So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

チャルメラ すずネコ バリカタ麺、リカちゃんヌードル [食べ物のこと]

2017年5月20日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。
しゃくなげ
シャクナゲが満開です。
天気が良くて、初夏のように暑かったですが、バルコニー全開で寝てました。
風が気持ちよかったです。
相変わらず、低血圧でだるいので、どこにも行く気にならず・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[チャルメラ すずネコ バリカタ麺]
先日、インスタント麺のチャルメラ (5個パック)の、すずネコ パッケージをアップしましたが、カップ麺も(しょうゆ、とんこつ)売ってました。
これは、↓ バリカタ麺 豚骨のすずネコ パッケージ
バリカタ麺 豚骨のすずネコ パッケージ
バリカタ麺 豚骨のすずネコ パッケージ
気になる塩分は、5.6gですので、3g以下にするには、スープを半分残しましょう。
バリカタ麺 豚骨のすずネコ パッケージ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[リカちゃんヌードル ポトフ味]
パッケージデザインだけでなく、味が全く新しい、ポトフ味の リカちゃんヌードルです。
リカちゃんヌードル ポトフ味
リカちゃんヌードル ポトフ味
リカちゃんヌードル ポトフ味
気になる塩分は、4.1gですので、3g以下にするには、スープを少し残しましょう。
リカちゃんヌードル ポトフ味

ポトフ味スープのヌードルかあ。
これは、新しいかも。

[2017.05.21 追記]
「なると」は「りぼん」の形ですが、「[黒ハート]ハート」が入っていると、いいことがある、のだとか・・・
リカちゃんヌードル ポトフ味

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ひよっこで、みね子たちが部品を挿しているプリント基板がアップで写ったんだけどね。
材質が、ガラスエポキシ基板だったんだ。
違うだろ! > NHK[TV]
この時代、民生品のトランジスタラジオで使われていたのは、紙フェノール基板(XPC)だったんだ。
※補足:紙フェノール基板は、一般的には「ベークライト基板」「ベーク基板」という別名で呼ばれることが多かったっぺ
紙エポキシ基板ですらなかったはず。
時代考証、しっかりやってよ!

みね子の工場にガラエポ基板があるわけねぇっぺ!
工場のラインは、ホンモノに近いだけに、こういうとこが、気になんのよ。

【参考資料】 トランジスタ技術誌
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2007/06/p102-103.pdf



nice!(94)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 14

aoken

紙フェノール基板の、あの独特な匂いが、なつかしいです。

by aoken (2017-05-21 01:07) 

kinkin

あの頃にガラエポは無いよね、紙ベークライトですね。
by kinkin (2017-05-21 05:54) 

green_blue_sky

窓を開けていると、気持ちが良い風が入りますね。
今日は家でのんびり過ごします。
by green_blue_sky (2017-05-21 07:06) 

oko

すずちゃんのは見た事ありますが、
リカちゃんのもあるんですね♪
by oko (2017-05-21 08:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大目に見てやって下さい。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-21 15:26) 

えーちゃん

リカちゃんヌードルなんてあるのね。
by えーちゃん (2017-05-21 17:44) 

ヨッシーパパ

シャクナゲは、最近覚え始めた花の一つです。
次に見た時には、これがシャクナゲってわかるかなぁと少し不安ですが。
by ヨッシーパパ (2017-05-21 18:30) 

旅爺さん

低血圧症では気を付けないとね。
爺は高血圧なので気をつけないと、なんです。
by 旅爺さん (2017-05-21 19:51) 

とし@黒猫

> kinkin さん
「ベークライト基板」は組成上の分類では、紙フェノール基板ですよね。
確かに、当時は「ベーク基板」なんて呼んでましたが・・・
by とし@黒猫 (2017-05-21 20:03) 

hatumi30331

チャルメラ、バリカタ麺、 人気やね〜
ブログ記事によく出て来るよ。

すずちゃん人気?^^
by hatumi30331 (2017-05-21 20:21) 

みぃにゃん

ポトフ味ってありそうでないですね~美味しそうです。
by みぃにゃん (2017-05-21 20:28) 

チャー

リカちゃん
すずちゃん
限定ぽくて 買いたくなりますね(^ ^)
同じものでも 期待感が高まります♫
by チャー (2017-05-21 21:59) 

みずき

リカちゃんでポトフ味ですと!?
すっごい気になります。
もはや、麺が具の扱いのような
気がしてくるくらい色んな味がありますね^^;
by みずき (2017-05-21 23:02) 

とし@黒猫


すずネコは、パッケージ・マジックですが、リカちゃんヌードルは、味が、そもそも違います。


********************
チャルメラ すずネコ バリカタ麺、リカちゃんヌードル の
ブログ記事に、たくさんのコメント頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-05-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.