So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

麻辣担々麵 と ドライマウスのこと [食べ物のこと]

2017年5月13日(土)

きょうの横浜は、[雨]雨で、ひんやりしてたはずです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドライマウス 再発]
最近の1ヶ月ほど、過去のブログ記事に書いていたドライマウスが再発してこまっています。
異形狭心症の発作同様に、睡眠中の明け方が、もっともひどいです。
自律神経が不調になり、唾液が止まります。
唾液は、舌の下だけでなく、数か所から出て、まんべんなく口腔内を潤しています。
それが止まると、口の中が、砂漠のようにカラカラになります。
完全に唾液がなくなると、舌が口腔内に張り付き、自力で動かせなくなります。
そうなると苦しくなって口呼吸になりますが、やがては、のどの奥まで乾いて、呼吸が困難になります。
今朝は、死ぬかと思いました。
冷蔵庫に OS-1があったので、がぶ飲みしたら、楽になりました。

今かかっている歯科クリニックの先生(大学病院の非常勤)に相談したら、大学病院へ行くように言われ、来週の水曜の予約になりました。
[病院]大学病院のドライマウス外来なんて、行っても、治療なんて、できないんです。
薬を飲んだら唾液が出るようになる、ってことはないので・・・
だから、前回、ドライマウス外来の通院を途中で打ち切ってしまったのに、また行くのか、と、虚無感です。

でも、灼熱のサハラ砂漠で、水がなくて、のどがカラカラになって、舌が張り付て動かなくなり、のどが焼けて呼吸も苦しくなって、蜃気楼に向かって、助けてくれー、と叫んでも、声が出ない・・・ ってシーンを思い浮かべてください。
それが、毎朝だったら、無駄だとわかってても、[病院]大学病院、行くでしょ。

溺れる者は藁をも掴む。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[麻辣担々麺]
ずーっと苦しくて寝てましたよ。
起きたのは、14時半だったので、朝食 兼 昼食が、15時になり、その時間だと、ランチをやっているのは、近所のバーミヤンだけです。
虹の橋超特急食=麻辣担々麺です。(餃子 3個付)
麻辣担々麺
餃子を除く担々麺だけで、塩分 11.2gです。

ほら、虹の橋は、もうすぐそこ。
だったら、食べたいものを食べさせてよね。

nice!(99)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 9

ゆうみ

ドライマウスで歯茎が痛くなり大変な思いをしました。
また 体調が悪い時 耳鼻科で唾液がどのくらいでるかとか
血液検査もしました。シェーグレン症候群の疑いをもたれたんですね。
私は大事に至りませんでしたが としさん 良くなりますように
by ゆうみ (2017-05-14 00:14) 

oko

花粉とかで鼻が詰まって口の中がカラカラ
って言う事は何度かありました。
寝室が2階なので水筒を枕元に置くべきだと
思いました・・・
お大事にです・・
by oko (2017-05-14 07:31) 

saia

読んでいて想像してとても辛くなりました(>_<)
たとえば霧吹きで絶えずお口の中にシュッシュッって水分を吹きつける、というのはいかがでしょう?
根本的治療にはならないでしょうが、少しは辛さを緩和できるのでは。。。
どうぞお大事になさってください(T_T)

by saia (2017-05-14 09:25) 

みぃにゃん

ツラい症状ですね!病院行っても改善されないのは困りますね。唾液がないと口の中で菌がとんでもない事になりますね。
by みぃにゃん (2017-05-14 11:49) 

hatumi30331

お大事にね。
by hatumi30331 (2017-05-14 12:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

口を開けて寝ると乾きます。
口の筋力が落ちたのかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-14 14:28) 

はづき

う〜ん。原因は何でしょうね。
お大事になさってくださいね。(*^_^*)
by はづき (2017-05-14 22:00) 

みずき

なるほど、口呼吸とか以前の問題なんですね。
なにか対処法があると良いですね。
by みずき (2017-05-14 23:56) 

とし@黒猫

> みずき さんん
直接の原因は、口呼吸だと思いますよ。
その口呼吸の原因は、ストレスだと思いますよ。
全ての元凶ですわいな、

********************
麻辣担々麵 と ドライマウスのこと の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
李¥ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-05-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.