So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

何をするにもだるいのは低血圧のせい [健康生活]

2017年4月6日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れのち、[曇り]曇りでした。
雨が降らなかったので、ヨシとしよう。

年明けにニフェジピンを増やしてから、心臓の発作はおきなくなったけれど、副作用が 2つ増えて、困っていますって、A病院で言ったんですよ。
アイトロール + ジルチアゼム + ニフェジピンです。
血管拡張薬と血管収縮予防薬です。
薬を増やすときも慎重だけど、それ以上に、減らすのは慎重です。
医師の処方で、薬を増やした、減らしたで、心臓のトラブルがあると、虹の橋が近くなるから、「もうすこし様子見しましょう」となりがちです。

【副作用1】
明け方に、ふくらはぎがつって激痛になる副作用が、たまに出ますが、これは、対症療法で、筋肉の痙攣を抑える漢方薬が頓服で出ました。
寝ている間に痙攣するので、薬を枕元に置いておいて、、、 なんて、間に合わないので、結局、脚がつったら、寝たままマッサージしかないです。

【副作用2】
血圧が下がって、朝、起きれないし、日中もだるいです。
いままで、何度もブログにアップしてきましたが、血圧は、こんなもんです。
何をするにもだるいのは低血圧のせい
腎臓内科の医師ふらつきませんか?って、そりゃ、長年、120ぐらいあった血圧が、85になれば、そりゃ、だるいし、ふらつくし、朝は、これより血圧が低いから起き上がれませんよ。

毎日出社して、仕事をするのが、つらいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豚肉の おろし和え(塩分 1.2g)
社畜食堂の味噌汁(減塩ではない)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.7g です。

社畜食堂の味噌汁も、減塩みそに変えて欲しいんだけど、コスト優先か、塩辛いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、かぼちゃコロッケとミニメンチセットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、卵の賞味期限ぎりぎりだったので、タニタ食堂の減塩みそ汁(かきたま)を付けています。
きょうは、黒米と小豆のごはんを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.8g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。

減塩といいつつも、1日 6gにするには、朝食の塩分を、1g以下にしないと難しいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
会社へ行って、デスクワークして帰ってくるだけで、めいっぱい疲れる。
もう嫌だ、疲れた。

なかなか、コメントを書いたり、お返ししたりできず、申し訳ないです。
いつも、献血で、 400ml 血を抜かれた直後のような感じなんですよ。
女子なら、毎日が生理みたいな、そんな感じ。

それでも、日中は、血圧が 105ぐらいまで上がるので、なんとか、会社には行けてる。
でも、いつまで、もつかな・・・

一生、これらの薬をやめられないなら、もう、生きている楽しみがない。
nice!(110)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.