So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2 [光景]

・・・きのうの続きです。
 ↓ サンシャイン水族館 その1
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29

きょうは、ペンギンが空を飛びます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017年7月30日(日)

きょうの横浜は、[曇り]くもりでした。

きょうは、アキバのメイドカフェや、スープカレーに行きましたが、水族館ネタが残っているので、あしたにします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2]
水族館には、深海生物(タカアシガニや、ダイオウグソクムシなど)もいますが、地味で、写真の見栄えがしないのでスルーします。

両生類もいます。
これは、毒のないカエルですが、ヤドクガエルのように毒があるカエルも展示があります。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

甲殻類(エビやカニ)では、青い甲羅をもつルリマダラシオマネキが綺麗です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

いわゆる魚らしくない生物では、ウィーディーシードラゴンなどがいます。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
シードラゴンと、シーホース(ウミウマ=海馬、タツノオトシゴなど)は違います。
シーホースは、尻尾の先を植物などにひっかけますが、シードラゴンは引っ掛けずに浮遊します。

沖縄の海のコーナーでは、沖縄でのダイビングで見慣れた光景が並びます。
まずは、モンガラカワハギですが、独特の模様をもつカワハギで、暖かい海にしかいません。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

ファインディングドリーでおなじみ、ブルーのナンヨウハギと、スミレ色のスミレナガハナダイ(♀)です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
どちらも、比較的深い海(水深 30m~40m)にいますので、上級者ダイバーしか直接は海でみることができないと思います。
だから、すみれ色のサロンパス=スミレナガハナダイ(♀)は、ダイバーでも、そう簡単には見ることができない魚です。(なお、♂はピンクで、サロンパスがありません)
でも、水族館なら、ノンダイバーでも見れるなんて、素晴らしい。

ファインディングニモでおなじみのカクレクマノミは、イソギンチャクの上に、クマノミ城を作って、家族で暮らします。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
日本の海では、5種類のクマノミをみることができるのですが、全部を見れるのは沖縄の海だけです。
クマノミは、水深 20mよりも浅いところにいますので、初心者ダイバーでも見ることができます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ここからは、屋内から、暑い屋外の展示施設に出ます。
アザラシが、円形のプールで、気持ちよさそうに泳いでいます。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

カワウソが、心の中で「こっち見んな」と、様子をうかがっています。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
カワウソは、とても、ひとなつこくて、ペットにして勝ってる人もいます。

ペンギンが、滝の水しぶきのマイナスイオンを浴びて、恍惚の表情です。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

そして、展示順路の最後は、空飛ぶペンギンですよ。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2
説明はご無用かと思います。
動画も撮ったのですが、アップしてしまうと、これから見に行かれる方の楽しみを奪いますので、自粛です。

水族館の下のフロアにタリーズがあって、サンシャイン水族館限定のカワウソのパンケーキと、マンボウのパンケーキを販売していますので、ぜひ。
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日(月曜日)は、会社へ出社です。
復職面談があります。
たぶん、そのまま、出社になり、8月1日からの職場復帰になる予定です。

休み癖がついて、脳味噌の中から、仕事が飛んでしまっています。

nice!(106)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 14

みずき

あ、まだカエルさんたちもいるんですね。
ペリカンとかマンボウとかアリクイとか
どうしてるか一度行かなくてはです^^
by みずき (2017-07-30 23:56) 

とし@黒猫

> みずき さん
ペリカンも、マンボウもいます。
写真は撮ったのですが、割愛しました。
毎日、大量の海水を、池袋に運搬して、それを、ビルの11階に上げるんだから、お金がかかりますよね。
海水調達コストが高い、展示スペースが高いなど、都心の水族館ならではの弱みが、入場料金に転嫁されいますよ。
by とし@黒猫 (2017-07-31 00:18) 

kazu-kun2626

空飛ぶペンギン凄いね~
真下から撮れるんですか
by kazu-kun2626 (2017-07-31 06:39) 

マユマユ

25日に仕事でサンシャインへ行きましたーー
ものすごい人で、、疲れました(;´д`)

空飛ぶペンギンさん見たいけど、混んでそうなので、しばらくは止めておきます。
by マユマユ (2017-07-31 08:35) 

oko

わあわあ〜空、飛んでますね〜
この展示考えた人、凄いですねっっ
by oko (2017-07-31 09:20) 

チャー

ウィーディーシードラゴン わぁー面白いですね そして 待っていた 空飛ぶペンギン!
とても気持ち良さそうに泳いでいますね 羨ましいくらいに ナイスショットです!
by チャー (2017-07-31 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

記事を拝見してたら久しぶりに水族館に行きたくなりやした。
カワウソもペンギンも可愛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-31 13:53) 

みぃにゃん

下から見ることなんてなかなか亡いのでとてもレアな体験ですね
by みぃにゃん (2017-07-31 14:55) 

ヨッシーパパ

旭山動物園でも似たようなペンギンの展示をしていましたね。
by ヨッシーパパ (2017-07-31 18:35) 

いっぷく

水族館はずいぶん行っていませんが
どこも趣向をこらしていて楽しいでしょうね。
この夏休みは息子を連れて行こうかと思っています。
by いっぷく (2017-07-31 20:02) 

hatumi30331

1枚目のカエルちゃん可愛い〜〜♪^^
っていうか・・・・
空飛ぶカエル!!!
やっぱりカッコいいね〜♪^^

いい水族館やね。^^
by hatumi30331 (2017-07-31 20:13) 

Alshark

下から見るペンギンは大迫力ですね。。。
あと、固定装具ですが、加入の保険組合に申請したら7割戻ってくるかもしれません。
医者が保険診療で必要と言った装具も保険適用です。
私も「ぎっくり首用装具」や「膝軽減用ソール」を病院で10割購入しましたが、申請したら後から7割戻ってきました。
by Alshark (2017-07-31 20:46) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
泳ぐペンギンが、下から見えるのが、ウリです。

> マユマユ さん
夏休みなので、親子連れで、めちゃめちゃ混んでますよ。
秋まで待ったほうが良さそうです。

> oko さん
構造的には、金沢の 21世紀美術館のプールと同じです。
ヒントになっているかも。

> チャー さん
シードラゴンと、シーホース(タツノオトシゴの仲間)、似ていますけど、違う生物なんですよね。

> ぼんぼちぼちぼち さん
金沢八景の水族館、江ノ島水族館、しながわ水族館も、狙っています。
水生生物の知識があると、いちいち感動してみれます。

> みぃにゃん さん
これを見るために、長い人は、2時間も待っているわけでして・・・
人気です。
でも、5分も観ていると、飽きますが。

> ヨッシーパパ さん
ネット時代なので、動画で平面的に見るのではなく、立体的な構造にして、見上げることで、臨場感を出したかったのでしょう。

> いっぷく さん
動物園は、暑いし、夏は臭いも気になります。
水族館は、涼しくて、夏向きです。

> hatumi30331 さん
生物を撮るにも、いちいち、アングルを考えて、何枚も撮って、いいのを選んでいます。

> Alshark さん
それはいい話を聞きました。
by とし@黒猫 (2017-07-31 21:28) 

とし@黒猫

********************
キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 その2 のブログ記事に、
たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-07-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.