So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ぴなふぉあ 1号店 卒業メイド 復活Day & スープカレー カムイ やりすぎカレー [メイドカフェ]

[ぴかぴか(新しい)]昨日のブログ記事の、空飛ぶペンギン、ナイスアイデアでしょう!
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017年7月31日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

水族館ネタを引っ張ったので、1日、ネタがズレています。
これは、きのう、7月30日(日曜)のネタです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 卒業メイド 復活Day]
1年以上前、卒業に涙したメイドさんが、8月31日の ぴなふぉあ 1号店の閉店を前に、 1日だけ復活です。
ぴなふぉあ 1号店 卒業メイド 復活Day
※ぴなふぉあ 1号店 公式 Twitterより

もなさん(3号店→1号店)、優菜さん(3号店)、になこさん(1号店)です。
とはいっても、もなさん、優菜さんは、別の名前でレイヤーさんだったりして、夏コミ、冬コミでお会いしていましたが、になこさんは社会人(OLさんて言うのかな)なので、久しぶりです。

お店が満席になると、チャージタイムいっぱい(60分)待ちになるので、開店 20分前に ぴなふぉあ 1号店へ行って並びましたよ。
待ってる間に、ポケモンGO の レイドバトル中のジムがターゲットにはいったので、フリーザー(3匹目)をゲットしましたww
抜け目ないです。
あざとい!
ポケモン GO ネタは、明日書きます。

オーダーは、もなさんのオリカク(ラミカ付)です。
ぴなふぉあ 1号店 卒業メイド 復活Day

もちろん、1日 復活した卒業メイドさんたち(学校だと、OGっていうんだっけな)とも、[カメラ]ちぇき(2ショ)を撮りました。
ぴなふぉあ 1号店 卒業メイド 復活Day
ホールに、卒業メイドさん 3人 + 現役メイドさん 3人 = 計6人が入ったのですが、満席で、まぁ、1人につき、1分ぐらいしか話せませんでした。(イベントでは、よくあることです)
でも、それでも、話せて、一緒に写真が撮れて、よかったです。

60分で、お出かけ~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スープカレー カムイ やりすぎカレー]
ぴなふぉあでは、ドリンクしかオーダーしていませんので、ちょうど、お昼時で、迷わず、スープカレー カムイで やりすぎカレー 3辛でした。
スープカレー カムイで やりすぎカレー 3辛
※カムイ店主 諸橋さんの Twitterより

10分ぐらい、待ちました。
JKの制服を着ているのは、現役JKではなく、中国人のJKコスの人でした。
まさか、JKコスの中国人とはなー
スープカレー カムイで やりすぎカレー 3辛

スープカレーのほうは、とにかく、肉、肉、肉です。
スープカレー カムイで やりすぎカレー 3辛
ハンバーグ、どでかい角煮(2つ)、豚肉炒め、の、これでもか状態でした。
スープカレー カムイで やりすぎカレー 3辛
でも、完食

ごちそうさまでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[TOKYO豚骨BASE 信州産WASABIラー麦細つけ麺]
TOKYO豚骨BASEは、博多一風堂プロデュースのラーメン店で、品川エキュートにあります。
ラーメンは暑いので、 信州産WASABIラー麦細つけ麺にしました。
TOKYO豚骨BASE 信州産WASABIラー麦細つけ麺

とんこつスープに、わさび、細麺のラーメンのつけ麺です。
TOKYO豚骨BASE 信州産WASABIラー麦細つけ麺

はっきり言わせてもらうと、わさびで、信州産の細麺のつけ麺を、とんこつスープに付けて食べるなら、信州そばのほうが、素直においしいかも・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう、会社で、産業医、保健師、人事部の課長さん、上長らと、復職面談をして、明日から、条件付きでの復職になりました。
条件は、残業禁止、休日出社禁止、自宅で作業禁止、など、他にもあります。
まあ、9:00 ~ 17:30まで勤務して、定時に会社を一歩でたら、仕事は全部忘れろ、みたいな感じです。
まあ、それって、当たり前のことですよね。
在宅勤務って、結局、なし崩しで、夜や休日にサービス残業することになるので、そういうのは、やめてください、とのこと。
 ・・・・だね。
 んだ。んだ。
nice!(109)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2 [光景]

・・・きのうの続きです。
 ↓ サンシャイン水族館 その1
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29

きょうは、ペンギンが空を飛びます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017年7月30日(日)

きょうの横浜は、[曇り]くもりでした。

きょうは、アキバのメイドカフェや、スープカレーに行きましたが、水族館ネタが残っているので、あしたにします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2]
水族館には、深海生物(タカアシガニや、ダイオウグソクムシなど)もいますが、地味で、写真の見栄えがしないのでスルーします。

両生類もいます。
これは、毒のないカエルですが、ヤドクガエルのように毒があるカエルも展示があります。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

甲殻類(エビやカニ)では、青い甲羅をもつルリマダラシオマネキが綺麗です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

いわゆる魚らしくない生物では、ウィーディーシードラゴンなどがいます。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
シードラゴンと、シーホース(ウミウマ=海馬、タツノオトシゴなど)は違います。
シーホースは、尻尾の先を植物などにひっかけますが、シードラゴンは引っ掛けずに浮遊します。

沖縄の海のコーナーでは、沖縄でのダイビングで見慣れた光景が並びます。
まずは、モンガラカワハギですが、独特の模様をもつカワハギで、暖かい海にしかいません。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

ファインディングドリーでおなじみ、ブルーのナンヨウハギと、スミレ色のスミレナガハナダイ(♀)です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
どちらも、比較的深い海(水深 30m~40m)にいますので、上級者ダイバーしか直接は海でみることができないと思います。
だから、すみれ色のサロンパス=スミレナガハナダイ(♀)は、ダイバーでも、そう簡単には見ることができない魚です。(なお、♂はピンクで、サロンパスがありません)
でも、水族館なら、ノンダイバーでも見れるなんて、素晴らしい。

ファインディングニモでおなじみのカクレクマノミは、イソギンチャクの上に、クマノミ城を作って、家族で暮らします。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
日本の海では、5種類のクマノミをみることができるのですが、全部を見れるのは沖縄の海だけです。
クマノミは、水深 20mよりも浅いところにいますので、初心者ダイバーでも見ることができます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ここからは、屋内から、暑い屋外の展示施設に出ます。
アザラシが、円形のプールで、気持ちよさそうに泳いでいます。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

カワウソが、心の中で「こっち見んな」と、様子をうかがっています。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
カワウソは、とても、ひとなつこくて、ペットにして勝ってる人もいます。

ペンギンが、滝の水しぶきのマイナスイオンを浴びて、恍惚の表情です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

そして、展示順路の最後は、空飛ぶペンギンですよ。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
説明はご無用かと思います。
動画も撮ったのですが、アップしてしまうと、これから見に行かれる方の楽しみを奪いますので、自粛です。

水族館の下のフロアにタリーズがあって、サンシャイン水族館限定のカワウソのパンケーキと、マンボウのパンケーキを販売していますので、ぜひ。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日(月曜日)は、会社へ出社です。
復職面談があります。
たぶん、そのまま、出社になり、8月1日からの職場復帰になる予定です。

休み癖がついて、脳味噌の中から、仕事が飛んでしまっています。

nice!(106)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1 [光景]

2017年7月29日(土)

きょうの横浜は、日中は、うす曇りの[晴れ]晴れ、夕方から[雨]雨でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1]
朝イチで、近所のファミマのファミポートで、サンシャイン水族館の前売券をゲットです。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
[かわいい]前売り券がないと、サンシャイン水族館で 30分ぐらいの行列に並ぶハメになります。
もうひとつ、ご注意。
朝イチ(10:00)に現地到着してください。
のんびり、昼頃(12:00)に現地着ですと、整理券が配られて、エレベータに乗るのに、1~2時間の行列になり、さらに上でチケットを買うのに40分待ち行列なります。

お目当ては、これです!
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
前売り券を持って、10:00開館突撃ですと、すんなり入れます。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1

水族館に展示している生物を、スマホやコンデジで撮っても、うまく撮れないことが多いです。
分厚いアクリル水槽と水との屈折率や、照明によるホワイトバランスが自然光と異なるためです。
水中対応のカメラ[カメラ]ですと、ホワイトバランスモードを「水中モード」にすると、ホワイトバランスが自然に撮れます。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
スマホのカメラなんかだと、水中のホワイトバランスに補正してくれないので、青緑ぽい、くすんだ色あいに写ります。
※フラッシュを使えばキレイに撮れますが禁止です

個々の水槽で展示している生物を、いちいち写しても、意味が薄いです。
なぜなら、サンシャイン水族館の オフィシャルガイドブックを 500円で買えば、生物の写真が図鑑式に載っているからです。

まずは、大水槽を見て、海の中の光景をダイナミックに楽しんで撮るとよいです。
写真に撮るときは、ホワイトバランスに注意です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
くれぐれも、ホワイトバランスを、しくじらないでください。
青緑ぽく写ったら、失敗です。

ショータイムになると、照明が暗くなります。
夕方の海のようで、こういう色合いもきれいです。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
ショーが始まると、ナレーションに合わせて、人魚のお姉さんが大水槽に登場です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
観客のヤジ「ずいぶん、ふくよかな人魚だな!」
 ↓ 観客のイメージ (スレンダーボディ)
l人魚姫
ショーで水槽に登場したのは、大きなお胸の、ぽっちゃり人魚姫でした。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
しばらく、水中ショーに見入っていると、15分ぐらいで終了でーす。

大きなコブダイや、小さなウミウシやクリオネなど、順番に見て回りました。
クラゲは、ブルーのLED照明の演出で、青く発光しているように見えますが、本来は白っぽい色ですよ。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1

大きな魚よりも、大きさ 3cmぐらいの 幼生(赤ちゃん)が好きです。
ハッチアウトしてから、あまり日が経っていない、アオリイカの幼生とかー
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
沖縄あたりの暖かい海にしかいないコブシメの幼生とかー
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1

この魚、全身が透明で、おもしろいでしょう。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1
血液にヘモグロビンがないから、透明の血液が流れているんですよね。
どうやって、酸素を運んでいるのかな?!

とか、いろいろ、疑問があれば、サンシャイン水族館の オフィシャルガイドブックを 500円でお買い求めください。(レジで、30分以上、行列に並びますがー)
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その1

カワウソとか、空飛ぶペンギンは、どうなったんだ?!

写真が多すぎるので、きょうは、いったん、ここで切ります。
・・・『サンシャイン水族館 その2』につづく。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
これをアイコンにするかニャ ?
ナンジャタウン
明日のブログで、サンシャイン水族館 その2 を書くニャ。
空飛ぶペンギンだニャ。
楽しみに待つニャ。


nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軽度の母指CM関節症もどき で保存治療 [健康生活]

2017年7月28日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏日でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[軽度の母指CM関節症もどき で保存治療]
よく、ハイヒールの女性が、足首を、
グニっ
と捻って、イテテテテ! とかありますよね。

2週間ぐらい前に、左手の、親指を、
グニっ
と捻ったんですよ。
たいしたことなくて、ちょっと痛いな、ぐらいで、シャンプーとか、日常生活に支障がなくて放置してました。
でも、なかなか治らないので、どうせ、ひまだし、[病院]整形外科へ行きましたよ。

その[病院]整形外科は、どんな症状でも、診察の前に、レントゲンを 2枚撮って、診療報酬を加点します。
骨折してるわけないし、軟骨はレントゲンには写らないのに、です。

結局、2枚撮ったレントゲンは、どうでもよくて、医師が、「どのへんが痛いの?」「ここ押して痛い?」と触診ですよ。
イテテテテ!
親指の付け根を、グーっと強く押すから、そりゃ痛いですよ。
「あ、これ、痛い? じゃ、軽度の母指CM関節症のようなものだね、あ、いや、そこまでいってないか、炎症起こしてるだけかもしれないけどね。」という、中途半端な診断。

母指CM関節症、ってのは、親指の付け根の関節の変形性関節症のことです。
でも、レントゲンを見ても、関節は、まったく変形してないです。

医師が「炎症おこしてるから、固定しとけば治りが早いからね。患者さんに付けてあげて。」と、説明と同時に、看護師に指示。
それが、これですよ。
 ↓
軽度の母指CM関節症もどき で保存治療

「お大事に。」
固定器具を付けて、治療は、終わりです。
湿布や、鎮痛剤の処方箋は、なしです
固定して、動かさなければ、自然に治る、ってことですよね?!

この固定器具は、会計のとき、「固定装具は、自費診療になります。」と、言われましたよ。

湿布も鎮痛剤もなしなので、薬局で買ったエアーサロンパスをシューっとスプレーですよ。
なんだかなあ。

関節が変形してないのに、「軽度の」母指CM関節症「のようなもの」、って、曖昧な診断して、結局、動かさなきゃ、自然に治る、ってこと(=たいしたことない)ですよ。

この[病院]整形外科は、首が痛いというと首の固定装具を、腰が痛いというとコルセットを、自費診療で売りつけます。
ぜったいに、業者と癒着して、押し売りしてますよ。
以前、同様の症状で、他の[病院]整形外科を受診時、アルミの板を指に当てて、包帯で巻いて固定したことがあったけど、それだと、保険適用なんですよね。

はぁ、3,000円も払って、固定だけだったら、自宅にあるテーピングでよかったのにー
固定装具を押し売りするだけなら、[病院]整形外科は要らねぇんだよっ!

理学療法士は信用できるけど、ここの整形外科医は、信用ならないです[バッド(下向き矢印)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 サバ味噌煮定食]
お昼は、おさかな道場で サバ味噌煮定食でした。(800円)
おさかな道場 サバ味噌煮定食
味噌が、濃すぎるよなー
もうちょっと、減塩してくれると、ありがたいのだが。

なに?
魚に骨があるから、いちいち、よける?
なーに言ってんの。
魚の骨を食べて、内臓に刺さって死んだ[猫]猫や鳥はいないんだよ!
骨は、食べても、消化されるわけよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
なんなんだ、これ。
集団で襲ってきやがった。
ポケモン GO
全部、獲っちまうぞ!

7月は、夏痩せ進行中です。
夏痩せ進行中

湿布も鎮痛剤も、でてないので、痛みどめは、これなー
オリオンビール
月曜から会社へ復帰の見込み。
こんなことなら、もう 1回、沖縄へ行っとけばよかった。
nice!(98)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん [メイドカフェ]

2017年7月27日(木)

きょうの横浜は、[曇り]くもりで、肌寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん]
ぴなふぉあ 1号店の閉店(8月31日)まで、あとわずかです。
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん
1号店の早番シフトに、ういちゃんが入っていたので、お昼ごはんを食べに、ご帰宅です。

前回までに、ういちゃんご指名で、お絵かきオムライスに、まどマギの佐倉杏子、暁美ほむらを描いてもらったので、きょうは、美樹さやかを描いてもらいました。
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん
さやかって、強烈な個性がないキャラだから、描くのが難しいとの話。
色が使えるなら、髪を青緑にすればいいけど、ケチャップは赤一色だからね。
髪留めが楽譜の強弱記号「ff」だったり、髪型がショートカットだったりするけど、やっぱり、目で、さやかだとわかるように描かないといけない。
まどか、ほむほむ、マミさんなんかは、特徴あるから、誤差の許容値が大きいからね。

QBこうやって、魔法少女のオムライスを食べることで、エントロピーが増大するんだ!
実に興味深いね。


ドリンクは、ういちゃんのオリジナルカクテル(のんある、さっぱり)です。
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん

きょうの ぴなふぉあ 1号店(早番)は、ういちゃん、恋歌ちゃん、るのちゃん(ラビリント店)でした。
ういちゃん[カメラ]チェキ(2ショ、座りポーズ)を撮りました[ぴかぴか(新しい)]
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん
テーマは、河原に座って、青春してる、みたいなー

きょうは、平日の早番なので、すいていましたが、お客の半分が、新規の外国人でした。
恋歌ちゃん、フランス語と英語で接客できて、すごーい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[まどマギ オム絵作戦]
ういちゃんと、オム絵(オムライスのお絵描き)は、まどマギシリーズにしようと話して、コレクション中です。
5人 + キュゥべえ(つまり、オムライスを 6個食べる)です。
配置図は、こんな感じを考えています。
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん

きょう、さやか を描いてくれたので、前回の あんこ、ほむほむ と合わせて、3オムになりました。
まだだめよ_暁美ほむら
美樹さやか_まだだめよ
佐倉杏子_まだだめよ

絵を描くのに時間がかかるので、ういちゃんのシフトを調べて、すいている時間帯を狙って行かないと、閉店に伴い、卒業してしまいます。

[まどマギ オム絵作戦 関連ブログ]
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 佐倉杏子 by ういちゃん
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-07-13
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 暁美ほむら by ういちゃん
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-07-22
ぴなふぉあ 1号店 まどマギ 美樹さやか by ういちゃん
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-07-27

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アトレ秋葉原 ドラクエだらけ]
アトレ秋葉原が、ドラクエに乗っ取られてます。
アトレ秋葉原 ドラクエだらけ
アトレ秋葉原 ドラクエだらけ
アトレ秋葉原 ドラクエだらけ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて、だね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
PADIっていうダイビング団体のメンバーなんですが、5年ごとに、アワードの賞状? と バッジが送られてきます。
アワードの賞状とバッジ
メンバーであり続けるには、年会費を払わないといけないので、5年、10年、15年、20年、、、、 の節目に、こういうものを送ってきます。
オープンウォーターとか、アドバンスとかのランク(ブルーやゴールドの認定カード)だと、年会費がないので、対象外です。
ブラックカード(ダイブマスター、アシスタントインストラクター、オープンウォーターインストラクター、、、、)を保有している、いわゆる、PADIの「プロ」の識別番号をもつメンバーだけが対象です。
でも、こんなの、茶封筒の中に保管ですなー
20th とかのAWARDをもらったら、飾ろうかなー (って、その頃は、虹の橋だよ)

nice!(103)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.