So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

サボテンの花 3つ目 シラス桜えびごはん [ふつうの日記]

2018年5月31日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、ムシムシしました。

♪ そばかす なんて 気にしないわー
P5310568.JPG
同じサボテンから、時間差で、3つ目の花が咲きました。

1つ目が咲いてから、すっかり忘れた頃に、2つ目の花が咲き、
2つ目が咲いてから、すっかり忘れた頃に、3つ目の花が咲く。

このサボテンの花は、落ち込んでネガティブ思考になっていると、まるで励ますかのように、元気な黄色い花を咲かせます。

いっぺんに 3つ咲かないところが、よいです。
いっぺんに咲くと、賑やかで、華々しい気持ちになりますが、そのような華々しさは、自分に不似合いです。
落ち込んでいるときに、励ましてくれる、1つの黄色い花で十分です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夕食は、シラス桜えびごはんでした。
P5310574.JPG
スーパーで買ったのです。
豚肉・蓮根・ゴボウの甘辛炒めと、JA北海道のポテサラと、ブルーベリーヨーグルトを付けました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

もうすぐ、梅雨入り?!
本州が梅雨入りしたら、梅雨明けした沖縄へ行きたいなあ。

nice!(94)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

腎細胞がん手術から 3年目 再発転移なし [健康生活]

2018年5月30日(水)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨、湿気でじとじとです。

朝イチ、[病院]総合病院で、血液検査と尿検査、そのあと、腎臓内科で、1週間前の CTの結果と合わせて説明がありました。

 → がんの再発転移認められず。

もともと、腎細胞がんは、再発率が低く、また、ステージ 1でリンパ浸潤なしの状態で手術した場合の 5年生存率 90%ですので、ビクビクする必要なしです。
造影剤CTは、半年ごとに、5年間続けますので、残り 2年だから、あと 4回検査して問題なければ、がん完治宣言が期待できます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

腎臓内科のあと、循環器内科を予約外受診する手続きをしたのですが、先週の低血圧の件なら、腎臓内科で対応できるということになりました。

 → 低血圧の原因は循環器内科の薬の1つが原因。
   ※カルシウム拮抗薬(血管拡張剤)

ということになり、3種類 → 2種類に減薬することになりました。

 → ストレスで低血圧にはならない。

ストレスが原因ではなかったようです。

 → 気圧差(低気圧)で低血圧にはならない。

雨の日は気分が憂鬱、低気圧だとだるい、けれども、だからといって、低血圧にはならないようです。
でも、じゃあ、気候は、まったく血圧には関係しないかというと、そうでもないようです。

 → 気温が下がれば高血圧、上がれば低血圧。
   ※血管が収縮、または拡張するため

このところ、気温が 30℃近い夏日があり、血管が拡張し、血圧が下がる人が増えるそうです。

ということで、謎の低血圧の件は、正常血圧になったことでもあり、幕引きです。
今回は、[病院]大学病院の見立て(=ストレス)は、ハズレぽいです。
コメントでいただいたように、原因がわからないことは、とりあえず、ストレスと言っとく、というやつでしょうか。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

病院のあと出社し、会社の帰りに、駅のベックスで、クラムチャウダープレートでした。
IMG_9852.JPG
朝食は、なし。
昼食は、サンドイッチとコーヒー。

カロリー摂取が 1日 1,000kcalぐらいしかないので、ゼリー食で補完です。

今週は、あと 2日、ファイトぉーー いっぱーつ!

nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

今度こそ 昇圧剤で 血圧が正常値に戻った感じ [健康生活]

2018年5月29日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでムシムシ[たらーっ(汗)]しました。

昇圧剤が効き始めたのか、今朝の血圧は 113 - 77 あって、ふらつき感がなくなりました。
IMG_9832.PNG
水曜、木曜は、1日中 86 - 53 で、頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気が続いたのに、血圧が回復したら、それらの症状が消えました。
金曜に少し回復し、土曜にリバウンドして、日曜・月曜に少し回復で、きょうは、通常血圧に回復です。
昇圧剤が遅効性なので、効果を実感するのに 1週間くらいかかるようです。
低血圧になった原因は、不明のままです。
いまのところは、[病院]大学病院の先生の見立てで「ストレス」が原因ということになっています。
でも、ほんとのところは、わかりません。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

朝は、駅のベックスで、モーニングプレートでした。
IMG_9834.JPG
きょうはサラダではなく、ベーコンエッグのプレートです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、鱈のバジルクリームソースと おかず 6種 セットにしました。
あおさの味噌汁を付けています。
IMG_9838.JPG
塩分は、おかずセットが 1.3g + あおさ味噌汁 1.0g = 2.3g です。

おかずの塩分が 1g台だと、味噌汁が飲めるので、ありがたいです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あしたは、[病院]総合病院で血液検査と尿検査があって、そのあと、腎臓内科で、先週の CTの結果を聞きに行きます。
腎臓は、クレアチニンが正常値範囲ギリギリなので、キープする必要があります。
腎臓内科の後、循環器内科へ寄れれば寄りたいですが、循環器は予約がないので、込み具合次第です。

nice!(95)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

自分では気づかないストレスとはなー [健康生活]

2018年5月28日(月)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

朝イチで、[電車]電車で 片道 1時間半かけて、[病院]大学病院外来受診でした。
待ち時間なしで、予約時刻に呼ばれたので、診察が早く終わりました。

先生に、「気温の変化や、気圧の変化で、血圧が下がる、というのは、考えにくい」と言われました。
「お母さんのことや、仕事のことで、ストレスが蓄積しているのでしょう。」
大学病院の先生がおっしゃるのだから、そうなのかもしれません。
自分では気づかないストレス

薬を受け取ってから、納豆朝食セットを食べてから、[病院]病院を出ました。
IMG_9827.JPG
納豆、生卵、味噌汁、って、牛丼屋なら 400円ぐらいの内容の朝定食なのに、700円もしました。

11時から、18時まで、出社して、仕事でした。

夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、若鶏のグリル トマトソース仕立てと おかず 5種 セットにしました。
IMG_9830.JPG
納豆とヨーグルトを付けました。
IMG_9831.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g 納豆のたれ 0.1g = 1.7g です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

[病院]大学病院で、不調の原因は、自分では気づかないストレスと言われましたが、メンタル系の薬は処方されませんでした。
メンタル系の薬は使わず、カウンセリングで治療の方針のようです。
「ストレスをためないように、少しづつ発散しながら・・・」
先生、それができるぐらいなら、とっくにやってますよ。


nice!(100)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

デミグラおじさんの ポーク on シチューハンバーグ [食べ物のこと]

2018年5月27日(日)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで、蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[デミグラおじさんの ポーク on シチューハンバーグ]
なんとも不思議なメニューです。
ハンバーグステーキの上に、ほろほろになるまで煮込んだ豚肉がのって、デミグラスソースのシチューがかかり、さらに、目玉焼きがオン!
IMG_9822.JPG
お昼なのに、ボリュームがありすぎて、半分食べたら、お腹いっぱいになり、後半は、胃に詰め込みました。
ドリンクバーも付けたので、1,600円ぐらい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、お赤飯と金目鯛の煮付け セットにしました。
IMG_9824.JPG
塩分半分量(0.6g)の減塩コンソメスープを自作です。
IMG_9825.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩コンソメスープ 0.6g = 2.5g です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

明日は、朝イチで、[病院]大学病院の外来です。

循環器内科で投薬治療になっている、冠攣縮性狭心症は、動脈硬化などによる血管に狭窄がなく、健常な状態なのに、ストレスなどの刺激で、心臓の血管がギュっと縮まる発作がおきる病気です。
つまり、内科領域ではあっても、治療は、精神・神経科領域です。

心拍数が下がる徐脈も、低血圧も、内科領域の徹底検査で、まったく異常がなく健康優良児扱いですので、つまり病気は、治療は、精神・神経科領域です。

[病院]大学病院は、さまざまな環境の変化に適応しづらくなる「適応障害」の疑い(精神・神経科領域)で治療を行っています。

日本人の 5 ~ 10%が、程度の差はあれど、なんらかの「適応障害」を抱えているそうです。
気温の変化が大きいとき、気圧が大きく下がったとき、あるいは、新しい仕事や、新しい人間関係、引っ越しなど、環境が変わったとき、違和感を覚え、不調になります。
個人差がありますが、10人に 1人は、そんな症状が出るようなので、特別に珍しいわけではありません。

低気圧通過で不調、職場の人間関係になじめずストレスで不調、なども、上記の範疇です。

nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.