So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
メイドカフェ ブログトップ
前の5件 | -

1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ [メイドカフェ]

2017年11月19日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、、、
放射冷却で、真冬の寒さでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[抗不安薬 おそるべし]
突然の不整脈や、徐脈、冠動脈の攣縮など、循環器が、狂っています。
低気圧で雨になったり、寒い日が、特に不調です。
寝たら、翌朝は虹の橋を渡る気がして不安で、なかなか寝付けず、寝ても、2時間ぐらいで、すぐに目が覚めます。

毎日不調で、寝たきりは、つらいので、きのうの夜、入院中には止めていた、抗不安剤を使ってみました。
使った抗不安剤は、心療内科で処方された薬で、神経伝達物質GABA(γ-アミノ酪酸)を増やして不安やストレスを低減する作用がある、わりと強めのタイプです。
抗不安剤の効果
ただし、副作用があって、脈拍が10拍ぐらい下降して、50拍台の徐脈ぎみになります。
また、突然に、心臓がバクバクとして、2倍の 100拍以上になったりもします(ジェットコースター状態)が、2時間ぐらいすると、58拍台に落ち着き、スーっと楽になります。

このときを狙って、睡眠導入剤を使って寝落ちしたら、10日ぶりに、6時間睡眠できました!

抗不安剤を使うと、不安やストレスから解放されて、余計なことを考えなくなるので、心が落ち着いて、良さそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ]
朝起きたら、体調が良くなっていたので、午前中だけ、1日限定カフェ cafe Reverieへ行き、クリームブリュレでお茶してきました。
時間にすると、だいたい、3時間ちょいの外出です。
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
このカフェは、元メイドカフェ ぴなふぉあのメイドさんたちが集まって、1日限定で貸店舗営業を行ったものです。

【物販】
(1)写真集
(2)缶バッジ(6種類コンプ)
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
 ※画像処理でぼかしいれています
(3)もなた(もな)さん手作りアクセサリー
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
 瓶の中にオイルとビーズとキラキラ星が入っていて、揺れると瓶の中で踊ります。
(4)チェキ(2ショで 6枚)
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
 ※画像処理でぼかし+モザイクいれています

薬を使って自律神経を正常にしていくことには即効性がありますが、顔見知りと会話する、というプロセスも癒し効果がありますよね。
ひたすら、じーっと寝込んでいても、病人らしく仕上がるだけです。
ちょっと負荷がかかっても、動けるうちは、リハビリと思って、少しでも動いたほうが、治りが早いように思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの午前中は、たまたま、体調がよかっただけです。
体調がよいとはいっても、倒れる前と比較すると、50%以下しか動けません。
500m歩くと、もう、苦しくて倒れそうになります。

来週も、出社はムリと思われますので、自宅療養です。

良くなっているように見えますが、一進一退、なかなか前へ進みません。
まったく食欲がないので、食事は、パン 1個が限界ですので、体力が持ちません。
だいたい、食事は、↓ こんな感じ。
ヴィドフランス
お昼は、体調が良かったので、ヴィドフランスでチョリソーのパンを加熱してもらって食べました。
でも、無理やり噛んで、飲み込んでいる感じです。
処方されているビタミン剤と胃薬が、いまひとつ効きません。

1日の活動限界は、だいたい、3時間ぐらいです。
いつまた悪化するかもしれず、しばらくは、安静です。

ブログを訪問できるようになったので、コメント欄を開けてみましたが、お返事は書けないかもしれません。

nice!(100)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スープカレー カムイ&メイリ&姫乃アズ どさんこベーコン野菜エッグカレー からの ぴなふぉあ プチ店 [メイドカフェ]

2017年10月8日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、久しぶりに暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スープカレー カムイ&メイリ&姫乃アズ どさんこベーコン野菜エッグカレー]
お昼に、秋葉原の スープカレー カムイで、カムイ&カフェ メイリッシュ&姫乃アズ コラボの、どさんこベーコン野菜エッグカレー 3辛でした。
スープカレー カムイ&メイリ&姫乃アズ どさんこベーコン野菜エッグカレー
コラボの限定カレーなので、出せる数が限られているので、出遅れてしまって、終了かも?! と思っていたところで、姫野アズさんの Twitterに、まだ出せます、と書いてあったので、行きました。
きょうのお昼の時間だけ、姫乃アズさんが、メイド服でお給仕に参加で、メイドさんが 3人の豪華キャストです。
お店でコラボの限定カレーを注文したら、カムイ店主の諸橋さんから、メイドさんたちと[カメラ]写真撮っていいですよ、と許可をいただいたので、お店の前で、撮らせていただきました!
スープカレー カムイ&メイリ&姫乃アズ どさんこベーコン野菜エッグカレー
どさんこベーコン野菜エッグカレー 3辛は、カットした北海道産の厚切りベーコンを玉子でくるんで、トマト、ブロッコリーといっしょに、野菜スープカレーにトッピングです。
スープカレー カムイ&メイリ&姫乃アズ どさんこベーコン野菜エッグカレー
カムイさんが限定メニューのときに使う北海道産のベーコンは、以前にも何度か食べましたが、ひと味違います。
そのベーコンを厚切りにして玉子でくるんであるのですから、大満足の味でした。

声優の姫乃アズさんは、小樽市の公式サイトのアーティストバンクに掲載されています。
https://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/bunka/artist_bank/artist_itiran/buyou/himeno-azu.html

[スープカレー カムイ 関連ブログリンク]
2014-02-25 スープカレー カムイ 「どさんこベーコンエッグ野菜 スープカレー」
2014-03-16 スープカレー カムイ × 大峰千織 まるかじり ハムカツカレー うますぎる!
2014-03-24 スープカレー カムイ どさんこベーコン 野菜 カレー
2014-04-04 スープカレー カムイ 手作りポークハンバーグと7種類の野菜カレー 4辛
2014-04-06 スープカレー カムイ Wミートカレー 4辛
2014-04-20 スープカレー カムイ ごぼうバーグカレー 4辛
2014-04-28 スープカレー カムイ ポーク カマンベールカレー 3辛
2014-05-05 ラブ・コラボ 橙幻郷×カムイ 4種類のチーズとオレンジハンバーグのカレー 3辛
2014-05-20 スープカレー カムイ 豚しゃぶと きのこのカレー 3辛
2014-06-15 スープカレー カムイ 暮井 慧(プロ生ちゃん)コラボカレー 4辛
2014-07-21 ふぉっくす紺子 × スープカレーカムイ MOFUMOFU 桃ハンバーグカレー
2014-08-24 スープカレー カムイ チキン野菜カレー 3辛 しめじ・カマンベールチーズトッピング
2014-09-28 スープカレー カムイ Wハンバーグカレー 3辛
2014-12-10 スープカレー カムイ ちょび&姉ちゃん×カムイ サタンバーグカレー 3辛
2015-02-22 カムイ カマンベールチーズ チキンカレー 3辛
2015-03-29 スープカレーカムイ 野菜チキンカレー+カマンベールチーズ
2015-09-21 スープカレーカムイ エリカレー 3辛
2016-01-12 スープカレーカムイ チキンとチーズオムレツのカレー 3辛
2016-03-21 スープカレーカムイ 北乃カムイ納豆とダブルミートカレー 3辛
2016-08-07 スープカレー カムイ ヤヤン昆布納豆とダブルミートカレー 1辛
2016-12-04 スープカレー カムイ なないちゃんの手作りカレー(特典付き) 1辛
2017-02-12 スープカレー カムイ その花びらにくちづけを コラボカレー 2辛
2017-06-11 スープカレー カムイ 猫と仲良くなりたい コラボカレー 3辛 からの神田明神
2017-07-31 スープカレー カムイ やりすぎカレー
2017-10-08 スープカレー カムイ&メイリ&姫乃アズ どさんこベーコン野菜エッグカレー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ プチ店 ハワイイベント]
8月31日に、メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店が閉店してから、ぴなふぉあはご無沙汰でしたが、1号店から移籍した、めるめる、ひなぎくちゃん、あと、プチ店の新人 じゅんちゃんがプチ店の早番だったので、ご帰宅しました。
ぴなふぉあ プチ店 ハワイイベント
ぴなふぉあ プチ店は、ケバブの店の隣の ゴーゴーカレーの 4Fです。
カウンターのみの、小さな店舗なので、プチ店。
めるめる特製 卍カクテルですよ。
めるめる特製 卍カクテル
ある意味、これは、すごくないですか?!
写真だとよく見えませんが、カクテルは、バイオレットなので、全体的に、卍ですよ。
やっぱ、めるめるは、すごい。
ハワイイベントだー、っていうので、レイがあったので、めるめると、レイかけて、ちぇき撮りました。
アロハ―
※フリーのイラスト素材を引用

nice!(103)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー [メイドカフェ]

2017年9月30日(土)

きょうの横浜は、うす曇りの晴れでした。

関東地方に、高気圧。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー]
お昼に、東京駅から丸の内線で、茗荷谷の[病院]歯科クリニックでした。
片道、電車で 1時間かかりますので、通院が遠いです。
茗荷谷の機械化遊具の公園は、筑波大の近くにあります。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
歯科クリニックの帰りに、丸ノ内線御茶ノ水駅で、JR総武線に乗り換えです。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
あいかわらず、御茶ノ水駅のバリアフリー工事が遅々として進んでいません。
秋葉原まで行きました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

先月までは、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店へ ご帰宅でしたが、8月31日に閉店したので、ご帰宅できません。
ラビリント店、プチ店、壱番星劇場店がありますが、大半が、新しいメイドさんなので、顔見知りが少ないです。
それで、元ぴなふぉあ のメイドさんだった、まゆみさんが移籍した、メイドカフェ カフェ メイリッシュへご帰宅でした。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
カフェ メイリッシュ(通称=メイリ)も、ぴなふぉあ 1号店と同じぐらいの歴史があり、老舗のメイドカフェです。
きょうは、体育祭イベントだったので、体育祭 紅白カレーとメロンソーダ(通称:メソ)をオーダーです。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
紅組と白組の帽子をかぶったケチャップ絵の子どもに、メイリの人気メニューのピンクのカレーです。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
ピンクなのに、ちゃんとカレー味です。
このピンクのカレーは、通常は、以下の2012年02月04日の過去ブログの画像の、ケチャップお絵かきで出ます。

[メイドカフェ カフェ メイリッシュ関連ブログ]
灼眼のシャナIII Final × Cafe Mai:lish カリモフ メロンパン!
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07
秋葉原 Cafe Mai:lish のピンクのカレー カワユス(≧∇≦)♪
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04-1 ←これが通常のケチャップ絵
(神田明神)→メイリッシュ→ぴなふぉあ3号店
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-01-07

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夕方、近所のドトールで、(新商品)パリパリチョコのミルクレープのケーキセットを食べてみました。
パリパリチョコのミルクレープ
商品名の通り、チョコが、パリパリです。
パリパリチョコのミルクレープ
けれども、食べ慣れた、いつものミルクレープが、自分には、好みかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの関東地方は、高気圧におおわれました。
でも、気圧に関係なく、徐脈不整脈が出ました。
徐脈不整脈
今通ってる総合病院の循環器内科のドクターは、「この程度で、いちいち気にすんな。自覚症状がないだけで、一時的に、30拍、40拍の人は、たくさんいる。」と、相手にしません。
確かに、そうなんでしょう。
常に心拍数モニターを付けてるから、アラートが出て気になりますが、そんな装置を付けてない、一般の人は、不整脈が出ていても、「なんか変?」「少し動悸がする」ぐらいにしか感じないか、あるいは、まったく何も感じないかもしれません。
心臓は、冠動脈の攣縮発作が起きなければ、生命の危険はないのだから、徐脈覚悟で、だまって薬を飲んでいればいいのかも。

ヤバいのは、慢性腎臓病(CKD)の腎臓のほうです。
今以上に eGFRが下がると、透析にリーチがかかりますので・・・
減塩して、現状のクレアチニン値を、キープしないといけません。


nice!(98)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぴなふぉあ 1号店 閉店 立食 パーリーピーポー [メイドカフェ]

2017年8月31日(木)

きょうの横浜は、[雨]雨のち、[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 閉店の日]
ぴなふぉあ 1号店 閉店は、Yahoo! ニュースになってたんですね。
ぴなふぉあ 1号店 閉店の日

きょうの早番は、通常営業でしたが、18:00~ は、1時間ごとに 20名を入れ替えるルールでの立食形式で、閉店立食パーティーでした。
もちろん、お客は、常連さんしか来ません。
仕事が終わったあと、18:30 ~ 19:30 に行きました。
ぴなふぉあ 1号店 閉店の日
いよいよ、きょうで、1号店が閉店して消滅するんだと、左脳は理解しますが、右脳が納得しません。
ぴなふぉあ 1号店 閉店の日

でかオムライス(通常サイズの2倍)に、はのんちゃんが、1号店=いちごの絵を描きました。
ぴなふぉあ 1号店 閉店の日
会費制の、フリードリンク、フリーフードでしたが、元を取ろうなんて、飲食に明け暮れる人はいなくて、メイドさんたちと、入れ替わり、立ち替わり、順番に話をして回っていました。

こういう立食パーティーで、ぼっちになるのは、いちばんみじめなので、順番にメイドさんと会話しまくって、楽しく出発するのが、パーリーピーポーの鉄則です。
1号店ラストの[カメラ]チェキは、ういちゃんと 2ショでした。

きょう、閉店と同時に卒業するメイドさんでは、ういちゃん、アンナさん、あやめさん、キョーコちゃん、、、、
卒業せずに他店舗転属メイドさんも加わって、さらに、
数年前に、ぴなふぉあを卒業したメイドさんでは、ゆりなさん、りまちゃん、すあまさん、優菜さん、えーるちゃんなどが来店し、メイドさん、元メイドさんで、かなりの人数でした。

きょうは、閉店と同時に卒業するメイドさんと、最後に会話したくて、順番にホールを回りました。
ラスト・チェキは、ういちゃん
ぴなふぉあ 1号店 での、ラスト・チェキは、ういちゃんでした。

そんな中、いちばんのサプライズは、自分がぴなふぉあへ初めて来店して、初めて『推し』になった、ゆりなさんに、バッタリお会いできたことです。
あの日、あのとき、ゆりなさんに出会っていなければ、ぴなふぉあは、メイドカフェのひとつで、常連客になることはなかったと思います。
話せば長いけれど、ゆりなさんが卒業したあと、こども部から、もな王国へと移り、もなさん推しになったのも、すべてのルーツは、ゆりなさんにあります。
いつも、ぴなふぉあの制服に、赤いリボンの姿が、目に焼き付いているので、きょう、私服で、ばったりお会いしたときは、状況が飲み込めずに、一瞬、固まりました。
でも、お会いできて、お話する時間があって、心がHAPPYで、舞い上がってしまいました。
1号店の閉店の日に、1号店で初めて出会って、推しだったメイドさんに出会えたのも、これはもう、運命ですよ!

ぴなふぉあ 1号店は、閉店して、なくなるけれど、約 1,000枚の[カメラ]チェキ写真にきざまれた、ぴなふぉあの思い出は、永久に不滅です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ということで、今でも、部屋の壁で、コチコチと、ゆっくり時を刻むのは、ゆりなさんさんのオリジナル時計です。
ゆりなさんさんのオリジナル時計

いちばん好きなオムライス

あしたから、ぴなふぉあがなくなるわけではありません。
ラビリント店、プチ店、一番星劇場店が残ります。
どこかに、ふらっと出没する予定です。

そろそろ、寝なければ・・・

nice!(98)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぴなふぉあ 1号店 うい&アンナ卒業式 [メイドカフェ]

2017年8月28日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れのち[曇り]曇りでした。

きのう(8月27日 日曜日)の夜、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベントと、ういちゃん&アンナさん卒業式に参加でした。
※ 帰宅したら、0:30だったので、ブログ反映が 1日遅れました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベント]
ぴなふぉあ 1号店が閉店する 8月31日まで、あとわずか。
8月27日 日曜日 は、ぴなふぉあ 1号店で ういちゃん卒業イベントがあり、遅番に行きました。
ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベント
※ぴなふぉあ 1号店 公式 Twitterより

卒業イベントは、早番から遅番までの通しで、早番と遅番はメイド服の衣装替えがあったのですが、21:30からの卒業式に出たかったので、遅番に絞りました。
17:20ぐらいに、1号店には、店内、店外に、計 5人くらい並んでました。
ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベント
9月になると、この店舗が消えてしまうとは、信じがたいです。

常連さんと話をしながら20分ぐらい待って、着席。
オーダーは、卒業イベント限定デザートです。
卒業イベント限定デザート
卒業イベント限定デザート
卒業イベント限定デザート
ういちゃんテイストで、フォトジェニック、インスタ映え、っていうか、そういうデザートでした。

ういちゃん、アンナさんと、[カメラ]チェキを撮りました。
アンナさんは、 26日 土曜日に卒業イベントだったのですが、行けなかったので、メッセージノートに、寄せ書きしました。

せつなさんに、超久しぶりでお会いしました。
キョーコちゃんもホールにはいってました。

イベントのときは、満席なので、お絵かきなどは、オーダーストップです。
あんまり、お話する時間がないですが、それでも、常連さんは、会いたいので、行きます。

18:45 に、いったん、ぴなっふぉあ 1号店を 退店。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ういちゃんのメッセージノートが見当たらず、それで、秋葉原アトレのスタバで、ういちゃんへの お手紙を書きました!
秋葉原アトレのスタバ
出会ってから長いので、いろいろ書き始めたら、止まらなくなって、便箋 2枚書きましたよ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

つくばエクスプレスの秋葉原駅に人だかりで、バンギラスのレイドバトルをやっていたので参戦したら、ハピナスだけでバトル終了し、ボールを 4発投げてバンギラスをゲットです。
バンギラスのレイドバトル
あと、JR秋葉原駅電気街口ソフマップ前に、ルギアがいて、これも、ハピナスだけでバトル終了し、ボール 3個目でゲットです。(ルギアは 4匹目)
ルギアのレイドバトル
レベル 35を超えてから、レイドバトルのゲットチャンスのゲット率が上がった気がします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 うい&アンナ卒業式]
もうひとつのイベントは、ういちゃん&アンナさんの卒業式です。
卒業イベントは、通常営業時間内にやるイベントで、知らずに来店するご新規さんもウェルカムです。
でも、「卒業式」は、いったん閉店後、現役メイドさん、OGメイドさん(ヤメイドともいう)と、コアな常連客だけで、卒業式をとり行う儀式です。

ういちゃん、アンナさんは、ぴなふぉあのメイドになって、8年ですので、たくさんの常連客が、遅い時間にもかかわらず、詰めかけました。
21:10に行ったら、外に、常連さんの長い行列ができていました。
ぴなふぉあ 1号店 うい&アンナ卒業式
常連客が全員が店内に入ったら、卒業式が終わるまで締め切りです。

ういちゃん、アンナさんから、ぴなふぉあのメイドになってからの8年間の、あれこれを、たくさん聞きました。
  ・・・ここには書けませんが・・・

ういちゃん、アンナさんの、ぴなメイド 8年の思いが、すーっと、風のように吹き抜けていきました。
そうだったんだー、とか、いろいろ。

ういちゃん、アンナさん、8年間、おつかれさまでした。

8月31日の閉店の日に、ほんとの最後の最後の締めがあります。
いっせいに卒業するメイドさんたちから、ひと言あるそうです。
きっと、みんな、お涙ちょうだいだと思います。

で、ですね、結局、秋葉原駅のホームから、電車に乗ったのは、こんな時刻でした。
秋葉原駅
帰宅したのは、0:30です。

ういちゃん卒業イベントでゲットした物販やチェキ(お宝ともいう)は、こんなにいっぱいです。
お宝
Wiica(Suicaに貼るシールみたいなもの)が豪華デザインになって、感動です!
その中でも、事前予約販売だった、ういちゃん写真集が、これ、ただの写真集ではなくて、ういさんが秋葉原で、どんな経験をしてきたか、ずーっと、ドキュメンタリーとして綴られていて、それが、心にしみてきました。
過去にも写真集を、いくつも出している、ういちゃんですが、今回の写真集は、たくさんの文章が、より一層、ういちゃんを身近な存在にしてくれる、ういちゃん推し必携のプレミアム写真集です。

それから、たくさんの常連さんの中でも、ごく一部にしか配られなかったであろう、ういちゃん手作りクッキーと、手書きメッセージカードをゲットです。
お宝
スバラシス!

nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - メイドカフェ ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.