[仙台 利久 牛たん定食 おいしかった♪]
朝食を食べ終わったのが 11:00なので、おなかがすかず、遅めのランチは、ラゾーナ川崎の 仙台 利久で 牛たん定食です。
最初に、牛肉しぐれ煮が出ますが、薬を飲んでいるので、ランチビールはパスです。
仙台 利久 牛たん定食 おいしかった♪
しばらく待って、お待ちかね、牛たん定食が登場です。
仙台 利久 牛たん定食 おいしかった♪
おー、これこれ、久しぶりの利久は、テンションアゲアゲ[グッド(上向き矢印)]
とろろは、別料金で注文です。
仙台 利久 牛たん定食 おいしかった♪
とろろをかきまぜて、ごはんにかける!
これこれ。
牛たん定食は、こうでないとなー
仙台 利久 牛たん定食 おいしかった♪
うんめぇー
ネギたっぷりの牛テールスープも、とろろごはんも、完食。
ごちそうさまでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうのブログ記事にも書きましたが、Apple Watchの心拍計はトップクラスの精度ですよ。
オモチャなんかではありません。
そして、これは、、、
不整脈
Apple Watchの心拍計の誤差ではなくて、不整脈でしょ。
「データを取れ」っていうから記録してるのに、不都合なデータが見つかると、Apple Watchの心拍計を疑うのは、いかがなものかな。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最近になって、食欲が戻ってきました。
でも、入院中に減った体重が元に戻りません
体重変化
11月16日 ~ 12月11日の平均体重は、51.5kgのまま。
きっと、入院中、ベッド内に拘束されてたから、筋肉が落ちたんだと思うけどなー
このままだと、復職できたとしても、体力が持ちそうもないよ。
うつ

nice!(104)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 食べ物のこと ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.