So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の5件 | -

イベリコ豚と完熟トマトのラグーソース パスタ [食べ物のこと]

2017年4月27日(木)

きょうの横浜は、朝は[小雨]雨でしたが、午前中に[曇り]やみました。。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: サーモンフライ(塩分 0.8g)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 0.8g です。

塩分 1g未満は、お見事な献立です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ブリュワーズ・バー 琥珀色のラガー]
サントリーから出た、ブリュワーズ・バー 琥珀色のラガーを買ってみました。
ブリュワーズ・バー 琥珀色のラガー
限定醸造ですので、中身のビールも、違います。
のどごしはよいですし、独特の余韻が残ります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[イベリコ豚と完熟トマトのラグーソース パスタ]
会社が、明日(28日・金曜)から 10連休GWです。
そして、あしたのプレミアムフライデーの振替で、きょうはプレミアム・サーズデーだったので、いつもより45分だけ早く帰宅しました。
夜、何を食べようか迷った結果、帰路にあるファミマで、イベリコ豚と完熟トマトのラグーソース パスタを買いました。
イベリコ豚と完熟トマトのラグーソース パスタ
トマトソースなんだけど、オレガノが香って、香りもよかったです。
パスタは、ボソっと感は否めませんが、コンビニパスタは、こんなもんです。

Na 1.4g × 2,54 = 塩分 3,56g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、ダメもとで、80Dのナイロンハイソックスを履いてみたら、むくみはしたけど、いちばん楽だったかも。
80Dのナイロンハイソックス
これでいいや。
薬の副作用だから、治るものではないので、楽なソックスを見つける作業中です。
これは、コンビニで売ってた、女子用のナイロンハイソックスです。
安上がりでよいです。

さて、明日から、10連休だけど、病気もちだから、遊びに行けない・・・
nice!(88)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング [食べ物のこと]

2017年4月26日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったですが、夕方から[曇り]曇って気温が下がりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング]
お昼は、若鯱家の近くで仕事だったので、久しぶりの名古屋めし=若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピングでした。
若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング
東京のカレーうどんでは、古奈屋が好きです。
名古屋のカレーうどんでは、若鯱家が好きです。
若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング
確かに、うまい!!
でも、カレーうどんが900円、トッピングのエビフライが 300円で、計 1,200円 は、高いよなー
塩分 5.5gぐらい。 ←イエローカード

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
お昼に塩分を摂取しすぎたので、夜は減塩食です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、やわらかカツの卵とじ風と おかず 3種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうはヨーグルトを付けました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩からし高菜 0.3g = 2.1g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夜用のメディキュットロングのほうが圧迫が強いので、日中に試してみました。
圧迫オーバーニーソックスです。
夜用のメディキュットロング
      ・・・画像がエロいな。
  ↓
夕方帰宅したら、左右の足首の太さが、明らかに違います。
左足が、むくんでいます。
夜用のメディキュットロング
左右の血管の弁の壊れ具合に差があります。
どっちみち、メディキュットロングでも、むくみは止められないのであれば、医療用の圧迫オーバーニーソは、さらに加圧が弱いので、効果が期待薄です。

【むくみの原因】
腎臓は健常に昨日しているので、除外してヨシ。
となると、カルシウム拮抗薬(ジルチアゼム+ニフェジピン)+血管拡張薬(アイトロール)による、薬の副作用ですなあ。
これらの薬で血圧がガクンと下がるので、動脈から送られる血液の勢いが弱く、立っていると、足を回って血流が戻ってきにくいから、むくむ図式。
拡張期血圧が、45しかないもんね。
なので、[病院]循環器内科の先生に相談しても、薬をやめたら、むくみは治るけれど、『狭心症の発作 → 心筋梗塞 → 虹の橋』の切符を手にすることになるので、薬はやめられないと、言われるオチだなー
でも、どんなソックスを履こうが、素足だろうが、立っている時間が 30分ぐらいを超えると、むくみは避けられない、ということ。
原因が分かっているので、次回の[病院]循環器内科受診の日に、先生に言ってみるけど、止められない薬の副作用なら、もう、むくむのは諦めて、マッサージで治すしかないね。
マッサージすれば、30分ぐらいで治るので・・・

nice!(106)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大戸屋 真鱈と野菜の黒酢あんかけ [食べ物のこと]

2017年4月25日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 塩肉じゃが(塩分 1.2g)
冷奴を付けました。(減塩醤油)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.3g です。

塩肉じゃが、って、しょっぱい?! のかと思うかもしれませんが、違います。
ふつうの肉じゃがに、醬油を入れずに抜いた肉じゃがでして、薄く塩味がします。
言われなければ、肉じゃがだとは思わないかも~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大戸屋 真鱈と野菜の黒酢あんかけ]
夕食は、大戸屋で、真鱈と野菜の黒酢あんかけでした。
大戸屋 真鱈と野菜の黒酢あんかけ
黒酢の酢豚を想像してください。
そのうち、豚を真鱈に置き換えたものです。
酢豚ではなくて、酢鱈?! かな。
塩分は、6g くらい かな。

ファミレスや定食屋さんの味付けは、塩分が多いですので、ご注意です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[麒麟 のどごし スペシャルタイム]
麒麟 のどごし スペシャルタイム、ちょっと流行ってるみたいです。
P4160950.JPG
スーパーで、山積み。

でも、ビールじゃないからなぁ。
のどごし系のテイストです。
泡も粗いし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
脚のむくみの愚痴に、親切なコメントをありがとうございました。
試してみました。

(1) くるぶしソックス
 くるぶしから先に血液が回らず、ふくらはぎ全体がパンパンにむくみます。

(2) 医療用圧迫ニーソ
 病院で入院してたとき、血栓防止のために履かされたひざ丈ソックスですが、結局、むくみは減ったけれど、治りはしなかったです。

血液が脚付け根の動脈から足に回って、その後、重力に負けて、静脈から戻ってこれないでいるみたいです。
横になって寝ていると、重力の影響を受けないので、脚がむくみません。
やはり、血圧を上げねば治らないのかも。
次の[病院]循環器内科は、5月31日(この日は、造影剤CTもあり)だから、1ヶ月後。

次は、7年前に手術したときに病院で買った、医療用の圧迫オーバーニーソ(太ももまで丈があるやつ)があるので、それを試してみようかと。

あと、太もも付け根まで丈のメディキュットとかなら、むくまないかもしれない・・・
ネモフィラ
今朝、8:30に[病院]A病院の事務へ寄った帰りに撮ったネモフィラ。
元気をくれる。
nice!(112)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

洋麺屋 五右衛門 筍ステーキと炙り帆立のペペロンチーノ [食べ物のこと]

2017年4月24日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[筍ステーキと炙り帆立のペペロンチーノ]
夕食は、久しぶりに、洋麺屋 五右衛門で、 筍ステーキと炙り帆立のペペロンチーノでした。
洋麺屋 五右衛門 筍ステーキと炙り帆立のペペロンチーノ
旬の筍のステーキ?! と、炙り帆立ですよ。
ここのお店は、前回は外れメニューでしたが、今回は、当たりメニューでした。
いま、だしね!

気取らずに、お箸で食べますよ。

[洋麺屋 五右衛門 関連ブログ]
2016.08.12 洋麺屋 五右衛門 茄子と肉味噌とビタミンゴーヤのピリ辛風
2016.11.30 洋麺屋 五右衛門 白神あわび茸ステーキと炙り帆立のペペロンチーノ
2016.12.19 洋麺屋 五右衛門 ウニといくらの醤油オリーブオイル
2017.02.01 洋麺屋 五右衛門 広島産牡蠣とイベリコ豚の よくばりスパゲティ 大盛
2017.04.24 洋麺屋 五右衛門 筍ステーキと炙り帆立のペペロンチーノ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[麒麟ラガー アンディ・ウォーホル デザイン缶]
ようやく、近所のスーパーにも 2種類が並びましたが、 2日間で完売です。

■ その1・・・モンロー
麒麟ラガー アンディ・ウォーホル デザイン缶_麒麟ラガー アンディ・ウォーホル デザイン缶

■ その2・・・花
麒麟ラガー アンディ・ウォーホル デザイン缶_麒麟ラガー アンディ・ウォーホル デザイン缶


缶のデザインが違うだけで、中身は同じ麒麟ラガーですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金のコイキング 2匹目をゲット]
ポケモン GOで、300匹に 1匹ぐらいの確率で出る、金のコイキングの 2匹目をゲットです。
金のコイキング 2匹目をゲット
1匹目は個体値が低かったけれど、2匹目は 75です。
実戦用ではなくて、コレクション用なら、こいつで、赤いギャラドスを作るかなー
コイキングのアメは、500個以上あるし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[足のソックスむくみ その後]
先日書いた、普通のソックスを履いただけで、圧力に負けて血流が止まって、ふくらはぎがむくんで変形する件です。
理由は、血圧が、終日、85 - 55 ぐらいで低いから、靴下の圧力に負けて、足首へ血流が回らず、むくむからです。
帰宅して、靴下を脱いだらこれ ↓
足のソックスむくみ その後

  ↓
靴下を脱ぐと、圧迫が解除されて、血流が流れて、30分ぐらいで、元に戻ります。
足のソックスむくみ その後
圧迫ソックスじゃないんですよねー
普通のソックスの圧力に、血圧が負けます。
なので、くるぶし丈のソックスか、80Dの女子用ニーソックスとか、いろいろ試してはみています。
ソックスを履かないのがいちばんなんですが、通勤で靴を履くのがムリです。
夏は、サンダル通勤が認められないものかな?!
ビーサンに麦わら帽子で、オフィスビルへ・・・ は、ないかー
nice!(109)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋田無限堂 稲庭うどんと比内地鶏の親子丼 [食べ物のこと]

ブログを書き終わる寸前に、ブラウザが再起動されて、全部消えました。
ムカつく。
同じ文章を2度書くのは、かったるいので、文章はしょります。
ですます調でなく、である調で。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
2017年4月23日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[秋田無限堂 稲庭うどんと比内地鶏の親子丼]
午前中寝てて、13時半に起きて、お腹がすいて、近所のジョナサン(ファミレス)で、秋田無限堂 稲庭うどんと比内地鶏の親子丼を。
秋田無限堂 稲庭うどんと比内地鶏の親子丼
比内地鶏の親子丼は、半ライスのミニサイズだけど、うまかった。
稲庭うどんは、細麺で、冷や麦かと思った。
めんつゆと、ごまだれの塩分が強くて、しょっぱくて、そればかりが印象に残った。
塩分 9.2gもある。 ←レッドカード
特に、ごまだれの塩分が高かったので、めんつゆを薄めて食べた。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[近海もの真鯛のお造りと静岡産生桜えび]
昼寝して起きたら、19時半。
近所のスーパーで、近海もの(神奈川産)真鯛のお造りと静岡産生桜えびを、計900円でゲット。

近海もの(神奈川産)真鯛のお造りは、2割引きで、450円。
近海もの(神奈川産)真鯛のお造り
もみじおろし、ポン酢しょうゆ、わけぎがセット。
近海もの(神奈川産)真鯛のお造り
魚は、尾頭付きでないと、ありがたみが薄れる。
近海もの(神奈川産)真鯛のお造り

静岡産生桜えびは、450円だったかな。
生しらすもあったけど、桜えびにした。
静岡産生桜えび
釜揚げも、乾燥もしていない、生の桜えびね。
おろししょうが付き。
静岡産生桜えび

夕食が、スーパーの鮮魚部で 900円で揃ったよ。 スーパーの鮮魚部で 900円で揃った
居酒屋モードで、缶ビールを 1本飲んだ[ビール]

生桜えび"は、半分は、生姜しょうゆで、ミニ生桜えび丼にしてみたが、うまかった。
ミニ生桜えび丼

生しらすや、生桜海老は、足がはやい(傷みやすい)ので、冷凍しても、産地から遠くへは出回らないのでしょう。

[追伸]
土日は、朝寝と、昼寝で終わってしまった。
たんぽぽ
来週は、金曜日から会社が10連休になるけど、[病院]病院が休みになるので、心配かも。

よく、虹の橋を渡る夢を見る。
虹まで届く、長い、長い階段が現れる。
あれを昇ってはいけない!!
と、はっとなって、目が覚める。

nice!(118)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.