So-net無料ブログ作成
検索選択
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
[バッド(下向き矢印)]減塩目標: 1日 6g未満(1食 2g未満)

タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁(レシピあり) [食べ物のこと]

2017年2月15日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かくなりました。

きょうは、朝イチで[病院]総合病院の循環器内科受診(予約)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁]
先週末から、フードコンテナーと共に始めた、タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁のレシピです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
使うのは、20割麹(麹使用量 2倍)、タニタ食堂の減塩みそです。
この味噌は、それ自体が減塩であるだけでなく、麹が 2倍ですので体に良いです。
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁
また、だしは、無塩昆布だしを使います。
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁
減塩みそなので、いつもの分量で目分量で使うだけで減塩味噌汁になりますが、計算すると、塩分 1.2gぐらいになります。
今回目指すのは、塩分 1.0g の減々塩味噌汁ですので、計算すると、こうなります。

 100g あたり 8.9g
    ↓
  11.5g あたり 1.0g

次回から目分量で作れるよう、スケールで測って、1人分の減塩みその分量を視覚で覚えておきます。
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁
※普通の味噌だったら、これより 2~3割分量を減らさないとダメです
同様に計算して、1人分の無塩こんぶだしは、0.2gです。
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
実際に作るときは、2人分作りますので、この 2倍です。
具は、小さいパックの絹ごし豆腐の例では、さいの目にカットしておきます。
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁
水の分量は、1人分 150mlで計算します。
具が多いほど、水の量を減らせるので、しっかり味がします
減塩だからって、水を増やして薄味にするのは、すぐに飽きて挫折しますので、やめたほうがいいです。
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁
半分は、お昼の分として、フードコンテナーで社畜食堂へ持ち込みです。
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁
具を、落とし卵、じゃがいも、たまねぎなど、いろいろ変えると飽きなくてよいですし、具が多いほど、味噌汁の分量が減るので塩分も減ります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[塩分(食塩相当量)の比較]
オマケで、塩分(食塩相当量)の比較です。

・タニタ食堂の減塩みそで作る減々塩味噌汁の塩分(1杯)・・・ 1.0g
塩分(食塩相当量)の比較

・社畜食堂の味噌汁(ふつうの味噌を使った味噌汁、1杯)・・・ 2.0g
塩分(食塩相当量)の比較

・社畜食堂のラーメン(麺+スープ) ・・・ 6.0g
塩分(食塩相当量)の比較
ちなみに、担々麵が一番塩分が高く、この 2倍の 12.0 ~14.0gです

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 白身魚の唐揚げ おろしソース(減塩)
タニタ食堂の減塩麹味噌を使った豆腐の味噌汁を、サーモス フードコンテナーで持ち込みです。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、さわらの西京焼き セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(豆腐)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.7g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。
単に減塩すればいいってもんじゃないですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
朝イチの[病院]循環器内科は、予約時刻が大きくずれることはないのでよいです。
きょうも先生に言われた(毎回言われるので慣れた)けど、、、
「この病気(異形狭心症)は、治る病気じゃないので、いかに薬で発作を予防するかになるんだよね。それでも発作が起きるから、起きたらニトロね。気長に、病気と(一生)つきあっていきましょう。」

※なお、減塩は、異形狭心症とは関係ありません。
※減塩の理由は、腎細胞がんで、部分削除などで、腎臓が 60%程度(70歳の高齢者と同程度)しか機能していないため、これ以上腎臓機能を悪化させないためです。

nice!(110)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 10

みずき

塩の量をリアルに比べてみると、ラーメンって
本当に塩がいっぱいなんですね。ビックリ
しました。スープ、危険がいっぱいですね(゜ロ゜)

by みずき (2017-02-15 23:58) 

oko

一人分のみそ汁だと減塩味噌で
こんなにちょっとなんですね・・・
自分はどれくらい使っているのだろうかと
思いました・・・
by oko (2017-02-16 08:14) 

馬爺

みそ汁の味噌は拘りが有るんで買えませんが使う量を工夫すれば良いですね。
我が家ではなるべく薄めに作っております。
by 馬爺 (2017-02-16 10:09) 

hatumi30331

タニタは人気やものね。^^
一度行って食べてみたいです!^^

しらす丼、5月過ぎに行くと・・・
山盛り出て来るかも・・・・
まあ、あれは、3人前ですけど〜美味しかったよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-02-16 12:59) 

みぃにゃん

こうやって説明されたら普段の料理の塩分の高さに驚きますね
by みぃにゃん (2017-02-16 13:48) 

toshi

味噌汁や食事に工夫されていますね。
減塩でも、しっかりした味が出せるのですね。
by toshi (2017-02-16 14:44) 

ヨッシーパパ

味噌汁は赤だしが大好きです。
by ヨッシーパパ (2017-02-16 18:20) 

green_blue_sky

最近は潮の量が増えています(^_^;)
以前は塩気がなさすぎ・・・
データはAWSなどで保存しています~
by green_blue_sky (2017-02-16 21:23) 

藤並 海

毎日はできていませんが
可能な限りしっかりと出汁をちゃんととって
出汁の風味を聞かせて味噌を減らして
おみそ汁を作るように工夫しています

最近は無添加の粉末だしが売られていて
忙しい時には便利ですね
by 藤並 海 (2017-02-16 23:10) 

とし@黒猫

********************
タニタ食堂 麹2倍 減塩みそ 減々塩味噌汁(レシピあり) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-02-17 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.