So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

NAS RAID1 3TB 構築 + シーフードカレードリア [PC周辺]

2018年1月7日(日)

[病院]11月16日に退院してから、自宅療養 53日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。

ネタが 2つあります。

(1)NAS RAID1 3TB 構築 ・・・ PC関係
(2)シーフードカレードリア ・・・ 料理

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[NAS RAID1 3TB 構築]
NASは、ネットワーク(自宅LAN)上に、撮影した画像や、音楽、動画などを記憶するために、PCとは独立して設置した共有記憶装置です。
自宅LAN上にNASを設置すると、インターネットを経由せずに、自宅内で閉じた環境でデータを保存でき、WindowsとMacなど、複数のPCからアクセスが可能になります。
拙宅では、PCはSSD(半導体ドライブ)で、データ保存用はNASに統一しています。

PC用のハードディスクは、長く使っていると突然壊れたりしますので、別のハードディスクにバックアップするなど、こまめに複製を作っておかないと、せっかく撮った画像や動画などが、一瞬で消えてしまう悲しい目にあいます。
しかし、バックアップが 3日に 1回などの長い間隔だと、その間にハードディスクが故障したら、その分のデータは消滅します。
今回は、NAS 1号機が 5年間の連続稼働に達し、そろそろハードディスクの寿命が近いため、予防保守で、RAID1 で、NAS 3号機を構築しました。

RAID1は、同一のハードディスク 2台に、同時にデータを書き込むことで、片方のハードディスクが故障しても、他方のハードディスクのデータでアクセスを可能にする方式です。
NAS RAID1 3TB 構築
RAID1による2重化により、ハードディスクは故障しますが、2台同時に壊れる可能性は低いことから、可用性が増します。
※操作ミスでデータを消すと 2台同時に消えるので、人為ミス等のためにバックアップは必要。

24時間 365日 5年間ぐらい、電源入れっぱなしなので、ハードディスクは、PC用の格安品ではなく、NAS用の高信頼性のドライブを使います。
NAS RAID1 3TB 構築
NAS 3号機は、3TBにしました。
合計 6TBありますが、2台に同じデータを書き込むため、半分の3TBが使える容量です。
NAS RAID1 3TB 構築
ハードディスクは、同一のものを 2個、NAS装置に装着します。
NAS RAID1 3TB 構築
次に、NAS装置のファームウェアを、PCでダウンロードし、USBメモリ経由でインストールします。
NAS RAID1 3TB 構築
その後、RAID1の再構築(フォーマットのようなもの)をしますが、これには、11時間ぐらいかかりました。
なお、RAID1でのNASの運用には、ファイル共有(ユーザやグループの管理、フォルダのアクセス権管理)や、バックアップ管理、RAID崩壊時のリカバリーなどのスキルが必要です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

下図は、拙宅の自宅LAN構成です。
複合機プリンターも含め、ハードディスク類も、LAN接続(それぞれ、MACアドレスで固定IP払い出し)しており、Windows 10 PCと、Macbookなどで、データを共有しています。
NAS RAID1 3TB 構築
NAS 1号機 ~ 3号機は、いまは並べていますが、1号機は壊れる前に引退し、3号機にお役目を譲ります。
NAS RAID1 3TB 構築
こうやっておけば、ハードディスクが故障しても、悲しい思いをしなくてすみます。
備えあれば患いなし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[シーフードカレードリア]
2つ目のネタは、夕食のシーフードカレードリアです。
1人前の分量で作っています。

冷凍シーフードミックス(1人分=袋の半分目安)をオリーブオイルで炒めます。
シーフードカレードリア
冷凍ドライカレー(1人分=袋の半分目安)を加えて、混ぜて炒めます。
シーフードカレードリア
グラタン皿に上記を詰めます。
シーフードカレードリア
ここまでで食べると、シーフードドライカレーです。

上記の上に、ホワイトソース(1人分=牛乳200cc目安)をかけます。
シーフードカレードリア
グリルで加熱します。
シーフードカレードリア
シーフードカレードリアの完成です。
アツアツで、ちょい辛で、30分ぐらいで作れて、おいしいです。

いかに手抜きして、時間をかけずに、満足できるものを、安く作れるかを考えるのは、頭の体操になります。
クックパッドなどのレシピをみてマネしていたら、頭を使わなくなりそうでこわいです。


nice!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 29

みずき

これだけバックアップ環境が整ってると
心強いですね。外付けのハードをダメに
しちゃったし・・・こういう方法があるのかと!
これは毎日自動的に記録されていくんですか?
by みずき (2018-01-07 23:25) 

ゆりあ

バックアップ環境、すごいですね^^
自分はこういうスキルがないので、PCデポさんの自動バックアップサービスを利用しています^^;
by ゆりあ (2018-01-08 00:04) 

うさこ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^-^)
今年も宜しくお願い致します。

ボチボチしか更新していませんが、いつもありがとうございます。
私がブログ開設して、コメント第1号は、としさんでした。
by うさこ (2018-01-08 06:36) 

ぽちの輔

SSDも安くなってきましたねぇ。
次はCドライブをSSDにしようと思ってます^^
by ぽちの輔 (2018-01-08 07:00) 

夏炉冬扇

おはようございます。
書き込みありがとうご゛さいます。
「お茶を愉しむうつわ展」をしているのですが、最近の若い方は「家ではお茶」飲まない。みんなカフェやコンビニだよ、と言われてます。
by 夏炉冬扇 (2018-01-08 08:40) 

ソニックマイヅル

バックアップ体制はバッチリですね!!ドリアも美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-08 08:58) 

とし@黒猫

++++++++++++++++++
 追記
「バックアップ」と「二重化」は、目的が違います。
バックアップは、後から時間差で、クラウドなどに
コピーすることです。
コピーする前の故障によるデータ消失は防止できません。
二重化は、時間差なしでの同時書き込みなので、
いつ故障しても、もう1台が守ってくれます。
++++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2018-01-08 09:18) 

馬爺

これはデーターが完全保存できそうですね、割り振ると片方が駄目でも片方が使えますね。
by 馬爺 (2018-01-08 10:06) 

とし@黒猫

> みずき さん
見かけ上、1個のハードディスクに見えます。
普通に、フォルダへファイルを保存すると、RAIDコントローラが、同時に 2つのハードディスクへデータを2重化して書き込みます。
いわゆる、バックアップとは、まったく異なります。
ユーザは、何もしなくても、ハードディスクが勝手に、2重にデータを保存してくれます。
by とし@黒猫 (2018-01-08 11:21) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
それだと、バックアップするまでの間にハードディスクが壊れたら、データが消えます。
5分おきにバックアップするか? といえば、しません。
こまめにバックアップしとけばなあ、というときに限って壊れます。
RAIDだと、ユーザは、何もしなくてもよいです。
by とし@黒猫 (2018-01-08 11:24) 

とし@黒猫

> うさこ さん
あけましておめでとうございます。
毎日が日曜日ですので、暇なんです。
今年もよろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2018-01-08 11:26) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
Cドライブが、ハードディスク、といのは、一昔前のPCです。
今時は、CドライブはSSDです。
で、Cドライブには、データを保存しません。
OSとアプリだけにします。
起動しなくなっても、SSDを取り替えれば復活します。
by とし@黒猫 (2018-01-08 11:29) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
食事も、外食が増えているようです。
食器を工夫して、見た目でも楽しめるようにして、
自宅でお茶なり、食事を楽しみたいです。
by とし@黒猫 (2018-01-08 11:31) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
バックアップ、というのは、HDDに記録したものを、
ブルーレイにコピーする、といったようなものを
言いますが、
2重化は、そもそも、HDDが忍者のように 2つに分身して
同じデータを同時に書き込んでくれますので、
ハードディスクが壊れた直後でも、データが消えにくいです。
by とし@黒猫 (2018-01-08 11:34) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
2つのハードディスクに同じデータを同時に書き込むのは、
ユーザがやるのではなく、RAIDコントローラという
装置が、自動的にやってくれます。
ユーザからいると、1個のハードディスクに見えます。
使い勝手はいいです。
バックアップなんて、忘れたら終わりですよ。
by とし@黒猫 (2018-01-08 11:37) 

きぃ

手軽で簡単!値段も安く
でも見た目も味も美味しく♪
頭の体操ですね(#^.^#)
by きぃ (2018-01-08 12:33) 

チャー

美味しそうな、シーフードドリアです
クッキング動画もあり 超便利になりました

出川イングリッシュ
ニャーニャー カモンカモン
中途半端に話すより 真剣に話すと 相手も真剣に聞いてくれるのかなー?
度胸あるなー でも 楽しいね
by チャー (2018-01-08 12:52) 

横 濱男

新横浜公園の調整池です。
運動公園なので、自転車も原則禁止になってますけどね。
迷惑さえかけなければOKです。
鴨撮りの人たちが、数人来てますね。

by 横 濱男 (2018-01-08 13:48) 

ひでほ

こういう環境を整えているときに限って壊れなくて、油断してとってないときに限ってこわれるんですよねえ。なんたらの法則?音楽リッピング、あほみたいにSASのHDDの鯖使っています。水冷で音しずかでいい。
by ひでほ (2018-01-08 16:24) 

kinkin

NASは必要ですよね。全くビンゴでPCのHDDを飛ばし子供達の
幼少期の写真を全て飛ばしてしまった事があります。
あのときは1ヶ月ぐらい呆然としてましたっけ^^;
自分も、これを教訓にRAID1のNASを入れました。
by kinkin (2018-01-08 18:53) 

ヨッシーパパ

バックアップでは無く、同時記録ですか?
誰か、作ってくれないかな?
by ヨッシーパパ (2018-01-08 19:07) 

はづき

私、そう言えば自分のPCのバックアップ全然とっていません。というか、バックアップのやり方をそもそも知りません。ただ、別の媒体にいろいろデータを保存しておけば良いのですか?それとも「バックアップ」なるソフトでもあるのでしょうか?
by はづき (2018-01-08 19:56) 

rappi

我が家もNAS使用してますが、
やはり5~6年立っているのでなんとかしないとなと
思っています。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2018-01-08 21:42) 

とし@黒猫

> きぃ さん
1食 500円目安、調理時間 30分目安ですかねー

> チャー さん
ドライカレーは、半分量ですので、カロリー 500kcalぐらい、塩分 2.5gぐらいです。

> 横 濱男 さん
自分は、動くものが撮れないので、鴨でよいですので、
行ってみようかな。

> ひでほ さん
バックアップをしくじって、データがオシャカになった、といことがあると、シャレになりませんからね。

> kinkin さん
自分のPC暦では、ハードディスクは、10台ぐらい故障したし、マザーボードは 4回壊れました。
PCは、壊れるもの、という前提で、扱っています。

> ヨッシーパパ さん
バックアップではなく、同時書き込みです。
お金を出せば、完成品が売られています。
でも、中のハードディスクが安物だったりします。
ご注意を。

> はづき さん
まずは、お金をかけずに、無料のクラウドストレージにバックアップとか。
インターネットにデータを出したくないなら、USBの外付けハードディスクを買ってきてバックアップとか。
コピーするだけです。

> rappi さん
NASを買い換えるなら、高くても、RAID1がいいですよ。
macOSのTimeMachineにも対応しています。
by とし@黒猫 (2018-01-08 22:31) 

みずき

スゴイ便利なシステムですね!
ありがとうございます。
お財布と参考にしつつ参考に
させていただきます^^
by みずき (2018-01-08 22:37) 

とし@黒猫

> みずき さん
お財布と相談すると、RAID1でなくても、
こまめにバックアップするからいいや、と
なってしまったりします。
データの価値が、どのぐらいあるか、ですね。
by とし@黒猫 (2018-01-08 23:01) 

とし@黒猫

********************
NAS RAID1 3TB 構築 + シーフードカレードリア の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-01-08 23:03) 

とまと

いい環境ですね~
PC丸ごとバックアップには、acronis true imageが便利ですよ。ってまあ余計なお世話だと思いますけど^^
これに何回も救われましたw

いざというときにUSBで起動して、ディスク丸ごと復旧できるのが何よりありがたいです。
by とまと (2018-01-08 23:13) 

ひでほ

raid0はだめだめ。某のーとでこわれるとめちゃくちゃらしい

by ひでほ (2018-01-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.