So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

桜 まばらに満開 紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン [光景]

2017年4月8日(土)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[曇り]曇りでしたが、気温が高く、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[桜 まばらに満開]
朝から雨だったので、花見をあきらめていましたが、午後の雨上がりを狙って、近所の公園へ桜を見に行ってきました。
桜 まばらに満開
今年は気温が低い日が続いたせいとかで、桜が一斉に満開にならず、時間差で、まばらに咲いています。
桜 まばらに満開
どうせなら、一斉開花して欲しいです。
桜 まばらに満開
この木は、一斉開花ですが、日当たりなどによって、バラツキが多い気がします。
桜 まばらに満開
日曜日も[雨]雨のようなので、きっと、、身体がだるくて、動けない予感です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン]
お昼、塩分表示と、にらめっこして、もったいなけれど、スープを残すことにして、紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメンを食べてみました。
紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン
ラーメンは塩分が高く、中でも、味噌ラーメンは殺人的な塩分(血圧が高めの人は要注意)ですので、2年ぶりぐらいです。
紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン
塩分 11.4gですよ!
スープを残せば、半分の 5~6gになりそうですが、それでも、1日の塩分摂取制限量 6g に1食で達してしまいます。
それに、味噌バターラーメンのスープは、美味しく感じるので、ついつい多く飲んじゃいますよね。
それ、レッドカードです。

味噌ラーメンは、1年に 1食のペースかな。
実は、タンメンも、塩分が同じぐらい高いので、ご注意ください。

まぁ、血圧が低め(120以下)の人だったら、週に 1食ぐらい食べても大丈夫でしょうけど。
でも、毎日、お昼はラーメンとか、飲んだあと、締めにラーメンは、心臓と腎臓を壊しますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天然もの 真鯛のお造り]
きのうに続き、近所のスーパーの鮮魚部を除いたら、やはり、ホウボウはなくて、イサキ、カサゴ、カマスのお造りばかりでした。
ホウボウ
きのう、ホウボウを買って正解でした。

ん?!

天然もの 真鯛のお造りが、500円で叩き売り(雨でお客が少ないから)、1パックあるじゃん!

マイアヒ― マイアフー
マイアホー マイアハッハー
買わねば イェイ!
買わねば イェイ!
天然もの 真鯛のお造り

小さいから揚げと、ポテサラをつけました。
天然もの 真鯛のお造り
ポン酢しょうゆで、あっさりいただきました。
まいうー
天然もの 真鯛のお造り
養殖ものちゃいまっせ、天然ものの真鯛でっせ。
似たような見てくれの魚に、チダイて、おるやんかー
チダイは、真鯛と、ぜんぜん味が、ちゃいますよ。
パチモンですわー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お刺身は、塩分が少なくてすみますし、ヘルシーなのでいいです。
カサゴと、イサキも、おいしいんですが、大衆魚なので、いつでも置いてますので、続けて買って食べるほどではないです。
それよりも、駿河湾のアジのお造りのほうがおいしいですが、スーパーの鮮魚部では、お造りにしていません。
すぐ近くの、海鮮居酒屋で、アジのお造りを作ってくれるんですが、1匹 1,000円以上しますからなあ・・・


nice!(114)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.