So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

中本 蒙古タンメン 痛い 痛い 痛い 痛ーーーい [食べ物のこと]

2017年4月5日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

朝イチで、[病院]A病院の腎臓内科を受診です。
循環器内科と同じ病院でして、院内紹介です。
いまままでかかっていた[病院]B病院からの紹介状が 3週間後ぐらい後でないと持ってこれないので、代わりに、人間ドックの 数年分のデータを持って行ったら、それがあれば、とりあえずオッケーでした。
どっちみち、A病院で検査をしなおして、治療方針をたてるとのこと。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
人間ドックのデータでわかったことは、そもそもの間違い。
 ×: 腎臓がんになって切除手術したから、腎臓の機能が落ちて慢性腎臓病になった
 ◎: もともと慢性腎臓病で腎臓の機能が落ちてて、たまたま腎臓がんになった
そういえば、B病院では、「慢性腎臓病は専門外」と言われて相手にされなかったから、新しいことが分かってよかったです。
でも、そうやって放置している間にも悪化していったわけで、適切なサジェスチョンができなかったB病院は、やっぱり、クソ病院だな。
一度悪化した腎臓は、良くなることはない。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
現状のCTを撮ることになったけれども、B病院では、何の躊躇もなく造影剤(ヨード)を使っていましたが、クレアチニンが、ある程度以上悪い値だと、造影剤が使えないのだそうだ。
そのことを言わなかったB病院は、やっぱり、クソ病院だな。
とりあえず、クレアチニンも含めて、血液検査(3本)と検尿して、2週間後に、血液検査結果を見て、CTに造影剤を使うか、使わないか決めることになりました。
これが、セオリー
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
A病院の腎臓内科の診察に、40分ぐらい、かけてもらえました。
B病院は、1時間待たされて、診察室では、5分しか話をしません。
もう一度、言う。
B病院は、やっぱり、クソ病院だな。

[病院]病院の前の桜は、満開です。
病院の前の桜
あと、駅の近くの花壇のネモフィラです。
ネモフィラ
ネモフィラ"を、オオイヌノフグリなどと、一緒にしないで! って、言いたい。
好きな花だから。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: おろしハンバーグステーキ(塩分 2.2g)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.2g です。

おかず単品で、塩分 2gを超えていたので、他には何もつけませんでした。
でも、きょうの[病院]A病院の腎臓内科の診察では、腎臓が原因で 1日 6gに減塩する必要はなくて、厚生省が出している 9gでよさそうなことを言ってました。
それだと、1食 3gまでいけるので、減塩味噌汁をつけても大丈夫です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[中本 蒙古タンメン]
夕方、仕事で品川へ行ったので、帰りに、品達の中本で蒙古タンメンを食べました。
中本 蒙古タンメン 痛い 痛い 痛い 痛ーーーい
お店の外に椅子が並んでいますが、行列ができるので、待ち席です。
蒙古タンメン、食べたことありますか!?
中本 蒙古タンメン 痛い 痛い 痛い 痛ーーーい
激辛とか、そんなチョロい辛さではないです。
唐辛子が痛い 痛い 痛い 痛ーーーい
痛くて、涙目。
鼻水ぢるぢるで、ティッシュが手放せません。
基本的に、スープは、レンゲで 3杯しか飲めなくて、あとは残します。
スープを全部飲んだら、胃腸がただれて、死ぬんじゃないのか?!

え? 名古屋の味仙の台湾ラーメンが激辛?
あれは、「辛い」の範疇でしょ。
中本は、「痛い」ですから。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[風そよぐ レモンピール]
買ってみました。
風そよぐ レモンピール
あーあ、飲みなれたビールにしとけばよかった。 ← 感想

人間は、失敗しないと、学ばない。
とりあえず、経験してみて、知識は広まります。
この、レモンピールも、そういう授業料です。
でも、健康に関することは、高い代償が伴いますので、病院を選ぶときは、よく評判を調べたほうがいいです。
そして、少しでも不信感をもったら、まずはセカンドオピニオン、あるいは、転院も考えたほうがよいです。
皮膚科でも失敗したことあるし、歯科でも失敗したことあるし。
どうか、間違った選択をして、虹の橋に近づきませぬよう。

さて、あなたなら、A病院を選びますか? B病院を選びますか?
※この質問の答えは明白なので不要です

nice!(114)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 16

みずき

見た目的には、ちょっと辛そう、なのに
痛いんですね・・・うわぁ、湯気に頭を
突っ込んだだけで涙が出そうですよ><
by みずき (2017-04-05 23:32) 

藤並 海

良い病院で治療を継続できるようになって良かったですね
医師に不信感を感じたら、他を探すのが正解だと思います
by 藤並 海 (2017-04-06 00:34) 

kiyo

世の中には、不公平なことが多々ありますが、病院もそうですね。
患者からは、掛かってみるまでは伺い知れない面が多々あります。
先生にも寄ると思いますし、病院の方針にも寄ると思いますし。
酷いB病院も、トラブル起こさなければ、沢山の患者が溢れているのだと思います。
セカンドオピニオンが重要なのも、よくわかる気がします。
としさんの体調が悪化されないことを願っています。
by kiyo (2017-04-06 02:52) 

HOTCOOL

今年の初ラーメンは中本の”北極”でした^^!
by HOTCOOL (2017-04-06 04:10) 

ちぃ

わぁ,満開の桜、きれいですねー(*^-^*)
良い病院が見つかって良かったです♪
by ちぃ (2017-04-06 07:27) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
中本の北極麺は、殺人的な量の唐辛子を使っていますよ。
胃腸が、炎症を起こすと思います!
でも、客の3割ぐらいが、北極麺を注文しているので、味覚神経が壊れているのかと思いました。
テーブルの上の「一味」を、1本、ラーメンにかけているようなもんですよ。
by とし@黒猫 (2017-04-06 07:50) 

ゆうみ

くそ病院と決別してよかったね。
セカンドオピニオン 大切です。
一生治らなくてもうまくこの病気と付き合っていこうと
おらは思ってます。

by ゆうみ (2017-04-06 11:01) 

ぴーすけ君

そんなに辛かったんですね~ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
by ぴーすけ君 (2017-04-06 13:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そんなに痛い蒙古タンメンは、パスですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-06 14:38) 

oko

B病院に沢山通ってる方がいるんですよね・・・
良い病院に行けて良かったですねっっ
by oko (2017-04-06 15:32) 

hatumi30331

痛いくらい辛い!?
娘なら食べられるかも?^^:

病院は当たり外れがあるよね。
今の所、私の膠原病の病院は当たりかな?
脳外科は・・・1年に1回の検診だけやけど・・・
先生変わって・・・アカンかも?^^;
by hatumi30331 (2017-04-06 16:00) 

Alshark

「大犬の陰嚢」ですね。
カタカナの方が良いですね。。。
by Alshark (2017-04-06 17:10) 

ヨッシーパパ

一般的な辛さで十分ですので、そのような食品には手を出しません。^^
ネモフィラという花は、ひたち海浜公園に、毎年、写真を取りに行くブロガーさんから知りました。
一面綺麗な色で、また、見てみたいですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-06 18:19) 

U3

 あはは、ネモフィラとオオイヌノフグリじゃ大きさがまったく違いますが、写真だとスケールが分からないからねぇ。
 でも、わたくしめ春一番に咲くオオイヌノフグリを見ると春を感じます。けなげ〜〜〜!

by U3 (2017-04-06 19:10) 

とし@黒猫

> U3 さん
どうも、名前がすきじゃないんですよ、オオイヌノフグリ。
ほかに名前がなかったんですかね。
by とし@黒猫 (2017-04-06 22:17) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
そうそう、その光景を見て見たいのです。

その他のコメントは、訪問の時に書くつもりです。

********************
中本 蒙古タンメン 痛い 痛い 痛い 痛ーーーい の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-04-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.