So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

玄人志向 USB 3.0 高速転送 外付け ハードディスク [PC周辺]

2017年2月28日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったけれども、日中は穏やかでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[USB 3.0 高速転送 外付け ハードディスク]
とある事情で、USB 3.0接続の外付けハードディスクドライブを作りました。
使ったケースは、玄人志向 USB 3.0 高速転送 外付けハードディスクケース × 4個です。
USB 3.0 高速転送 外付け ハードディスク
こんな感じです。
玄人志向 USB 3.0 高速転送 外付け
裏面パネルのコネクターは、USB 2.0ではなく、 USB 3.0ですので、PC側が対応していないと接続できませんが、転送速度は速いです。
玄人志向 USB 3.0 高速転送 外付け
完成品ではありません。
自分で、インタフェース基板と、ハードディスクドライブをネジ留めします。
玄人志向 USB 3.0 高速転送 外付け
同じ作業を 4回繰り返しです。
玄人志向 USB 3.0 高速転送 外付け
電源連動していますので、PC側の電源を落とすと、ハードディスクの電源も切れます。
玄人志向 USB 3.0 高速転送 外付け
クイズ: 4台のハードディスク、何に使うのでしょうか?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 刺激的な油淋鶏(減塩、1.8g)
味噌汁は、やめています。
納豆を付けました。(タレは捨て)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、 1.8g です。

減塩だけど、その分、唐辛子でピリ辛の油淋鶏なー

減塩の目安は、1食あたり 2.0gですよ。
メモ: ちなみに、みそ汁 1杯だけで 2.0gいきます。
   飲むなら減塩みそを使いましょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、えびカツと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、無塩 ねこ ツナ缶を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.3g + ふりかけ 0.1g = 1.4g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。
単に減塩すればいいってもんじゃないですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、早朝から人間ドックです。キシロカインで簡単な麻酔だけで、鼻から内視鏡が、メチャ痛いです。(おえっとなりませんが、痛いのは同じ)
終わったあと、自宅で、2時間半ぐらい、在宅ワークします。

nice!(118)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とんがり帽子ピカチュウ いっぱい出てるね! [ゲーム]

2017年2月27日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、北風で、メッチャ寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[とんがり帽子ピカチュウ いっぱい]
きょうから、ポケモン GOのイベントで、3月6日まで、とんがり帽子のピカチュウが出ています。
クリスマスのときの、サンタ帽子ピカチュウと同様、ポケモンとしてはピカチュウで、バリエーションの違いになります。
とんがり帽子ピカチュウ いっぱい出てるね!
サンタ帽子ピカチュウと同様、イベント期間が終わっても、帽子は消えません。
とんがり帽子ライチュウも作れます。
イベント期間を逃すと、ゲットできなるなるので、20~30匹ぐらい、ゲットしておくといいかも。
たくさん出てるので、すぐにゲットできるはずです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[春のビール]
基本的には、ビールNGですが、3日に 1本ぐらい、缶ビール 1本飲んだりしています。
(胸が苦しくなったら、捨てますが・・・)

[ビール]のどごし<春の喝采>
のどごし<春の喝采>
これは、パッケージデザインだけでなく、中身も、ブラボーホップを一部使用の期間限定醸造です。

[ビール]スーパードライ<春限定パッケージ>
スーパードライ<春限定パッケージ>
これは、中身は普通のスーパードライで、パッケージデザインだけ違うやつ。

[ビール]クリアアサヒ<桜の宴>
クリアアサヒ<桜の宴>
これは、パッケージデザインだけでなく、中身も、シトラ&カスケードホップ使用の春限定醸造です。

[ビール]ドライブラック
ドライブラック
スーパードライの黒ビールです。(春パッケージではないですが・・・)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食:豆腐ステーキ 豚肉きのこあん(減塩、1.3g)
社畜食堂の豚汁(塩分 2.0g)を付けました。
納豆を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 3.3g です。

社畜食堂の味噌汁は、2.0gの塩分があるので、要注意です。

[レストラン]夕定食: 揚げ鶏の辛味ソース(減塩、1.3g)
温泉卵(塩分 0.2g)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、1.5g です。

味噌汁をやめると、大幅に塩分を減らせます。
お茶でいいんですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
最近は、体調が良い日が多いです。
スマホとポケGO PLUSがあると、どちらでもゲットできるので便利です。
ポケGO PLUSが、ポケモンを順番にフォーカス(矢印表示)してくれます。
レアポケモンは、スマホで慎重にゲットし、どうでもいいポケモンは、面倒なスマホ操作をせずに、ポケGO PLUSのボタンを押すだけ。
これだと、サクサク進みます。
基本は、ポケGO PLUSのボタンを押すだけですが、たまに、スマホ画面でボールを投げてレアポケモンを確実にゲットします。
ポケGO PLUSは、必需品です。
いちいち、スマホ画面でボールを投げていたら、目が疲れますし、面倒くさいし、歩きスマホになります。 ポケモン図鑑は、208種類です。

忘れていましたが、あさって(水曜)は、人間ドックですよ。
内視鏡が、痛いので、憂鬱です。


nice!(109)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガトー・ド・ボワイヤージュ 苺のパンケーキ & 窯出しパイカスタード [食べ物のこと]

2017年2月26日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったけれども、日中は穏やかでした。

午前中は体調が悪くて、じっとしていましたが、午後、近場=みなとみらい周辺を散歩しました。
「CP+」やってるせいか、人が多かった気がします。
見ても理解できないので、パシフィコ横浜へは行きませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ガトー・ド・ボワイヤージュ スイーツお持ち帰り]
散歩は、桜木町 → クイーンズスクエア → ワールドポーターズ → 横浜開港記念館 → 馬車道 → 桜木町でした。
帰りに、ガトー・ド・ボワイヤージュで スイーツお持ち帰りでした。

[かわいい]苺のパンケーキ
ちいさなパンケーキに生クリームとカスタードクリームをサンドして、苺をトッピングです。
ガトー・ド・ボワイヤージュ 苺のパンケーキ & 窯出しパイカスタード
ショートケーキとは違う食感がよいです。
ガトー・ド・ボワイヤージュ 苺のパンケーキ & 窯出しパイカスタード
540円。

[かわいい]窯出しパイカスタード
パイ生地の上にたっぷりのカスタードクリームが詰まったサクサクのシュークリームが乗っています。
ガトー・ド・ボワイヤージュ 苺のパンケーキ & 窯出しパイカスタード
249円。

ガトー・ド・ボワイヤージュ 苺のパンケーキ & 窯出しパイカスタード
みなとみらいへ来たら、パシフィコ横浜の帰りに、ここのスイーツを、ぜひ!
本店は馬車道ですが、桜木町駅北口にも店舗があります。

キュアカスタードになりたーい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[小エビと芽キャベツのレモンクリームパスタ ]
お昼は、ランドマークタワー(ランドマークプラザではなくて・・・)にあるタリーズで、小エビと芽キャベツのレモンクリームパスタ とコーヒーのセットでした。(1,020円)
小エビと芽キャベツのレモンクリームパスタ
レモンクリームなので、レモンの香りが、芽キャベツに合います。

天気がいい日曜のランチタイムは、クイーンズスクエアやランドマークプラザ、ワールドポーターズの飲食店は、長い行列ができてランチ難民になります。
すいてるお店をチェックしとかないと、1時間待ちは勘弁ですから・・・

ドックヤードガーデンを、ランドマークタワーから見たら、こんな感じです。
ドックヤードガーデン
※ガラスごしなのでカラーバランスいじってます
今の時期は、寒いから、プロジェクションマッピングやってないかも?!
ドックヤードガーデン
※ガラスごしなのでカラーバランスいじってます

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ポケモンGO 図鑑は、205種類です。
今週金曜までに、 210種類が目標です。
ヨーギラスをゲットしたら、図鑑の番号が増えました。
ヨーギラスはレアポケモンなのに、3段階進化で、125個のアメがないとパンギラスになりませんが、どうすればいいものやら・・・
まぁ、でも、伝説のポケモンは、初回ポケモン同様、イベントでしか出ないでしょうね。
うざいのはメタモンでして、せっかくゲットしたポケモンがメタモンになって、それが30匹ぐらい溜まって邪魔なので、個体値が低いものは、ほとんどアメにしました。
まぁ、みなとみらいか、お台場を、毎晩、散歩してれば、210種類は、行きそうです。
あしたから、 3月6日まで、イベントですよね♪

nice!(116)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & つかさカクテル [メイドカフェ]

2017年2月25日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったけれども、日中は穏やかでした。

きょうは、お昼に、電車で 1時間かけて、茗荷谷の[病院]歯科クリニックへ行きました。
茗荷谷駅近くの公園にある遊具は、独特の造形です。
茗荷谷駅近くの公園の遊具
茗荷谷から、[電車]丸の内線で御茶ノ水まで移動しました。
某大学病院近くで、お年寄りの方に「四谷へ行きたいんですが、どの橋を渡ればいいんですか?」と聞かれ、「目の前の、御茶ノ水橋を渡って、御茶ノ水駅から電車に乗れば四谷へ行けますよ。」と教えてあげましたが、初めてだと、地下鉄の出口から出たら、方向音痴になるのは、自分でもあるので、それなー

その、御茶ノ水橋から神田川を見ると、まだ、バリアフリー工事をやってました。
御茶ノ水駅バリアフリー工事
いったい、工事の完了まで、何年かかるんだか・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & つかさカクテル]
御茶ノ水から、[電車]総武線で秋葉原へ移動しました。
つかさちゃんとは、12月以来、お久しぶりで、元気が出るオリカク(のんある)をオーダーです。
ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & つかさカクテル
お昼を食べてなかったので、お絵かきオムライスをオーダー。
すずなちゃんが担当だったのですが、「もなさんの絵」をお願いしたら、さすがにムリだったので、つかさちゃんに描いてもらいました。
ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & つかさカクテル

めるめる、キョーコちゃんとは、半年ぶりぐらい(もっとかも?!)で会えて、つかさちゃんも含めて、積もる話をたくさんしました。
で、[カメラ]ちぇき(2ショ)も撮りましたよ!
ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & つかさカクテル
※プライバシー保護のため画像をぼかしています

腎細胞がんや、異形狭心症など、病気続きで、秋葉原へ行く機会が減ってしまい、その間に、卒業してしまったメイドさんや、3号店の閉店などがあり、きょうみたいに、長い時間、いっぱい話ができる日が少ないので、きょうは、すごく楽しかったです。
ちなみに、日曜は観光客などの、いちげんさんで混むので、ほとんどお話できません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マクドナルド チキンタルタ セット]
秋葉原は、ポケモン GOには向きません。
オタチとイトマルとか(いわゆるザコモン)しかいません。
きょうは、皇居外堀にソーナンス(巣)、日比谷公園にツボツボ(巣)がいましたが、進化しないポケモンなので、集めるのはやめて、別のポケモンを狙いました。
皇居外堀
2度目のエアームド遭遇でしたが、今回も、ズリの実とハイパーボールを投げたら逃走でした。
こいつは、どうやって捕まえるんだろう???
10kmたまごから、カビゴンをゲットしましたが、もう要らない状態なので、ミルタンク待ちです。
ポケモン図鑑登録 202種類です。
実際には、高個体値待ちで進化を止めているポケモンが何匹かいるので、もうちょっと多いです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
マクドナルドには、チキンタタ セットがありますが、今年は、チキンタタ セットがあるので、味見して見ました。
マクドナルド チキンタルタ セット
タルタルソースが、ズボンにベチョとこぼれて、がっかり。

しまった!
きょうは、減塩、忘れてた!

nice!(110)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス [食べ物のこと]

2017年2月24日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、北からの強風が吹いて、メチャメチャ寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 野菜がたっぷりチャンプルー(塩分 1.3g)
減塩味噌汁は、1回休みです。
納豆を付けました。
白菜の柚子香和え(塩分 0、酢のもの)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.3g です。

減塩味噌汁などを付けずにお茶にすれば、大幅に塩分が減ります。
物足りないですが、慣れです。
病院に入院すれば、味噌汁なんか出ませんから、なくていいんですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス]
きょうは、マクミランアリスの 不思議の国のアリスの食器が可愛い ラケルで、KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス(ランチセット)でした。
お昼に行くと、ランチセット(スープと、ドリンク付き)で、価格が安いです。(1,166円)
まずは、コラーゲンスープから。
ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス
スープを飲み終わった頃に、オムライスのプレートが出てきます。
ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス
温めてバターをのせたラケルパン(自家製)、熱々の皮付きのジャガイモ、サラダ、そして、ヨード卵・光を使ったオムライスです。
ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス
オムライスの中は、チキンライスと、モッツァレラチーズが入っていて、とろけます。
食後に、ホットコーヒーでした。
ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス

ここのお店に来るたびに、おうちの食器を、マクミランアリスに買い替えたくなる衝動です。
食器も、お店の雰囲気も、ひたすら可愛いです。
女の子の部屋の感じ。

きょうは、すいていたので、窓際席でしたので、食事しながら景色も楽しめました。

[ラケル 関連ブログリンク]
2013-06-14 ラケル モッツアレラチーズのオムライスセット
2014-08-08 ラケル オムナポリタン ビーフハンバーグ添え
2014-09-12 ラケル ヨード卵・光のプレーンオムレツとチキンステーキ
2015-01-26 ラケル モッツアレラチーズのオムライスとミルクティー
2015-03-25 ラケル KUKU デミグラスソース オムライス
2015-05-11 ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス
2017-02-24 ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
午後、Apple Watchに徐脈アラートが出ました。
徐脈アラート
いままでの最低値 = 35拍/分です。
だんだん、徐脈がひどくなってるので、30拍を切ったら、119かなー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ポケモン GOですが、個体値チェッカーで調べたらラッキーの防御力=15の「言うことないね」がいたので、ハピナスに進化させて相棒にしていますが、この個体だと、CP 2,800ぐらいまでしか上げられない感じですが、ジム防衛用なので、まぁいいです。
ハピナス
あと、新しいラプラス(こおりのいぶき+ふぶき)を追加ゲットしたので、対カイリュー用に強化です。
対ハピナス用は、カイリキーの個体値 98%のやつを強化です。
ポケモンは、集めることは目的の1つであって、ジム戦で勝てる強いポケモンを育成するゲームですから、単に図鑑を埋めるだけだと、楽しみは半分です。

明日は、電車で 片道 1時間かけて、茗荷谷の歯科クリニック(半年ぶり)受診です。
帰りは、秋葉原かなー


nice!(102)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.