So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

いきなり 出社禁止 とはなー [健康生活]

2017年6月7日(水)

きょうの横浜は、梅雨入りして[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[いきなり 出社禁止 とはなー]
朝、また、低血圧、徐脈だったけれど、6月5日未明に、異形狭心症(冠攣縮性狭心症)の発作があったので、減らした薬を元に戻してもらうために、[病院]総合病院の循環器内科へ行きました。

予約なしで、9:20に行ったので、2時間半ぐらいかかりました。
予約なしだったので、看護師の問診があって、総合内科へ回されるのですが、病名が確定していて、経過(時刻ごとの、血圧・心拍数・サチュレーション・症状)を詳細にメモって、計測データを写メっていったので、すぐに、心電図に回されて、そのあと、直接、循環器内科へ回されました。

【決まったこと】
・夜のジルチアゼムを復活して、ニフェジピン、アイトロールと併用。
・発作時のニトロペンは、1回にして、ダメなら救急車を呼ぶ。

最後に、最近、朝、低血圧、徐脈で、ふらつくので、出社時間を遅くしていますが、働き方改革で、在宅ワークの制度があるので、使わせてもらうために、診断書を書いてもらいました。
病名の他に付記があって、末尾に『血圧低下持続している状況での公共機関等での外出、出勤は、医学的にも不能と判断します。』と記載があります。

  

[病院]病院の帰りに、[ビル]会社へ寄って、労務担当の課長さんに診断書のコピーを渡して、状況を説明したら、、、、

「明日から出社禁止です。自宅待機してください。

  はぁ?!

働き方改革とか、在宅ワークって、学生を釣るためのプロパカンダだったのか?!
実際には、病気とか、けがとか、しょうがい者になったら、「もう、会社へ来なくていいよ」なのか。
理解不能。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院 来客食堂 ヘルシー定食]
会計が終わったのが、12時だったので、[レストラン]病院の食堂で ヘルシー定食でした。(850円)
メインは、赤魚の煮付けです。
病院 来客食堂 ヘルシー定食
食後に、コーヒーもね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
病院職員食堂と、来客食堂とは、パーティションで区切られていますが、メニューは同じなのかな?

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、丸大豆醤油仕立ての鶏からあげと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
[ビル]会社では、1時間いただけで、もう帰ることにした。
明日から、出社禁止なんだから、残務整理とか、意味ないよ。
いきなり 出社禁止 とはなー

かっこいいことばっかり社外にアナウンスしておいて、一方では、病人、けが人、しょうがい者を切り捨てるのかよ。

それはないだろ、と、上長にメール打ったら、(在宅ワーク可能か)相談しましょう、となった。
まぁ、でも、あしたは、自宅待機だよ。

もう一回、上記の診断書の文言を読み返してみてください。
「血圧低下持続時」って、書いてあるじゃん。
どうして、無条件に出社禁止になるの?!

大企業に良くある、ていのいい「リストラ」か?!

nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.