So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

内科の胃薬に 抗うつ薬が紛れ込んでた件 [健康生活]

2017年12月07日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、めちゃ寒かったです。

[病院]退院してから、自宅療養 22日目です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[食欲なっしー ]
朝夕は、ちょこっとしか食べられませんでした。
ランチは、バーミヤンの日替わりランチ(豚カツ、春巻き、水餃子)でした。
バーミヤンの日替わりランチ(豚カツ、春巻き、水餃子)
毎日のように、ランチの画像をアップしていますが、すべての食事は完食できておらず、残しています。
全部食べれたら、もっと元気になっているんですけどね。

1日の摂取カロリーは、1,000kcak未満です。
体重計
いま、51.2kgね。
食事がマトモに食べられないので、退院してから、どんどん、体重が減り続けています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[内科の胃薬に 抗うつ薬が紛れ込んでた件]
まったく食欲がなく、カロリーも栄養も不足しているため、近所の[病院]内科クリニックで、胃薬とビタミン剤を、4種類、処方してもらっています。
ちょうど薬を飲み切ったので、夕方、処方箋を書いてもらいました。
医師「食欲を高める薬を、追加しときました。」

調剤薬局で、薬剤師からも「食欲が出る薬が追加になってます。」との説明。
でも、どこかで、聞いたことある薬だな・・・
内科の胃薬に 抗うつ薬が紛れ込んでた件
スルピリドって、「アメル」のはジェネリックだけど、先発品は「ドグマチール」=抗うつ薬じゃないか!
でも、医師も、薬剤師も、胃薬だと説明するから、紛らわしい。

スルピリドは、胃潰瘍の薬ですが、抗うつ薬の薬効もあり、そちらのほうが多く使われていて、知名度が高いです。
1日 100mg程度なら胃薬、1日 300mg~500mgなら抗うつ薬という感じです。
でも、スルピリドは、副作用が多いことでも有名で、飲み続けると、眠気やめまいを起こし、ホルモンバランスが狂って、母乳が出たり、ED(性的障害)になります。
性欲が失せる副作用は、抗うつ薬のパキシルやアモキサンなんかよりも強いので、怖いです。
※10年以上前に服用経験あり

、、、しかし、精神科領域では抗うつ薬で、内科領域では胃薬として処方されるのでは、わかりにくいです。
胃薬と思って服用してたら、副作用で EDになったら、ショボーン(´・ω・`)ですよ。
医師に伝えたら「じゃ、スルピリドは、捨ててください。」とな。
そういう問題じゃないような気が・・・

うつでもないのに、こっそり抗うつ薬を処方するのは、ごめんこうむりたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
ちょっと前に読んだコミックスです。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(7)とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(7)
内容紹介
ローゼンタール家四百年の宿願である“完全なるゴレム”の実現、すなわち“神”の作成。
イサクが『妹達』一万三十一人分の死の記憶を手にしたことにより、ここ学園都市でついにその宿願は実現しようとしていた。
“神”により近づくため、周りの人々を飲み込み始めるイサク。
彼を止めるため、学園都市最強の超能力者・一方通行が立ち上がる。

村祀り(5)村祀り(5)
内容紹介
首桶は湖畔の村に眠る…。アフリカ、ナイル川のほとりで「マサカドの宝」を欲するコレクターの依頼を受けた三神と蓬ライ。
日本三大怨霊と言われる平将門の首塚を探して湖に臨む「天海村」に赴いた二人は、村のサナトリウムへ潜入する。
そこで出会ったのは妖艶な女医といわくありげな老人で…

村祀り(6)村祀り(6)
内容紹介
消したい人間は「外法様」が連れていく。
神隠し、それは都合の良い方便。
三神と助手の園山が訪れたのは、山の神・天狗の仕業とされる神隠し伝説が残る「髪引村」。
そこでは横暴な男と寡黙な娘が立ち往生していた。
親子だという彼らはどこか異様で…

妖怪少女 ―モンスガ― (13)妖怪少女 ―モンスガ― (13)
内容紹介
轆花の霊体が秋葉神社に居ることを突き止めた八喜。
だがそこへ、GCUP静岡支部の襲撃が!
御神殿に入った八喜を守るため応戦するニアたちだったが、ハイスペックな武器を操る手練れに苦戦を強いられる。
一方、家で待ついちゑと虹緒の元へもGCUPの別部隊が忍び寄っていた。
はたして、GCUPの攻撃を掻い潜り、八喜は轆花を取り戻せるのか…

妖怪少女 ―モンスガ― (14)妖怪少女 ―モンスガ― (14)
内容紹介
ついに轆花を救い出した八喜。
再会の喜びも束の間、鬼の血に支配された優吾がGCUP本部を急襲する。
駆けつけた八喜たちは実験体として捕らえられていた妖怪の暴走を食い止めるためGCUPと共闘することに。
その混乱の中、優吾と対峙した八喜。
はたして、親友を鬼の血から救い、虹緒(ななお)を元の肉体に戻すことができるのか…

とある魔術の禁書目録 (18)とある魔術の禁書目録 (18)
内容紹介
一方通行の前に現れた木原数多率いる武装集団「猟犬部隊」。
その狙いは打ち止めだった。
そして、上条当麻の前にも神の右席の一人「前方のヴェント」が立ちはだかる。
魔術と科学、二つの暴力が学園都市で牙を剥く!

とある魔術の禁書目録 (19)とある魔術の禁書目録 (19)
内容紹介
打ち止めは誘拐され、木原の黒幕は学園都市そのものだと気づいた一方通行。
着実に進行するアレイスターの計画。
そして当麻達は、学園都市に降臨した天使がかつての友、風斬氷華だと知る。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
よくよく考えてみたら、食欲がないだけで、スルピリドが第一選択肢にはならないよなー
処方した胃薬が、ことごとく、効いてないようなので、最終手段で処方したんだろうなー
食事が、半分しか食べられなくて、どんどん体重が減ってるんじゃ、そうなるよなー

食事が半分しか食べられない理由は、吐き気や、胃痛ではなく、食べ物が、泥に思えて、脳が食べるのを拒否するからなんだけど、それって、もしかしたら、うつの初期症状なのか?!
うつ

nice!(99)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 11

ゆうみ

ひっそりと出されると 悩んでしまいますね。

by ゆうみ (2017-12-07 23:05) 

みずき

こちらのことを考えてくれてのことだと
しても、知らない間にってのは嫌ですね。
美味しく食べるには楽しくって言いますが・・・
難しい時もありますよね。
by みずき (2017-12-07 23:49) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
スルピリドは、もともと、胃薬なので、内科医は、胃薬として出しているのだと思います。
でも、この薬は、同時に、抗うつ薬でもあるので、単純な胃薬ではなく、ドーパミンに作用して脳に働くので、他の薬との飲みあわせや、副作用に注意する必要があります。

> みずき さん
内科医も、薬剤師も、説明不足と思います。
一人で黙々と食べていたら、食欲が出るはずもありません。
自宅療養だと、1日中、一言も喋らずに終わったりします。
実家へ帰るなどの方がいいのかも・・・

by とし@黒猫 (2017-12-08 10:22) 

ひでほ

ドグマチールのゾロですな。
かるーいお薬ですよ。
わたしものんでいました。
EDなんてなるんですかねえ?あたしがのんでるSSRIは、そうなるみたい。1錠だと胃腸薬、抗うつ薬としては2錠以上ですね。これ太ります。
副作用だと、震えがでたりします。あたしの場合。
わたしも、としさん、うつの素養ありと診てます。
いまのんでないですが、わたしには合う感じです。
いまはジェイロソフトのんでます。他のSSRIだと吐いちゃいます。

by ひでほ (2017-12-08 15:44) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
今の処方だと、50mg を 1日 2錠で 100mgだから、胃薬の範疇で、副作用も軽いかもしれません。
抗うつ薬として使うには、1日 300mg以上のようなので、それだと、副作用が強いかもしれません。
数年前に、弱いSSRIを使っていた時があって、その時は、副作用で、そうなりました。
自分では、正常なつもりが、循環器内科でも、神経内科でも、総合内科でも、毎回、「うつの可能性あり」と診断して、精神科医を紹介されるパターンです。
で、精神科医は、しばらく入院した方がいい、との診断が出ていて、仕事に復帰したら、確実に悪化する、と言っていて、迷っています。
by とし@黒猫 (2017-12-08 16:13) 

naonao

内科では胃薬として処方されたものが
抗うつ薬でもあるなんて・・・
薬の知識がないと、知らずに飲んでしまいますね!
チャルメラのすず猫リカちゃんは
まだ応募はしていませんが、応募してみます

by naonao (2017-12-08 18:24) 

ヨッシーパパ

私もトンカツでした。
急に食べたくなります。
by ヨッシーパパ (2017-12-08 18:33) 

とし@黒猫

> naonao さん
使う用量によって、少ないと胃薬、多いと抗うつ薬になるようです。
今回は、最低分量なので、副作用の心配は少ないようです。
すずねこリカちゃんは、是が非でも欲しいです。

> ヨッシーパパ さん
でも、半分ぐらい食べたら、食べられなくなりました。
ボリューミーだと、運ばれて来たときに、ため息が出ます。
でも、半分くれ、とは言えないので、黙って、半分、残します。

by とし@黒猫 (2017-12-08 19:36) 

えーちゃん

51.2kgしかないのか(゚□゚)大丈夫?
私の脂肪を少し分けてあげたい(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-08 20:59) 

とし@黒猫

> えーちゃん さん
いまは、まだいいですが、50.0kgを下回ったら、ヤバいかもしれません。
なかなか、食べ物が、のどを通りません。
食べられないのに、胃薬を飲んでも、効果なし、です。
by とし@黒猫 (2017-12-08 21:08) 

とし@黒猫

********************
内科の胃薬に 抗うつ薬が紛れ込んでた件 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.