So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復 [健康生活]

2017年12月6日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、めちゃ寒かったです。

きょうは早起きしたので、みなとみらいの朝焼けが見れました。
みなとみらいの朝焼け
いつも夕焼けを撮っていますが、朝焼けをアップするのは、初めてかも。

今回は、夕焼けちゃいますよ、朝焼けですよぉー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復]
朝イチで、[病院]総合病院の腎臓内科受診(予約)でした。

開院する 8:30に行ったら、すでに、 30人ぐらいが、血液検査・尿検査待ちでした。
きっと、開院前から並んでた人たちですよ。
とりあえず、検尿と採血を済ませて、腎臓内科外来で結果を聞くのですが、当日に結果を聞くには、1時間ちょい待ちになります。
血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復
勝手知ったる病院の来客食堂で、[喫茶店]レモンティーを飲みながら、Macbookでブログ巡回して時間つぶししました。

腎臓内科外来は 9:45予約でしたが、呼ばれたのは、10:00でした。
血液検査・尿検査の結果は、、、
※9月20日のデータと、きょうのデータを並べて合成しました
血液検査・尿検査の結果
結果: A評価 腎機能 正常値タイル内に回復[ぴかぴか(新しい)]
肝機能は元々 A評価。
腎機能は、クレアチニン値が悪くて、eGFRが 56だったので、腎臓が健常者の半分ちょいしか機能していませんでしたが、今回は、クレアチニン値が回復し、eGFRが 67.5になり、健常者の 7割弱の機能まで回復しています。
医師の見解では、低血圧が改善したことで、腎臓の血流が改善し、クレアチニンの排出が良くなったのではないかというみたてでした。
がんで腎臓を部分摘出していながら、健常者の 7割の機能は、良いです。
中性脂肪も減って、コレステロールはタイル内(善玉は高め)、血糖値も正常値タイルに回復しました。

腎臓の組織は、壊れたら、二度と回復しません。
みなさまにおかれましても寿命に大きく関与している腎臓を壊さないためにも、減塩を強くお勧めします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[松屋 定番朝定食]
[病院]病院を出たのは、10:50だったので、11:00までの、松屋の定番朝定食に間に合いました。
松屋 定番朝定食
納豆付きです。
松屋 定番朝定食
この朝定食は、360円です。(518kcal)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベックス ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレート]
夕食は、ベックスで、ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレートでした。
ベックス ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレート
ごろごろビーフとはいっても、牛肉は、1つしかはいっていません。
かにクリームペンネが付いています。
ベックス ごろごろビーフ&冬野菜のシチュープレート
パンが 1つついています。
ランチに食べるのにちょうどの分量です。(393kcal)

きょうは、松屋の 定番朝定食と、これの 2食なので、1日で 900kcalぐらいです。
また、基礎代謝量を摂れてないので、もっと食べねば。
もっと食べて、 52kgを目指します!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ということで、血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復おめでとう[グッド(上向き矢印)]

でも、これは、入院して、自宅療養を 1ヶ月続けた結果でもあります。
この生活を変えると、また、9月の状態に逆戻りするのでは?! という声もあり、今後、どうするのがよいかは、判断が難しいところです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

とある企業についての話。
医師A「ラッシュ時間帯の通勤が危険なだけなんだから、フレックスを使って、通勤時刻をずらせばいいじゃないの?」
いや、フレックスは、健常者しか使えなくて、健常者でないと就業制限で禁止なんですよ。
どうしても通勤困難な日だけ、週に 1日程度、在宅ワーク(テレワーク)をすれば、皆勤できそうなのに、これも、健常者しか許可されないんですよ。
医師A「おかしな会社だね。」
健常者でないことを理由に、パワハラまがいにイジメられるんでね。
精神的にまいっちゃうんですよね。
だから、心療内科の薬が増えて、倒れちゃうんですよ。
nice!(113)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 17

ゆうみ

朝焼け綺麗だね。
クレアチンの値良くなって良かったです。

by ゆうみ (2017-12-06 23:33) 

みずき

普通にフレックスタイムとかいうくらいだから
誰もが使える制度であって欲しいです。
by みずき (2017-12-07 00:02) 

藤並 香衣

ともかく回復おめでとうございます。
本当に、おかしな会社ですね
by 藤並 香衣 (2017-12-07 00:51) 

駅員3

おはようございます。
みなとみらいの朝焼け、都会が目覚めていく様子にちょっと感動です(^^)
血液検査の結果がまずまずでよかったですね。
僕は30代以降クレアチニンの値がわずかに限界を超えています(^^;
減塩・・・心がけるようになりました!!

by 駅員3 (2017-12-07 06:54) 

kazu-kun2626

見事な朝焼けです
検査結果良かったですね~
by kazu-kun2626 (2017-12-07 07:31) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
以前は、クレアチン値が 1.1のタイル外だったので、0.9は、ありがたいです。
腎臓を切除していなくても、腎臓のダメージで、0.9ぐらいの人は、たくさんいますのでね。
ただ、だからといって、壊れた腎臓が再生したわけではなく、健常な方の腎臓のキャパが上がって、全体として、腎機能が上がったように見えているのだと思います。
右が壊れれば、左が補完するという、人体の不思議。
1つしかない臓器だと、他方が補完できないため、このようなことは起きません。

> みずき さん
業績改善のために、故障者を辞めさせたいから、パワハラまがいの対応をするんだと思っています。
プロ野球や、Jリーグでも、戦力外通告するじゃないですか。
サラリーマンだって、終身雇用ではないので、故障者はパフォーマンスが出ないので切りたいのでしょうが、病気を理由に解雇できないので、イジメて辞めさせるように仕向ける図式だと思っています。
あくまでも、そう思っている、ということなので、本当のところはわかりません。

> 藤並 香衣 さん
ありがとうございます。
あくまでも「とある企業」の話ですが、おかしな会社だと言ったのは、医師Aですからね。
自分ではないです。
でも、医師Aに、同意します。
by とし@黒猫 (2017-12-07 08:30) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
朝、8:00過ぎに起きますので、朝焼けを見ることは、滅多にないです。
たまには、といことで。
クレアチニンが、イコール、腎機能というわけではないですが、目安になります。
今は、eGFRで判定していますが、計算式に年齢が入っていますので、同じクレアチン値なら、30才より50才の方が、eGFRが低くなり、腎臓が弱っていることになります。
eGFRが、50以下になると、健常者の半分以下しか昨日していないことになるので、透析予備軍です。

> kazu-kun2626 さん
とりあえず、造影剤CT画像でも、問題なかったので、腎細胞がんは、あと 2年半、この状態なら、5年生存で、ほぼ完治宣言になりそうです。
今は、その流れです。
by とし@黒猫 (2017-12-07 08:57) 

みぃにゃん

ホントになんのための制度かわかりませんね
by みぃにゃん (2017-12-07 12:18) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
健常者が、より効率を上げて働くための制度であって、健常者でないものを働かせる制度ではないそうです。
差別で、しかも、パワハラと思っています。
by とし@黒猫 (2017-12-07 12:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フレックスタイム、健常者しか使えないって意味不明ですね。
じぶんが通っていた会社だったら大問題になります。
マジ、変な会社ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-07 14:34) 

まゆみっふぃ

朝焼けがキレイです(^。^)

by まゆみっふぃ (2017-12-07 16:13) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
例えば健康診断で血圧が高めだったりすると、健常じゃないからフレックス禁止になります。
血圧の場合だと、病院で降圧剤を処方してもらい、「血圧が下がりましたー」と申請すると、フレックスが許可になります。
摩訶不思議。

by とし@黒猫 (2017-12-07 16:18) 

とし@黒猫

> まゆみっふぃ さん
夕焼けもきれいですが、朝焼けも、なかなかですよ。
この季節は、太陽の角度の関係で、暁色になります。
茜色と、暁色は、光のスペクトルが違います。
by とし@黒猫 (2017-12-07 16:20) 

ひでほ

成績よくてよかったですね。
あたしは肝臓ですが、心臓悪いので再生医療にエントリーできず難儀です。腎臓も再生医療の研究がすすんでいるそうです。
by ひでほ (2017-12-07 18:29) 

ヨッシーパパ

朝定食に、鮭の塩焼きでも付いていたら、ちょっとした旅館の朝飯ですね。
よく出来ています。
by ヨッシーパパ (2017-12-07 18:53) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
再生医療で、腎臓が治せるようになれば、透析患者が助かりますね。
でも、再生医療が認可される頃には、虹の橋です。

> ヨッシーパパ さん
シャケが付いた定食もありますが、500円以上します。
by とし@黒猫 (2017-12-07 21:05) 

とし@黒猫

********************
血液検査 A評価 腎機能 正常値タイル内に回復 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.