So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

残念な歯科医院にキヲツケロ! [健康生活]

2017年3月18日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったです。

きょうは、茗荷谷の歯科クリニック予約の日です。
きょうは、昼 12:00に自宅を出て、京浜東北線の田町あたりで、
 財布忘れた!

なーにー?! やっちまったなー

浜松町駅で下車し、自宅へ財布を取りに戻りましたよ。
歯科クリニックの予約は、15:00にして、片道 3時間かかりましたよ。
茗荷谷は、遠いです。
残念な歯科医院にキヲツケロ!
※茗荷谷駅近くの公園の遊具

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[残念な歯科医院にキヲツケロ!]
わざわざ、ふつうに行っても、片道 1時間もかかる歯科クリニックに通うのは、理由があります。
自宅のすぐ近くに、歯科・口腔外科クリニックがありますが、残念な部類です。
勤務先の直近にも、残念な歯科クリニックがあります。

そういった残念な歯科で治療したばっかりに、治療したところを、全部、やり直しになってしまっています。

特に金属冠や、金属の詰め物の精度が低いことで、微小な隙間ができてしまい、そこから再び虫歯が広がって、金属が外れたり、歯茎が細菌感染したりして腫れます。

「なぜそうなるんですか?」

「型の取り方が悪いんですよ。」

虫歯を削るのは歯科医です。
でも、型を取るのは、歯科衛生士の場合がほとんどです。
で、歯科技工士が型通りに金属を作ります。
再び、歯科医師が、咬合調整をやって接着しますが、そもそも、型の精度が悪いと、金属の精度も低くなります。
でも、上から見ても、歯茎側はミラーを使わないとよくわからず、たいていは、
「噛み合わせ、大丈夫ですか? 違和感ないですか?」
という質問に、「はい。」と答えると、それ以上は、調べません。
奥歯だと、健康保険治療の人が大半なので、儲からないですからね。

でも、精度が悪いと、小さな隙間から、さまざまな細菌が入り込み、再び虫歯になったり、歯茎が炎症を起こします。
きょうは、奥歯の金属冠を外してみたら、精度が悪くてズレがあり、そこから細菌感染して歯茎が炎症を起こしていましたので、切りました(歯茎は切っても再生する)よ。

残念な歯科医の常套句があります。
「どこで治療しても、20年も経てば、経年変化で劣化しますよ。」
うそばっかり。
型取りを歯科衛生士に丸投げして、その技量が残念だと、残念な金属が出来上がって、残念な歯科医が適当に固定する図式です。

もし、10年とか 20年経過して、以前治療した歯なのに、再び不調になったら、上記のような状況かもしれません。
同じ歯科スタッフが担当していたら、他の歯も、似たようなことになっている可能性があります。

また、自由診療で、ジルコニアセラミックを使うと、やたら、ぼったくり歯科医も要注意です。
そもそも、ホームページに価格表を表示していないところは、やめといたほうが無難かも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~]
夕食は、和牛の旨み! 豪州産プレミアムビーフ 100% ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~ のスープセットです。
ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~
塩分は 3.0gですが、朝食を食べてないので、1日6gはクリアしています。
ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~
塩トマトソースって、ケチャップと違って、トマトを煮たソースなので、しょっぱくないんですよ。
だから、塩分が少ないんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
いまは、大学病院の先生(非常勤)の先生に治療をしてもらってますが、レントゲンだけでなく、治療のエビデンス(証跡)が残るよう、デジカメで写真を撮って、記録しながら、どこで、ミスが入り込んだのか分かるようにしてくれています。

ところで、異形狭心症の人には、普通の歯科の麻酔が使えないそうで、それ用の麻酔が、用意されているのも、安心です。


nice!(107)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.