So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

花とねこ像 [光景]

2017年4月18日(火)

きょうの横浜は、早朝は[台風]暴風雨でしたが、通勤時刻には、[雨]雨がやんで、その後は、[晴れ]晴れて、夏日になって暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[花とねこ]
大井町を流れる立会川(現在は暗渠になっており水面は見えない)にある、ねこの銅像「花子と太郎」像は、大井町に住んでいた詩人・萩原朔太郎にちなんで建てられました。
ねこの銅像「花子と太郎」
※ちなみに、モチーフになっている作品は、代表的な詩集「青猫」

ネモフィラがいっぱい!
ネモフィラがいっぱい!</

この花、なんだっけな・・・
花とねこ像

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豚肉と野菜のペッパー炒め(塩分 0.7g)
きょうは、冷奴を付けました。(醤油は減塩醤油)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 0.7g です。

お昼は、塩分 1g以下達成[手(チョキ)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、鶏肉とカシューナッツの炒め物と おかず 6種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、釜揚げシラスを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.9g + 釜揚げシラス 0.3g + ふりかけ 0.1g = 2.3g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。

塩分 2gをちょいオーバーですが、昼が 1g以下だったので、1日 6g目標を達成[手(チョキ)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、[病院]A病院の腎臓内科の予約です。
でも、まだ、いままで、がんの追跡検査でかかっていた B病院の紹介状とCT画像ROMができていません。
B病院の紹介状とCT画像ROMには、がんの手術をした総合病院Cからの紹介状(←これが重要)の内容を含むので、早く欲しいのですが、時間がかかりすぎ。
A病院の腎臓内科では、どんな手術をして、どういう経過で、、、 というデータもなにもない状態のわけなので、現状で判断するしかないという、よろしくない状況です。

A病院の腎臓内科では、いきなり造影剤CTの予約を入れずに、eGFR(血液検査でクレアチニン値を調べて計算)を調べて、造影剤が使えるか調べてからCTを予約すると、前回の弁。
B病院では、いきなり同意書を渡されて、造影剤CTだったのに・・・
なぜ?!

CT造影剤(ヨード)を腎機能障害のある患者に使う場合の注意点(禁忌、慎重投与、原則禁忌)があり、造影剤腎症が起こる可能性があるようです。(出典: 遠隔画像診断.jp)
・eGFR<45では予防策を講ずる。推奨グレードB(行うように薦められる)

参考) 腎障害患者におけるヨード造影剤使用に関するガイドライン2012 http://www.radiology.jp/data/iodine_guideline_d.pdf

そんなこと、B病院では、ひと言も説明がなかったよ。
でも、A病院では、いきなり造影剤使用の同意書を渡すなんてせず、造影剤が使えるかの判断をしてからCT予約です。
この 2年間で、造影剤CTを 5~6回撮ったけど、大丈夫なのか?
eGFRが、年々低下していくので、気になって・・・

だから、B病院は、嫌いなんだ!!
いまどき、ネット検索で、患者が容易に情報を得ることができるのだから、疑念を持たれる前に、ちゃんと患者に説明してよ。

って、ことで、明日行くのは、A病院のほうね。

♪ CRAZY GONNA CRAZYのDJ KOOは、いい感じなのに、最近、なぜか、[TV]バラエティ番組に出まくって、TRFのネームバリューを落としているような。

nice!(103)  コメント(12) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.