So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトに交換 [健康生活]

2017年6月19日(月)

きょうの横浜は、梅雨入りしているのに、[晴れ]晴れて真夏の暑さでした。
梅雨は、どこに?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[目覚めのあかり搭載 LED シーリングライト]
拙宅は高層階にある都合で、光を遮るものがないため、日光の直撃を受けます。
このため、晴れた日はサンルーム状態になって、日干しになるのを防ぐために、サンゲツの 1級遮光カーテンを特注しています。
1級遮光カーテンを閉めると、昼間でも、映画館のように暗くなり、太陽光の直撃による暑さを防げます。

しかし、寝室のカーテンを閉めて寝て、真っ暗だと、朝が来ても、真っ暗ですので、昼まで寝ていても、寝室は夜のままです。
この話を、心療内科の先生にしたことがあって、そのときのアドバイスがあります。

 人間は、太陽の光を感じて、体内時計の昼と夜のリズムを補正している。
 真っ暗闇の寝室で寝ていては、太陽が昇って明るくなっても、光を感じない。
 それでは、まだ夜と勘違いして、朝、起きづらい人が多い。

この話を聞いて、なるほどなー、と思いました。
日出の明るさで朝を感じ、日没の暗さで夜を感じる。
まさに自然ですが、うちは、1級遮光カーテンだから、常に真っ暗なのですけれど、何かいいものないですかね?!
「あるよ。」

パナソニックから、目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトがでていたので、ヨドバシで買いましたよ。
目覚めのあかり搭載 LED シーリングライト

おめざめタイマーを設定しておくと、最初は薄暗く暖かい色で点灯し、時間の経過と共に、しだいに、白い色になり明るくなっていき、トドメに、目覚まし音が鳴ります!
目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトに交換
お目覚めモードは、朝が来て、起きたい時刻(2種類設定可能)のボタンを押すだけ。
目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトに交換

人間は、真っ暗な洞窟の中では、時間の感覚を失ってしまうことだってあります。
朝が弱いのは、まさに、それだったんだ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 刺身定食(平日ランチ)]
このお店のお魚は、羽田空港の近くの羽田市場から仕入れているので、全国から、いい魚が入ってきますよ!
おさかな道場 刺身定食]
ランチは、刺身定食 1,000円で決まり。
すっかり、リピーターです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ビールで水分補給]
腎臓内科の先生に、水分補給が足りないと言われて、かつ、飲食制限なしになったので、30℃もある日は、[ビール]ビールで水分補給ですよん!

[ビール]オリオン 60年記念 限定醸造 ドラフトエクストラ
うちなーでなくても、オリオンがいいさー
オリオン 60年記念 限定醸造 ドラフトエクストラ
60年記念の限定醸造なので、見かけたらゲットすべし。

[ビール]一番搾り 夏冴えるホップ 2017
麒麟 一番搾り 夏冴えるホップ
これも、2017年の限定醸造なので、今だけ。

[ビール]ドライプレミアム 豊穣
ニュージーランド産の希少ホップを使ってるそうです。
ドライプレミアム 豊穣
これも、限定醸造なので、今だけ。

そんなに晩酌でビールを飲んだら、夜の薬に影響出ちゃいますよ?!
いや、影響出ないですよ。
昼間に飲めばいいんですよ。
頭いい[るんるん]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スーパーのヘルシー弁当]
近所のスーパーで、380円で販売されているヘルシー弁当です。
お弁当箱が、2重構造になっています。
スーパーのヘルシー弁当
ごはんは、わかめごはんでしたが、おいしかった~
たぶん、350kcalぐらいかなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
血圧も安定。
夜も熟睡。
朝も、いい目覚め。
なんだか、絶好調だね!

薬にばかりたよらず、人間が本来持っている能力を、うまく活用しよう!

nice!(108)  コメント(14) 

nice! 108

コメント 14

HOTCOOL

病は気からともいいます。
ポジティブに行きましょう!
by HOTCOOL (2017-06-20 03:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

目覚めのあかり・・いろんなのがあるんですね。
毎日、目覚ましより早く起きちゃいます。(+_+。)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-20 06:51) 

green_blue_sky

自然に任せて起床するなどをすると、本来の人としてのライフサイクルになって体調などが良くなるそうですよ。
by green_blue_sky (2017-06-20 07:13) 

oko

私の部屋はカーテンはあるものの夏も冬も
ほぼ閉めないです・・・
台風の時には雨戸も閉めますが、夜もいつも
外が見えて「月が見える〜」などと思い乍ら
眠りにつきます・・・
by oko (2017-06-20 07:41) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
循環器などの不調は、ストレスが原因と、言われていますので、ストレスがなくなると、快調になります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
なかなか体内時計が、そこまで追いついていません。
それで、補助を考えました。

> green_blue_sky さん
そのようですねー

> oko さん
窓を全開にできるんですが、親切?! なことに、寝室の窓の外には、やけに明るい常夜灯が点灯しており、夜でも明るいので、カーテンを締めないと眩しくて眠れません。
隣接する公園の木々も、夜間にライトアップしてるところなんで・・・
防犯上の理由で、夜でも、照明がつきっぱなしなんです。
by とし@黒猫 (2017-06-20 10:33) 

ぴーすけ君

体調がよくって ほんと気持ち良さそうですね(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2017-06-20 12:01) 

ゆうみ

遮光カーテンですが休む時にカーテンを開けます。
体調が良くなってきて本当に良かった。
by ゆうみ (2017-06-20 12:04) 

みぃにゃん

これで380円はお値打ちですね~
by みぃにゃん (2017-06-20 12:29) 

馬爺

起きると4時間以内に太陽の光を浴びるのが良いそうですよ、
体内時計のずれをリセットしてくれるようです、とにかくくよくよしないで元気にいきいきと毎日を送っている人の共通点はセルトニンの活躍が活発になるようです。
PM12時までには寝るようにしないとね。
by 馬爺 (2017-06-20 13:19) 

hatumi30331

お日さまの光が入る部屋で寝てると、
めざめが早いです。
明るい方が気持ちいものね。^^

体調よくなって良かったです!^^
by hatumi30331 (2017-06-20 13:52) 

ヨッシーパパ

私、サンゲツの 1級遮光カーテンも生地で作った日傘を持っています。
分厚いので、重いですがしっかり遮光されます。
ビールを飲む機会は、最近減ってますね。
昨年の春頃に買ったビール2ケース48本の内、まだ10本も残っています。
by ヨッシーパパ (2017-06-20 18:56) 

みずき

NHKでも睡眠負債ってやってましたね。
確かに、夏は自然と早く目が覚めますし
秋~冬は寝過ごすことが多いです。
日の光に左右されています^^;
by みずき (2017-06-20 22:24) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
絶好調です。

> ゆうみ さん
外が一晩中、明るいんですよ。
だから、遮光カーテンを開けたら、眠れないです。

> みぃにゃん さん
いつも置いているわけではないのが、たまにキズです。
たまーに、あります。
安くて、栄養バランスが良くて、助かります。

> 馬爺 さん
冬など、日の出が遅いシーズンでも、年中、同じ時刻に明るくなるので、睡眠リズムが一定になる?! ことを期待しています。
確かに、日付が変わる前に寝ないとダメデスネ・・

> hatumi30331 さん
実家に帰ると、カーテンが薄いので、夏場は、早々と目が覚めてしまいます。

> ヨッシーパパ さん
ビールは、なるべく減らして、蒸留酒に変えていくのが良いですね。

> みずき さん
この照明器具が、どれほどの効果があるのか、1年間程度かけて、実証実験して見たいと考えています。
by とし@黒猫 (2017-06-20 23:21) 

とし@黒猫

********************
目覚めのあかり搭載 LED シーリングライトに交換 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-06-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.